


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年2月の運用成績

 2010年2月の運用成績は以下の通りとなりました。

p1002.png
※上記パフォーマンスは、「売買手数料・税引後配当・譲渡益税込み、資金追加時は数値を修正」という条件で算出しています。

・2005年1月からの累計
1002.png

・個別銘柄ポートフォリオ
pf1002.png

・今月の売買
なし

 今月はTOPIX、JASDAQともにアウトパフォームできたものの、ほとんど差は無し。年初から凪状態が続いています。今月も売買しなかったので、特にコメントすることはありません。もう少しポートフォリオに手を入れてあげたいと思うのですが、私が売買するとそれが裏目にでることが多いのでなかなか動く勇気がでません。

 今月の個別銘柄の動きについては、<4502>武田薬品と<4333>東邦システムサイエンス、<7843>幻冬舎の3Q決算が出ています。東邦システムサイエンスが下方修正を出したものの、武田薬品と幻冬舎は昨対比でなかなかいい数字を出しており、引き続き放置状態を維持してもよさそうな感じでです。放置と言っても、保有株については四半期決算がでるたびに、売上利益の進捗状況やB/Sの動きなどをエクセルで管理していたのですが、2月に出た決算はまだ手を付けていません(面倒で・・・)。そのうち、短信の表紙しか見なくなりそうでマズい傾向です。

 また、投資とは関係ありませんが、2月に本業で部署異動があり、仕事が少し忙しくなってきました。新しい部署では財務関連の仕事をやることになっており、決算短信や有価証券報告書の作成なども担当することになるので、決算シーズンには残業が増えそうです。決算書を見るのはまだいいのですが、作るのはなかなか大変そうで、多少憂鬱です。まぁグダグダ言っても仕事を変えてもらえるわけでもないので、これも投資の勉強と思って粛々と決算業務をマスターしようと思っています。

[ 2010/02/26 15:45 ] 月次運用成績 | TB(0) | CM(0)

2010年1月の運用成績

 2010年1月の運用成績は以下の通りとなりました。

p1001.png
※上記パフォーマンスは、「売買手数料・税引後配当・譲渡益税込み、資金追加時は数値を修正」という条件で算出しています。

・2005年1月からの累計
1001.png

・個別銘柄ポートフォリオ
pf1001.png

・今月の売買
なし

 年初から月末までの期間、TOPIX・JASDAQ Indexに大きく遅れをとっており、今月は両ベンチマークをアンダーパフォームするかと思っていたのですが、1月最後の数日でTOPIXが大きく下げたため、TOPIXは辛うじてアウトパフォームしました。JASDAQ Indexについては、大きくアンダーパフォームしたまま月末を迎えています。

 今月の個別銘柄の動きについては、<3711>創通・<2735>ワッツ・<3376>オンリーの1Q決算、<4298>プロトコーポレーションの3Q決算、<7751>キヤノンの本決算が出ています。キヤノンの来期配当予想が出なかった意外は特に特記すべき事項は無し(いつもそうですが・・・)、売買も行っていません。保有比率が高くなっている銘柄や損切りしようと思っている銘柄があるのですが、乗り換えたい銘柄も無いので、もう少し様子を見ようと思っています。

 ちなみに、四季報CD-ROMのスクリーニングは一応毎週やっていますが、抽出される銘柄ですぐ欲しいと思えるものが無いので、そろそろ条件式をリニューアルしてみるのもいいかなと考えています。

[ 2010/01/29 19:55 ] 月次運用成績 | TB(0) | CM(0)

2009年12月の運用成績

 2009年12月の運用成績は以下の通りとなりました。

p0912.png
※上記パフォーマンスは、「売買手数料・税引後配当・譲渡益税込み、資金追加時はパフォーマンスを修正」という条件で算出しています。

・2005年1月からの累計
0912.png

・個別銘柄ポートフォリオ
pf0912.png

・今月の売買
なし

 今月はTOPIX、JASDAQ Indexの両方に大敗。キャッシュ比率が比較的高かったのと、手持ちの銘柄のパフォーマンスが芳しくなかったことが主な原因かと考えられます。年間では、両ベンチマークに対して10%以上アウトパフォーム出来ているので、まぁ満足しています。今年の売買は1月、5月、8月の3回のみでした。支払った売買手数料は年間で1,900円と、ほとんどPFが回転しなかった1年でした。

 今月の個別銘柄の動きについては、<2420>CHINTAIの本決算が出たくらいで、特に大きな動きはありませんでした。先々月から考えていた数銘柄の売却も保留したまま年越しとなっています。どうせ売却損を出すなら少しでも繰越期間を伸ばしたいので、まぁ来年前半にでも処分していこうかと考えています。また、<7751>キヤノンは配当維持でとりあえず一安心、<2735>ワッツは株式200分割(100株単元へ移行)し、一部利益確定しやすい環境になったので、これも来年一部売却してもいいかなと思っています。

 これで今年ももう終りなので今年一年を振り返ると、5月にTwitterを始めてバリュー投資以外の手法でトレードしている方々と知り合いになり、いろいろ勉強になったこと(私自身は下らない呟きばっかりしてますが・・・)が一番印象に残っています。おそらく、私は個別株投資をやっている人の中でも特に売買が少なく監視銘柄も少ないと思われるので、他の投資家さんの取引の様子や銘柄分析は興味深く拝見させていただいています。

 最後に2009年の年間パフォーマンスのグラフをUPしておきます。他の投資家さんに比べるとたいした運用成績ではないのですが、投資を始めて5年で、やっとTOPIXを大きくアウトパフォームできたことには満足してます。
2009.png

 それでは皆様よいお年を!

[ 2009/12/30 16:26 ] 月次運用成績 | TB(0) | CM(2)

2009年11月の運用成績

 2009年11月の運用成績は以下の通りとなりました。

p0911.png
※上記パフォーマンスは、「売買手数料・税引後配当・譲渡益税込み、資金追加時はパフォーマンスを修正」という条件で算出しています。

・2005年1月からの累計
0911.png

・個別銘柄ポートフォリオ
pf0911.png


・今月の売買
なし

 今月もまたTOPIX、JASDAQ Indexに勝利。とはいってもiFund今年一番の下げのダメージは大きく、今月はベンチマークをアウトパフォームできたのがせめてもの救いといった感じです。今年は残すところ1ヶ月となりましたが、このまま行けば通年ではプラスで終えることが出来そうです。また、今月は配当が幾らか入ってきたことからキャッシュ比率が多少上がっており、スクリーニングでいくつか監視銘柄を見つけているのですが、なかなか買い意欲がでないので放置しています。

 個別銘柄については、<4298>プロト・<4502>武田薬品・<4333>東邦システム・<7843>幻冬舎の2Q決算が出ました。<4333>東邦システムサイエンスについては、業績の落ち込みがひどく、パフォーマンスも-56.9%と、半値以下まで落ち込んでいることから、損切しようかと思っています(でもめんどくさいので保留中)。先月末に爆上げした<2735>ワッツについては、利益確定のタイミングを逃したままずるずると株価が下がっているので、結局放置となりました。ということで、今月も売買なし。

 運用成績とは直接関係ないのですが、今年も<3376>オンリーの優待を受け取りました。今年から12株以上の株主優待の内容が株主専用生地のテーラーメイドスーツから3万円分の商品券に変更になったので、前から気になっていた生地でスーツを仕立ててきました。この銘柄が唯一優待も考慮に入れて買い付けた銘柄なのですが、パフォーマンスが-57.2%と、iFund中最悪の成績となっているのが皮肉です。株主優待で貰ったスーツは大切に着ようと思います・・・。

[ 2009/11/30 19:04 ] 月次運用成績 | TB(0) | CM(2)

2009年10月の運用成績

 2009年10月の運用成績は以下の通りとなりました。

p0910.png
※上記パフォーマンスは、「売買手数料込み、税引後配当は再投資、資金追加時はパフォーマンスを修正、譲渡益税は考慮せず(現時点ではまだ発生してないので)」という条件で算出しています。

・2005年1月からの累計
0910.png

・個別銘柄ポートフォリオ
pf0910.png


・今月の売買
なし

 今月もTOPIX、JASDAQ Indexに勝利。昨日までほぼ±0だったのですが、最終日にワッツ<2735>が爆上げしたおかげ、プラスで気持ちよく月末を迎えることが出来ました。年初来成績でもTOPIX、JASDAQを大きく引き離しており、よほどのポカをしない限り今年は指数をアウトパフォームできそうです。

 個別銘柄については、先ほど書いたとおりワッツ<2735>が今日1日で+12.77%と大きく上げており、PF全体のパフォーマンス上昇に大きく寄与しています。今日はもしかしてS高か?と思い、S高で売り指値注文を出していたのですが、残念ながらそこまで都合よくはいきませんでした。ですが、PF全体に占めるワッツの割合がかなり高くなってきているので、来月も引き続きこの調子で株価が推移するようであれば保有比率を下げるため一部売却することも考えています。

 その他の銘柄については、オンリー<3376>・創通<3711>の本決算、プロト<4298>・武田薬品<4502>の2Q決算、キヤノン<7751>の3Q決算が出ていますが、特に問題はなさそうだったので引き続きホールドしています。

[ 2009/10/30 19:05 ] 月次運用成績 | TB(0) | CM(0)

2009年9月の運用成績

 2009年9月の運用成績は以下の通りとなりました。

p0909.png
※上記パフォーマンスは、「売買手数料込み、税引後配当は再投資、資金追加時はパフォーマンスを修正、譲渡益税は考慮せず(現時点ではまだ発生してないので)」という条件で算出しています。

2005年1月からの累計
0909.png

個別銘柄ポートフォリオ
pf0909.png

今月の売買
なし

 今月はTOPIXにもJASDAQ Indexにも勝利。先月の負けを充分取り返し、年初来の成績でもかなり差を広げることが出来ました。とは言っても、今月は開示もなく、売買もせず、まったく何もしなかった1ヵ月でしたが。何もしなくてもTOPIXをアウトパフォームできるなら、特別な事情が無い限りPFを固定して売買しなくてもいいのかもしれません。

 個別銘柄については、先に書いたとおり開示が無かったので特記すべき事項はありません。9月発行の四季報にもざっと目を通しましたが(保有株&準監視銘柄のみ)、こちらも特にコメントするような事項はありませんでした。CPは相変わらず20%強を維持しており、相変わらず買いたいものが無い(売買するのがめんどくさい)ので、いっそのことCP20%をPFの調整弁として固定してもいいかなと考えています。

[ 2009/09/30 18:40 ] 月次運用成績 | TB(0) | CM(2)

2009年8月の運用成績

 2009年8月の運用成績は以下の通りとなりました。

p0908.png
※上記パフォーマンスは、「売買手数料込み、税引後配当は再投資、資金追加時はパフォーマンスを修正、譲渡益税は考慮せず(現時点ではまだ発生してないので)」という条件で算出しています。

2005年1月からの累計
0908.png

個別銘柄ポートフォリオ
pf0908.png

今月の売買
9384 内外トランスライン 売却

 今月はインデックスにボロ負け。年初来のパフォーマンスもTOPIXに追いつかれつつあります。今月マイナスになった要因は一部の保有株の業績悪化による株価下落なのですが、インデックスに負けた理由についてはそれ以外にも何らかの原因があるのかもしれません(無いのかもしれません)。8月までで、対TOPIX5勝3敗。凡人投資家の成績としてはまぁこんなものなのかなと考えています。

 個別銘柄については、1Q決算で東邦システムサイエンスが大幅な業績下方修正を出しています。その他保有株の四半期決算については概ね問題なしと判断していますが、内外トランスラインについては2Q決算時点での業績の進捗率の低さから、下期に挽回するのは難しいと判断し、一旦売却することとしました。内外トランスの売却でキャッシュポジションが20%を超えています。現在のキャッシュ比率は今までで一番高いのですが、すぐに買いたいと思うものがないので、しばらく何も買わず様子を見ようと思っています。

 昨日の選挙では民主党が圧勝したわけですが、9月以降の株式市場はどうなるのでしょう。思い出すのは2005年9月11日の自民党圧勝以降のミニバブルなのですが、今回は株価が上がる気配はなさそうです。ちなみに私は小選挙区は白票、比例は「みんなの党」に入れたのですが、近畿ブロックにおけるみんなの党の候補者の小選挙区得票率が10%以下だったので、みんなの党の近畿ブロック比例議席は他党に流れてしまいました。私の一票は無駄になってしまったようですorz。

[ 2009/08/31 19:20 ] 月次運用成績 | TB(0) | CM(2)

2009年7月の運用成績

 2009年7月の運用成績は以下の通りとなりました。

p0907.png
※上記パフォーマンスは、「売買手数料込み、税引後配当は再投資、資金追加時はパフォーマンスを修正、譲渡益税は考慮せず(現時点ではまだ発生してないので)」という条件で算出しています。

2005年1月からの累計
0907.png

個別銘柄ポートフォリオ
pf0907.png

今月の売買
なし

 今年後半戦スタートの今月は微妙な成績でした。TOPIXにもJASDAQにも僅差で負け。年初来ではまだ勝ってるので良しとしておきます。TwitterでたくさんのトレーダーさんをFollowするようになったので、タイムラインで日々の皆さんの売買を観察しているのですが、見てると自分もいろいろ売り買いしてみたいなぁという誘惑に駆られます。そこを我慢して、今月も売買なし。私の場合、基本的に売買が少ないほうが運用成績がいいと思っています(下手に動き回るとそれが裏目に出る)。

 個別銘柄については、今月も持ち株で幾つか決算が出ていますが、特に問題のある銘柄はありませんでした。ただ、オンリーの優待変更はちょっとショックでした。変更前は12株保有で優待スーツが作れたんですが、今期からは12株で3万円分の商品券になってしまいました。まぁ、3万円分の商品券で優待スーツと同レベルのテーラーメイドスーツが買えそうですが。

 ちなみに初めて応募したIPO株のブックビルディングは補欠当選で繰り上げなしでした。そう簡単に棚からぼた餅は落ちてこないって事でしょう。ちなみに応募した銘柄は2193 クックパッドでした。初値は公募価格の2倍近かったので、一単位でも当選していれば100万は儲かったんですけどね~。残念。

 また、当たったら買おうと思っていた時計ですが、どうしても欲しくなったので買ってしまいました。
20090731147.jpg


[ 2009/07/31 23:54 ] 月次運用成績 | TB(0) | CM(2)

2009年6月の運用成績

 2009年6月の運用成績は以下の通りとなりました。

p0906.png
※上記パフォーマンスは、「売買手数料込み、税引後配当は再投資、資金追加時はパフォーマンスを修正、譲渡益税は考慮せず(現時点ではまだ発生してないので)」という条件で算出しています。

2005年1月からの累計
0906.png

個別銘柄ポートフォリオ
pf0906.png

今月の売買
なし

 今月はTOPIXには僅差で勝利、JASDAQには大敗。日経平均1万円超えの場面も何度かあり、今月は上げ相場だった印象があるのですが、私のポートフォリオはそれほど上がらず。ずっと低調だったJASDAQ Indexが10%超の大幅高で完全に出遅れています。新興株中心のポートフォリオなのになんでJASDAQに付いていけないかなぁ・・・。まぁ、上半期終了時点の通算パフォーマンスではTOPIXもJASDAQもアウトパフォームしているのでいいんですけど。

 個別銘柄については、売買なし。何もしてません。ずっとボーっとしてました。Twitterでいろいろ刺激されていろいろな会社の決算を見たのですが、今の株価水準が高く感じて動けません。四季報夏号も出たので、引き続き週末スクリーニングをやっているのですが、EV/EBITの水準も全体に高くなっているように感じます。特に買い急ぐ必要性も感じないので、もうしばらく様子見しようと思います。

 また、今月(というか今日)初めて新規上場株式のブックビルディングに応募してみました。今月で株式投資を始めて丸5年になるのですが、IPO株に手を出すのは初体験です。人気銘柄なので、おそらく当選しないでしょうが、何事も経験です。こっちは完全に遊びなので、もし当選して利益が出たら、前から欲しかったこれ買います。


[ 2009/06/30 19:02 ] 月次運用成績 | TB(0) | CM(0)

2009年5月の運用成績

 2009年5月の運用成績は以下の通りとなりました。

p0905.png
※上記パフォーマンスは、「売買手数料込み、税引後配当は再投資、資金追加時はパフォーマンスを修正、譲渡益税は考慮せず(現時点ではまだ発生してないので)」という条件で算出しています。

2005年1月からの累計
0905.png

個別銘柄ポートフォリオ
pf0905.png


今月の売買
3711 創通一部売却

 今月はTOPIX、JASDAQともにアウトパフォーム。今月後半は新興株の調子がよく、含み損をかなり減らしています。まだ大きく下げる局面がありそうだと思っているので、一部の銘柄を売却してキャッシュ比率を高めようかと思いましたが、どれを売るか考えているうちに5月が終わってしまいました。

 個別銘柄については、創通を一部売却。これは前から決めていたことで、ずっと25万で指値を出していたものが偶然ヒットしました。それ以外では、プロトが好決算で含み益を出し、内外トランスも昨年の底値で買えた事が幸いしてこちらも含み益を出しています。その他の保有株の決算も特に問題なく、引き続きホールドしています。

 今月は3月決算会社の決算発表が一巡したので、四季報CD-ROMで業績データをダウンロードしてスクリーニングをしながらあれこれ物色しています。幾つか買いたいものはあるのですが、買うタイミングを掴みかねています。今年中にまた大きく下げる時期がありそうだと思っているのですが、自分の予想はまったく当てにならないので、欲しいと思ったときに買っておいたほうがいいのかもしれません。


[ 2009/05/29 19:53 ] 月次運用成績 | TB(0) | CM(2)







