


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「装甲騎兵ボトムズ」アクティックギア・コレクション(その1)

 今回は株式投資とはまったく関係無いエントリです。というか、最近投資の記事なんてろくに書いていませんが・・・。ということで、キルヒアイスキーさんの「毒ドリンク」シリーズをパクってしばらくボトムズ関連のエントリをUPしようと思っています。

 最近ハマっているのがタカラトミーの「装甲騎兵ボトムズ」アクティックギア。数年前の発売当初はスルーしていたのですが、最近試しに一つ買ってみたところ、とてもカッコよくて、金にモノを言わせて大人買いしています。本日現在で14体のアクティックギアがあるので、1体ずつ紹介していこうと思います。

AG-V01 「ATM-09-ST スコープドッグ」
20100313277.jpg
 一番初めに購入した一体。基本の基本ですね。発売は2005年。シンプルな機体でヘヴィマシンガンしか装備していません。そのヘヴィマシンガンもこの当時は塗装なしだったようです。

AG-V02 「ATM-09-ST スコープドッグ」(メルキア軍制式仕様)
20100313278.jpg
 内容は前述のノーマルスコープドッグと同じ。色が違う(メルキア仕様)だけです。あとはパラシュートザックが付属しているくらいです。これを作っている頃にはまだアクティックギアの作成に慣れていなくて、手首の交換時に部品を壊してしまったりしていました。

AG-V03 「ATM-09-GC ブルーテッシュドッグ」
20100313279.jpg
 原作のブルーテッシュドッグに比べると色が鮮やかすぎるような気がします。装備品が少なくて組み立てが楽でした。

AG-V04 「ATM-09-SA スコープドッグ」(通称スコープドッグII)
20100313280.jpg
 深緑単色でおもちゃっぽい印象です。ラウンドムーバーが付属していますが、写真では外しています。また、基本武装はソリッドシューターですが、本編の対ストライクドッグ戦仕様に武装を換装しています。

AG-V06 「ATH-Q64 ベルゼルガ」
20100313281.jpg
 ヘヴィー級ATのベルゼルガ。アクティックギアでもミッド級のスコープドッグよりひとまわり大きく再現されています。スコープドッグ系のアクティックギアに比べて自分で組み立てる部分が少なく、完成度も高くなっています。左腕のパイルバンカーがカッコいいです。

AG-V11 「ATM-09-STTC スコープドッグ・ターボカスタム」(『野望のルーツ』サンサ戦仕様)
20100313282.jpg
 アクティックギアAG-Vシリーズの後期バージョン。ヘヴィマシンガンにもちゃんと彩色が施されています。右肩の赤い塗装がカッコいいレッドショルダー仕様です。初期のAG-V01「スコープドッグ」に比べると添付されている火器類が相当充実しているのですが、それを付けすぎるとポージングが制限されてぎこちなくなるのが欠点でしょうか。
20100313283.jpg
 足元のジェットローラーダッシュ機構も忠実に再現されており、バックパックには大量の補給物資を積んでいます。

 今回はAG-Vシリーズのみ紹介。手持ちはこの6機だけですが、AG-Vシリーズは全16機種あり、プレミアムがついている機体も多いので、少しずつ収集していこうと思っています。以下の機体はまだアマゾンで買えます。



[ 2010/03/13 20:30 ] 読書・映画・その他 | TB(0) | CM(2)

大人の玩具

 記事タイトルを見て卑猥な想像をした方はこちらへ(笑)。

 最近息子のおもちゃについて、新製品などをいろいろ調べているうちに、こんなサイトにたどり着き、ついつい懐かしさのあまりAmazonや楽天で在庫がないか検索しまくってしまいました。

 どうしても欲しかったのが「ATM-09-ST スコープドッグ」でした。
装甲騎兵ボトムズ アクティックギア スコープドッグ AG-01装甲騎兵ボトムズ アクティックギア スコープドッグ AG-01

タカラトミー 2005-07-14
売り上げランキング : 38428
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 楽天で低価格で在庫がある店を検索し、早速注文してしまいました。で、到着したのがこれです。
bt_scopdog1.jpg
 1/48サイズでお菓子のオマケレベルの大きさなんですが、なかなか精巧に出来ています。半完成品で、いくつかの部品は自分で組み立てる必要がありますが、昔のプラモデルほど面倒ではありませんでした。小さいのにギミックはしっかりしており、かなり柔軟なポージングも出来ます。
bt_scopdog1_1.jpg


 スコープドックの出来が思いのほか良かったので、調子に乗ってさらに追加注文したのがこの2体。


 まずはサンサ編に登場した「ATM-09-SA スコープドッグII」。背中に背負ってるラウンドムーバーの組み立てに多少手こずりましたが、出来上がりはなかなかカッコいいです。
bt_scopdog2.jpg


 次はクメン編登場したヘビー級AT「ATH-Q64 ベルゼルガ」。こちらはほとんど完成状態で組み立てる部品が殆どなくすぐ出来上がりました。個人的にはクエント編でフィアナが乗っていた「ATH-Q58」の方が好きなのですが、さすがにそこまでマイナーな機体は発売されておらず、こちらで我慢。
bt_breserga.jpg

 スコープドックと同じ縮尺で再現されているので、並べて見るとその大きさがわかります。
bt1.jpg


 ということで、久しぶりにおもちゃを入手して童心に帰った週末でした。今はこんな感じでPCの前に3体並べてニヤニヤしています。

bt3.jpg

[ 2010/02/20 21:54 ] 読書・映画・その他 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

shinnen01.gif

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


 ということで、無事2010年を迎えることができました。今年の大晦日は随分やんちゃになった息子に振り回されながらも、毎年恒例の「ゆく年くる年」を観ながら新年を迎えることとなりました。年明けギリギリまでTwitterをやったりしていたのですが、「ゆく年くる年」が始まってからはネットから離れて家族に感謝の言葉を述べ、年明け後は近所の神社に初詣に行ってきました。

 さて、昨年の目標を振り返ってみると、

1)健康回復
 昨年1年で体調はかなり良くなったのですが、まだ完全回復には至っていません。今年も引き続き仕事・プライベートであまり無理をせず、今年末までには多少無理が利くくらいまでに体調が回復すればと思っています。


 これについては、半分くらい目標達成といった感じでしょうか。まだ無理はききませんが、普通の仕事ならそつなくこなせるレベルまで回復しつつあります。

2)節約
 相変わらず浪費癖が収まりません(笑。無駄使いを減らしてある程度の貯金をつくり、年末までに少しでも多くのお金を投資資金に投入できればと思っています。


 今年もいくつか大きな買い物をしてしまいましたが、大晦日に家計簿を締めたところ、ほぼ予定通りの金額を貯蓄できていました。家計全体に占める生活防衛資金はそれなりの額に積み上がっており、今年あたりはiFund運用資金の追加ができるかもしれません。

3)ダイエット
 昨年1年でかなり太ったので、今年中に最低でも5kgくらい減量したいと思っています。


 これは全然ダメ。昨年前半に痩せるどことか数キロ太ってしまい、後半になんとか昨年初めのレベルまで体重を戻しました。

 以上を踏まえて、今年もいくつか目標を定めてみました。

1)健康回復(継続)
 昨年後半から少しずつ薬を減らしているので、今年もそれを継続できればと思っています。仕事では無理をせず、Twitterで夜更かしし過ぎないないように気をつけます(笑)。

2)読書(特に投資関連)
 昨年は大好きな小説も含めてほとんど本を読みませんでした。昨年発刊の「ブラック・スワン」「スノーボール」ともに未だ未読で、他にも多数の未読本が溜まっています。当ブログの読書関連カテゴリの更新もすっかり止まってしまっているので、今年は投資本だけで20~30冊以上は読みたいと思っています。

3)ダイエット
 昨年後半からレコーディングダイエットを始めたので、それを継続して、目標10kg減量!

 ということで、どこまで実行できるかわかりませんが、とりあえず目標だけは書いておくようにします。ちなみにTwitterでは別キャラで活動中ですが、そちらは今年も変わらず今の路線で暴走(迷走?)していく予定です。

[ 2010/01/01 01:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

パソコン買い替えました

 2005年に購入したPCの挙動が少々怪しくなってきたのと、HDDがいっぱいいっぱいになりつつあることから、先週新しいPCを購入しました。今年に入ってからずっと買い替えたいと思っていたのですが、Windows7搭載のVAIOが欲しかったので、今までずっと我慢しておりました。

 今回買ったのはこのモデル。
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/FW5/
 前回と同じVAIO typeFにしておきました。PCを持ち運ぶことがほとんどないのと、小さい画面で作業をするのがしんどいことから、今回も大画面ノートを選択。旧機と同じTypeFですが今回は16.4型ワイドで解像度は1920x1080ドットと大幅に画面が大きく、オーナーメードでスペックも高めにしています。

 土曜日の午前中に届いたので、早速セットアップを開始し、この土日で必要なソフトはほとんどインストール・セットアップが完了しています。ただ、現在使っている古いモノクロレーザープリンタのドライバだけがまだWin7に未対応でした。その他、セットアップとXPからWin7へのデータ移行に関する備忘録は以下の通り。

・Firefox & Thunderbird
Win7へのインストールは問題なし。データの移行については、MozBackupで簡単に出来ました。ただ、ThunderbirdのメールだけはMozBackupでデータ移行できないので、以下の方法を取る必要があります。
http://blog.goo.ne.jp/henry-03/e/df1b53b8399fe9edb6de73d4ff273d6e

・四季報CD-ROM
公式ブログではこう書かれていますが、実際のところWin7で問題なく起動。インストール、データのダウンロード、スクリーニング、すべて問題なく動いています。

・MoneyLook 3
Win7での動作保証はありませんが、ちゃんとインストールできました。パスワード等のデータはメニューのエクスポート・インポートで一発完了。データの更新もちゃんとできました。

 その他にもいろいろインストールしたりアンインストールしたりしたのですが、特に問題のあるアプリケーションはありませんでした。まだ1920x1080の大画面に慣れていないのと、XPとWin7で日本語フォントが少し違うので、2日間のセットアップ作業で目がすっかり疲れてしまいました。これから使い込んで気付いたことがあればまた何か書くかもしれません。

追記1:こんな感じです。
http://twitpic.com/mvaqb

追記2:メーラーやブラウザのフォントを「MS Pゴシック」などから、Windows UIと同じ「メイリオ(Meiryo)」フォントに統一すると、目の疲れが多少軽減されるような気がします。

[ 2009/10/26 07:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

最近読んだ本いろいろ2

 最近読んだ本いろいろ。

不透明な時代を見抜く「統計思考力」不透明な時代を見抜く「統計思考力」

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15
売り上げランキング : 8496
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 統計はものすごく苦手なので勉強のために読んでみました。このエントリを書く数週間前に読んだので既に内容を忘れてしまいました。苦手な分野の本は読んでも身に付かないようです。

年収200万円からの貯金生活宣言年収200万円からの貯金生活宣言

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15
売り上げランキング : 280
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「家計の固定費を減らす」、「小さな節約より大きな無駄遣いを減らす」等については貯蓄の基本で我が家も実践しています。ただ、「住宅ローンを組まない」、「クレジットカードを使わない」については、その使い方さえ誤らなければ問題ないと考えていますので、今後も有効に利用しようと思っています。この本に書かれている、お金を貯めるための家計簿(P/L)も大切ですが、自分の資産状況(B/S)も合わせてしっかり把握しておけば、そうそう家計が破綻することは無いと考えています。

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

幻冬舎 2009-07
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 アンチ勝間本、ベストセラー(現時点でアマゾン書籍総合14位)ということで読んでみました。香山リカの本を読むのはこれが始めて。勝間的でない普通の人向けの本という位置付けなんでしょうが、なんとなく説得力がないような。「ダメな人生でもいいじゃん」ということであれば『陰日向に咲く』のほうがお勧めです。合理的な勝間女史と、情緒的な劇団ひとり、どちらが好きかと問われたら、私は劇団ひとりを選びます。香山リカはちょっと中途半端だったかな・・・。

できるかなV3 (角川文庫)できるかなV3 (角川文庫)

角川書店 2008-03-25
売り上げランキング : 47510
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 橘玲の本で西原理恵子の脱税ネタについて触れられていたので、現物の漫画がどんなものか気になって図書館から借りてきました。ついでに他の「できるかな」シリーズ全巻も借りて読んでみたのですが、この巻が一番良かったです。脱税編はもちろん、同巻に収録されているホステス編もかなり面白い。登場人物では高須クリニック院長がお気に入りです。西原理恵子もすごいのですが、この人もほんとすごい

 他にも何冊か読んだような気がするのですが、もう忘れてしまいました。こんな感じで適当に乱読しているので、『ブラック・スワン』がなかなか読み進められません。

[ 2009/10/20 19:42 ] 読書・映画・その他 | TB(0) | CM(0)

N82近況

 使い始めて半年以上経ったNokia N82の近況です。というか、もう飽きてしまってあまりいじってないのでほとんど素のままで使っているのですが、これは使える!というアプリはいくつか追加しています。

 現時点で主力となっているアプリは以下の通り。

Gravity
http://mobileways.de/products/gravity/gravity/
SymbianS60用Twitterクライアント。Twitterのモバイル系クライアントといえばiPhone用のものが多いのですが、Nokia端末用のTwitterクライアントとしてはこれが一番使いやすいです。とにかく操作性が良い。撮った写真をその場で簡単にTwipic経由で投稿できるのがお気に入りです。有料です(US$9.95)。どうしても無料がいいという方はtwibbleがお勧めです。

YouTube Mobile
http://www.google.com/mobile/
Google純正アプリ。端末からGoogle Mobileにアクセスし、位置、言語設定をすべて米国にした後YouTubeを選択するとダウンロード画面が現れます。動作も安定しており、YouTube視聴にはこれが一番便利かと思います。動画を端末に保存できないのはちょっと残念ですが、仕方ないですね。ちなみに、MobitubiaはYouTubeの新しい動画形式に対応していないせいか、最近ほとんどの動画が再生できない(再生しようとすると落ちる)ので、もうアンインストールしてしまいました。

Mobile Google Maps
http://m.google.co.jp/maps/download/binaries/L1/3.2.1/GoogleMaps.sisx
Google純正アプリ。公式サイトではN82は未対応ということで、アプリのダウンロードができないのですが、上記URLから直接ダウンロード、インストールすれば使えます。現時点の最新版はVer.3.2.1の模様。アップデート版のリンクはN82WIKIで順次更新されています。

Google Mobile App
http://www.google.com/mobile/
Google純正アプリ。Google Mobileサイトの米国版トップページからダウンロードできます。アプリを立ち上げると、Google検索画面、Gmail、Google Maps、YouTubeアプリへのショートカットなどが現れます。ブラウザからGoogle Mobileにアクセスするよりすばやく起動できてなかなか便利です。

Gmail
http://www.google.com/mobile/
Google純正アプリ。他のGoogleアプリと同様、米国版Google Mobileサイトからダウンロード可能。端末からGmailをチェックするのに一番お手軽に使えます。

Nokia Image Exchange
http://imageexchange.nokia.com/
Nokia純正アプリ。Nokiaの純正アプリはいろいろあるのですが、一番よく使うのがこれ。ギャラリーから画像をチェックしようとすると動画が混ざって邪魔だと言う方は、このアプリを使えば画像だけをチェックできます。動作もキビキビしているし、UIも垢抜けているので気に入っています。

FreeTimeBox
(現在リンク切れ中)
NTP等を利用した時刻合わせが可能。他にも時計関連のいろいろな機能がありますが、私は時刻合わせしか使っていません。時計(携帯含む)の時間が秒単位で合っていないと嫌な性格なので、このアプリは重宝しています。

Light Sabre
http://graho.wordpress.com/
ジェダイの騎士になれます。すぐ飽きます(笑。

 このほか、Opera MiniやSkyfireなどの定番WEBブラウザやY-Browserなども入れていますが、ほとんど使っていません。最近は電話・メール以外では、TwitterやYouTubeアプリの使用頻度が高く、カメラの使い勝手が良いので、デジカメ代わりに使っています。

追記:忘れてました。Nokia携帯の再起動問題についてはすでに対応済で、修理に出してファームのバージョンアップを行っております。

[ 2009/09/08 00:16 ] Nokia | TB(0) | CM(4)

続続、うつの本

 この数ヶ月で読んだうつ関連の本で内容が良かったもの(私の主観ですが)を紹介します。

 まずはこれ。著者はダイヤモンド・オンラインで「8人に1人が苦しんでいる!「うつ」にまつわる24の誤解」という連載を行っている泉谷閑示氏。この連載も読み応えがある内容なので、先にこの連載を読んで、内容に共感できたら下記の本を読んでみるのもいいかもしれません。

「普通がいい」という病~「自分を取りもどす」10講 (講談社現代新書)「普通がいい」という病~「自分を取りもどす」10講 (講談社現代新書)

講談社 2006-10-21
売り上げランキング : 3002
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 内容を乱暴に要約すると、「頭(理屈)」よりも「心=身体(直感)」に重きを置いて生きるべし。って感じでしょうか。常々「何々しなければならない」、「何々でなければならない」と考えてしまう人にとっては、今現在を大切にすること、心や身体の声に耳を傾けることの大切さがわかる本です。


 次はこれ。この本の著者も過去にダイヤモンド・オンラインに「『うつ』のち、晴れ 鬱からの再生ストーリー」という連載があります。こちらも何かと参考になることが多い記事なので、一読をお勧めします。で、この連載の内容をまとめて発展させたような構成になっているのがこの本。

ワーキングうつ―働くあなたを守る5つの処方せんワーキングうつ―働くあなたを守る5つの処方せん

ダイヤモンド社 2009-07-03
売り上げランキング : 119668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この本は先に紹介した本と違い、実用的な内容になっています。うつ発病前もしくは、うつ病の回復過程で、仕事や日常生活とどう折り合いを付けていくか調整している人などに向いていそうです。仕事についてどのように有休をとり残業を減らすか、ストレスの解消方法、医者や薬との上手い付き合い方、休職または失業した場合の経済的な問題についてなど、うつ病もしくはうつ病予備軍の人のための具体的な解決策が書かれており、自分の過去の経験と照らし合わせても参考になる内容が多いように感じました。


 また、『ツレうつ』が文庫化されて買いやすくなっています。うつ病についてあまり知識がない方はまずこれがお勧めです。




[ 2009/08/27 01:17 ] うつ病とPD | TB(0) | CM(0)

村上龍 vs 村上春樹

 『ウォーク・ドント・ラン』、すでに絶版していてアマゾンのマーケットプレイスでは法外な値段が付いていたので、図書館で借りてきました。もう二度とはあり得ないであろう、村上龍と村上春樹の対談集。表紙直後に龍と春樹の写真があるんですが、いやー、二人とも若いわ。

ウォーク・ドント・ランウォーク・ドント・ラン
村上 龍

講談社 1981-07
売り上げランキング : 255072
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 対談の内容はところどころ微妙に噛み合ってない感じなんですが、お互い相手を高評価してて、でもって、互いの本質的な資質を良く見抜いています。また、互いの家族(奥さん)の話がいろいろでてきて興味深いです。2人とも「かみさんが僕の小説読んでくれない」とか、かみさんに「おもしろくない」といわれるとか、今では絶対にありえないような発言をしていて、なかなか楽しいです。

 印象に残ったのは、村上龍がデビューした直後くらいにうつ病になっていたことや、村上春樹がやたら饒舌なところでした(私の中では村上春樹は寡黙な人)。まぁ、なんというか、2人の青春のひとコマって感じでしょうか。そういうことで、復刊は絶対になさそうな本です。無理やりなまとめですが。

 ちなみに、最近村上龍の初期の作品が新装版になって出てます。活字が大きくなって読みやすい。『コインロッカー・ベイビーズ』も一冊にまとまってるし。お薦めです。


 ちなみに、村上春樹の『1Q84』は未読。まだ購入もしてないです。

[ 2009/07/19 00:11 ] 読書・映画・その他 | TB(0) | CM(0)

「崖の上のポニョ」

 最近、「トイ・ストーリー」にもすっかり飽きてきた我が子のために、「崖の上のポニョ」を買ってみました(私も見たかった)。

崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-07-03
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 はじめは興味なさげでしたが、息子が見ている横で、大げさに「ポニョがハム食べたね~」とか「ポニョは宗介がスキなんやって!」とか言っているうちに興味を持ってくれたようで、この何日かは毎日ポニョを観ています。最近、我が子も物語の流れがわかるようになってきたようで、映画の途中で私が「ポニョ行っちゃったね~」と言うと、「また帰ってくるよ~」と返してくるようになりました。

 この映画、過去の宮崎駿作品に比べて画が全体的に柔らかでストーリーも単純なので、子供に見せるにはちょうど良い感じです。大人が観る分にはちょっと物足りない気もしますが。

 また、近々息子と妻が旅行に行く予定があるので、飛行機の中での暇つぶしとして、ポータブルDVDプレイヤーを購入してみました。

 よく知らないメーカーの安物ですが、画質も音質もそれほどひどくはなく、5時間連続再生が可能なので、長時間のフライトでも使えそうです。これが届いてから何度かこのプレイヤーに市販のヘッドホンを繋いで、息子にDVDを見せているのですが、あまりグズグズ言わず結構静かに見ています。

 画的にはこんな感じ(笑。


 あと、うちの子は何度注意してもDVDの再生面を指紋だらけにしたり、床に押し付けて傷だらけにしてしまい、すでに数枚のDVDが再生不能になってしまったので、今後購入したDVDはすべてバックアップを取って、それを使うようにするつもりです。ということで、これらもDVDプレイヤーとあわせて購入。


 息子がポータブルプレイヤーでDVDを観てくれるようになれば、私と妻も観たい番組や映画をゆっくり見れるようになるかもしれません。逆に私と妻がポータブルDVDプレイヤーを使うことになるかもしれませんが(笑。

[ 2009/07/13 19:27 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

モック入手

 今日は比較的天気が良かったので、妻と子供を連れて日本橋を散策。最近は、家電製品などはヨドバシカメラかヤマダ電機で下見したあと、ネットで安く買うことが多く、日本橋の電機屋街を覗いてまわるのは久しぶりでした。

 で、散歩の途中で怪しげな中古端末屋を発見。店先には大量のモックが山積みされており、ひとつ100円で売られていました。そこでゲットしたのがN82の白と黒、N95の青のモック。多少かすり傷が付いていましたが、帰宅後磨いてみたらそこそこ綺麗になりました。

 それがこれ。
nokiamoc1.jpg
 久々にN82ブラックのモックを触ったんですが、なかなか渋い。まだ在庫があって、小遣いに余裕があれば黒も欲しかったんですけどね~。そんな金があったらN97買うかな・・・。

 ついでに、実機とモックを並べて撮影。どっちが実機でどっちがモックかわかりますかね~。
nokiamoc2.jpg
 写真でも実機とモックの差がわかりにくいのですが、肉眼で見ても裏面だけならモックと実機の質感はほとんど同じです。

 このモックは子供用の囮携帯として買ってみたんですが、2歳児でも数時間で実機とモックの違いが分かるようになってしまいました・・・。ということで、今日も私のN82はJR貨物の社歌「春夏秋冬」の再生機となっています(笑。

[ 2009/07/05 22:09 ] Nokia | TB(0) | CM(2)







