スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年2月の運用成績

 2009年2月の運用成績は以下の通りとなりました。

0902pf.png
※上記パフォーマンスは、「売買手数料込み、税引後配当は再投資、資金追加時はパフォーマンスを修正、譲渡益税は考慮せず(現時点ではまだ発生してないので)」という条件で算出しています。

2005年1月からの累計
0902.png

個別銘柄ポートフォリオ
pf0902.png

今月の売買
なし

 今月もTOPIX、JASDAQともにアウトパフォームしたものの、運用成績自体はマイナス・・・。キャッシュポジションも少しあるし、四季報スクリーニングもやってるんですが、主要企業の本決算発表と来期業績の見通しが明らかになるのを待って動くつもりなので、今のところやることがありません。

 個別銘柄については、今月持株の決算がいくつか出ていましたが、特に問題はなかったのでホールドです。ポートフォリオの中で、保有比率が比較的高い銘柄(創通とプロト)について、一部売却してキャッシュ比率を上げてもいいかなと思っているのですが、保有比率が少し高いという以外に売却理由が無いので、今のところ放置しています。

 今月は投資本を何冊か読んだくらいで特に何もしておらず、ブログの更新も滞っていました。確定申告も問題なく終わったし、還付金も無事に入金されていたので、今月のイベントはすべて消化済となっています。もうちょっとまめにブログの更新をしたいと思っているのですが(四季報スクリーニング条件式の改良ネタなど)、仕事と育児に時間を取られ、子供が寝た後も体調維持のための早寝しているので、ブログ巡回をしたり買い溜めしている本を少しずつ読んだりしているとブログを更新する時間がありません。

 ということで、来月も更新頻度は低くなりそうですが、面白い本を読んだり、何か面白い出来事でもあれば、ぼちぼちとエントリを書いていこうと思っています。
関連記事


[ 2009/02/27 23:07 ] 月次運用成績 | TB(0) | CM(5)

どもども。
やっぱ出動時期はその時期ですよね…
自分も6月頃に四季報サーチでセレクトの予定であります。
1年半くらい四季報CD買ってないので仕様が変っていれば
数式組み直し、とかだったら手間だわ( ̄▽ ̄;
ともかく好材料に無茶に飛び付かぬよう我慢我慢の日々です。
[ 2009/02/28 11:34 ] [ 編集 ]

>ナベさん
まいどです。
最近頻繁にブログ更新されてますね~。私も見習わないと。

> やっぱ出動時期はその時期ですよね…
> 自分も6月頃に四季報サーチでセレクトの予定であります。
マーケットタイミングを見極める能力があるとは思ってませんが、さすがに今は来期見通しが出るまでは「待ち」でいいのかなと思ってます。もちろん、そこからさらに相場が低迷する可能性も充分あると思うのですが・・・。

ちなみに四季報CD-ROMは前号からかなり仕様が変わってますよ。今までのスクリーニング条件式もそのまま使えますが、企業の最新業績情報をDLしてスクリーニング条件に反映できるので、次号の四季報発売まで待たなくてもリアルタイムにスクリーニング結果が変わってきます。

ただ、条件式はほぼ一から作り直さないとダメです・・・。新しい四季報で作れる条件式などを記事にしようと思いつつ、めんどくさくて放りっぱなしになってます(^^;。
[ 2009/02/28 13:57 ] [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは!
初めてコメントさせていただきます、みはるんと申します。

約1年前より株式投資をさせていただいております。
(ちなみに、リンクのURLでは、みはるんはイラストを担当しています。文章は全然かけません。。。前の記事でヒデさんがコメントしてました(笑)ひでさんが文章担当です。)


Itoさんは今じっと「待ち」の状態なのですね。
私はじっと待つことができずに不安になって売ったり買ったりしてしまうので、損してしまうのでしょう。。。orz
こういうときこそ、Itoさんのように投資の勉強にあてるべきですね!
またブログを更新されるのを楽しみにしています~


こんな株初心者ですが、これからもItoさんのブログで勉強させてください ~(´ー`~)
そしてご迷惑でなければまたコメントさせてください(笑

でわでわ

[ 2009/03/04 12:18 ] [ 編集 ]

>みはるんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

ヒデさんのサイトのイラストはみはるんさんが描かれていたんですね。みはるんさんのブログも拝見させていただきましたが、イラスト可愛いですね~。私は絵心がまったく無いので羨ましいです。

私も株式投資を始めた当初は無駄な売買で失敗ばっかりしてました。待てるようになったのは、最近やっと株式投資熱が冷めたのと、含み損が膨らみ過ぎていい加減イヤになってきたので、面倒臭くて売買しなくなっただけなんです(笑。

更新頻度の少ないブログですが、コメントは大歓迎です。今後ともよろしくお願いします~。
[ 2009/03/04 13:39 ] [ 編集 ]

Itoさん、こんにちは(*´∀`*)
なんと! HPのみならずブログまで見ていただいて、
ありがとうございました。(ブログのほうは素が出すぎて
いろんな意味で恥ずかしいですーー><)
イラストほめてくださりありがとうございます^^
みはるんはこれだけが取り柄なのでどんどん描いています(笑

投資は続けていると「慣れ」と「冷静さ」が備わってくるんですね。(みはるんにも備わる日はくるのか…!?チャートが激しく動くと、とってもドキドキしてしまいます><;

みはるんこそ、今後もぜひよろしくお願いしますです(*´∀人)
[ 2009/03/05 12:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/776-3dfa8758









