スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『花のタネは真夏に播くな』

 すでに年が明けて1週間以上経つのに元旦深夜以降、一度もブログを更新していませんでした。別に忙しいということも無く、正月休みは田舎に帰り、5日からはちゃんと会社に出勤しています。投資のほうは年明け早々にNECモバイリングを売却したくらいで、他には何もしてません。ということで、昨年読んでまだ感想を書いてなかった本を紹介します。

 読んだ本は『花のタネは真夏に播くな ~日本一の大投資家・竹田和平が語る旦那的投資哲学』、タイトルの通り、竹田翁本です。
花のタネは真夏に播くな ~日本一の大投資家・竹田和平が語る旦那的投資哲学~ (文春文庫)花のタネは真夏に播くな ~日本一の大投資家・竹田和平が語る旦那的投資哲学~ (文春文庫)
水澤 潤

文藝春秋 2008-10-10
売り上げランキング : 28865
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 竹田和平氏の本といえば、ご本人が徳の付きそうな本を何冊か書かれていますが、竹田翁の投資手法について触れられた本はそれほど多くありません。この本はその数少ないこの書籍の改訂版です。

 今回の改訂版では、今回の金融危機後の日本についての竹田翁の見解も述べられています。曰く、

「実はこれから先四年間、日本は冬の時代を迎えるかも知れないと僕は思っています。日本は劇的に変わります。それは必ずしも良い方向に向かないかも知れません。しかし、旦那が立ち上がって行動すれば、愛と感謝に溢れる世の中に変えていくことは、まだまだ可能だと思うんですよ。」


 これから先、4年間冬の時代が続くというのは何を根拠にしているのかよくわかりませんが、1年や2年で日本経済が(世界経済も)劇的に回復することは無いだろうという点では、私も同意見です。同時にこの数年間、退場せずに市場に資金を投下し続けることができる投資家であれば、今は数十年に一度の大きなチャンスの時期になる可能性があるのではないかと思っています。

 今回の本でも気に入った言葉は前回と同じでした。

「僕は夢は買いません。投資先の会社の明日なんて、実際にはその会社の社長にだってわからないからです。」


 竹田和平の投資哲学は旦那道・徳・愛・感謝など、一見理想論的な内容のように感じますが、実はかなりシビアな判断で投資を行っているようです。この文庫版は、前回の単行本よりも和平氏の投資に対する考え方、投資手法についての記載が多少増えているので、竹田翁の投資手法に興味のある方なら読んでみて損は無いと思います。文庫本で安いですし。
関連記事


[ 2009/01/09 22:25 ] 投資関連書籍 | TB(0) | CM(3)

良さそうな本ですね。

なかなか良さそうな本ですね。

>投資先の会社の明日なんて、実際にはその会社の社長にだってわからないからです。

本質を突いた一文ですね。僕らの投資方針を支持している一文であるようにも思いました。

余談ですが、NECモバイリング、売ったのですね。僕も持っていますが(2007年の前半から持っています)、今のところ、放ったらかしにしています。
[ 2009/01/12 23:52 ] [ 編集 ]

はじめまして。
私は前著を読みましたが、
「上がってよし、下がってよしの株価かな」が
気に入っています。
ゆったりとした気持ちで投資に望みたいですね。
[ 2009/01/13 22:19 ] [ 編集 ]

>のっぽさん
昨年の今頃に、トヨタやソニーが赤字転落するなんて予想してた人はそうはいなさそうですもんね。ほんと、先のことなんて誰にもわかりません。

NECモバイリングについては、新しい四季報のスクリーニングにあわせて改めた新しい買い付け基準から外れていた(NECモバは新しい基準より利益率が少し低い)ので、新ルールに従って売ることにしました。代わりに何か新しい銘柄でもと思って、毎週スクリーニングしているのですが、もっと安くなりそうなのと、来期業績に不安があるので買い控えています。


>ろくすけさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
「上がってよし、下がってよしの株価かな」
この言葉もいいですね。私も好きです。竹田翁くらいの資産があればこれくらいの余裕ができるのかもしれませんが、今私にはまだまだそんな余裕が無いです^^;)
[ 2009/01/14 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/769-c373e9b0









