


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Nokia N82その後その2

 N82その後の続きです。すでに投資ブログではなくN82ブログと化しつつありますが、まだまだ続けます(飽きるまで)。

 ということで、現時点で追加インストールしたアプリの一覧です。

・Calcium
http://www.mtvoid.com/calcium/
 電卓。デフォルトの電卓よりちょっと使いやすいです。

・emTube
http://www.emtube.de/
 YouTube視聴アプリ。インストールしたものの、動画を再生しようとするとなぜかエラーが出るので、アンインストールしちゃいました。

・Mobitubia
http://www.mobitubia.com/
 これもYouTube視聴アプリ。はじめは正式版のv1.80 build 4をインストールして使っていましたが、対応していない動画を再生しようとすると結構な頻度でアプリが落ちるので、v1.81 build 5を探し出してアップデート。新バージョンではほとんどの動画に対応しているようですが、まだ一部再生できない(アプリが落ちる)動画もあるようです。YouTubeの動画を携帯に保存することもできるので、無線LAN環境などで動画をメモリカードに落としておけばパケット代を気にせず使えます。外で使うならパケット定額フル必須。ちなみに、私のN82にはNHK教育の幼児向け番組の動画が大量に保存されています。外出時に子供がぐずったら、さっとこの動画を見せればすぐに大人しくなるので大変重宝しています(笑。

・Google マップ
http://m.google.co.jp/gmm
 日本語対応の最新版v2.3.2をインストール。標準でNokia Mapが入ってますが、日本の地図情報はスカスカなので、データが充実しているGoogle Mapsの方が使えます。携帯でもストリートビューが見れてスゴイ。GPSですぐに現在位置がわかるので、道に迷ったときに便利そうです。パケット定額フル必須。

・NAVITIME for Smartphone
http://www.navitime.jp/smartphone/index.jsp
 インストールしましたが使ってません。UIが使いにくそう&有料なので。地図アプリはGoogle Mapsだけで十分だと思います。

・Opera Mini
http://jp.opera.com/products/mobile/operamini/
 純正ブラウザだけだと寂しいので入れてみました。使い心地は普通。人によってはOpera Miniの方が使いやすいと思うかもしれないので、一応入れておいてもいいかなといった感じです。

・Y-Browser
http://www.drjukka.com/YBrowser.html
 ファイルブラウザ。日本語に対応してます。昔はFExplorerを愛用していたのですが、こちらの方が使いやすそうなので乗り換え。

・FreeSigner
http://www9.atwiki.jp/x02nk/pages/29.html#id_d9ae47d1
 一応入れてみました。Signが必要なアプリに簡単にサインを付けられるアプリ(らしい)。Symbian Open Signed Onlineに挑戦してみようと思っていたのですが、このアプリがあればその必要は無いのかな?

・その他
 Google seachやGmailなどのGoogle系アプリや「アプリダウンロード」からダウンロードできる無料アプリをいくつか入れています。他にも入れてみたい有料アプリなどもあるのですが、とりあえず無料で使用頻度が高そうなものを入れてみました。昔はテーマなどにも凝っていたのですが、N82は標準のテーマがシンプルで気に入っています。個人的にはN82白端末には「Nokia Nseries 4」のテーマが一番合っているような気がします。

 ここのところ、2chのNokia関連スレに張り付いているのですが、海外のNokia端末を購入していろいろいじれば、通常の通話とSMSだけでなく、日本語化&日本の通信網でMMS等の送受信、携帯サイトの閲覧等も可能なようです。ここで検索してみると、N82ブラック(スタンダード版)はUS$369.00。世界中で使える端末が、円高の今なら約35,000円で買えることになります。このままNokiaが日本市場に帰ってこないのであれば、端末は自分で購入して国内で使えるようにカスタマイズするのもいいかなと思ったりしてます。

追記:ついにN82のwikiが立ち上がったようです。
http://www27.atwiki.jp/n82_info/
関連記事


[ 2008/12/15 12:20 ] Nokia | TB(0) | CM(5)

これは凄いですね・・・

大家です!
ノキアケータイのカスタマイズ凄いですね。

う~む、ここまで語ることができるのでしたら
ノキア携帯のカスタマイズサイトとか
出来てしまいそうですね(笑)

投資の記事も気長にお待ちしております^^

ではでは
[ 2008/12/16 16:21 ] [ 編集 ]

いえいえ、この程度のカスタマイズなら普通のNokiaユーザーなら誰でもやってると思います。本物のマニアな皆さんはもっとすごいですから。携帯の内蔵ソフト(OS)をハックしちゃったり、本来日本の通信回線では使えない端末を、いろんな方法で日本国内で使えるようにしたりと、ほんとスゴイです。世界中でNokia端末で使えるソフトが開発されているのもノキアの魅力でしょうね。

先日、新バージョンの四季報CD-ROMが届いたので、投資の記事もおいおい書いていこうと思ってます。
[ 2008/12/16 16:55 ] [ 編集 ]

そ、そうですか・・・

大家です!
そ、そうですか・・・

ノキア携帯ビギナーの僕はもう既に凄すぎて
付いていけないです。

と言うよりもそういうビギナーもやれるサイト案内かつ
ノキアの携帯が日本で販売停止になった今

海外からベストデザインのを輸入して
日本でカスタマイズしてでも使いたいという人に
サービスを提供してあげたら・・・

それはビジネスになるんだろうなぁと思ったりしてしまいます^^;

僕には到底出来ないですが・・・
ITOさんだったらきっと出来るのでしょうねぇ。

そう、そろそろ投資の記事も楽しみにしております。
あまりの円高ぶりに海外の追加投資を停止中です。
[ 2008/12/17 21:49 ] [ 編集 ]

すみません

v1.81 build 5のバージョンはどこで手に入るのでしょうか?
[ 2008/12/23 23:23 ] [ 編集 ]

http://www9.atwiki.jp/x02nk/pages/21.html#id_b7262892
ここに書かれているリンクから入手できます。

私もここから落としました。ただ、v1.81 build 5は公式バージョンではないようなので、自己責任でお願いしますね~。
http://www.mobitubia.com/dp/?q=content/mobitubia-v181-build-5-over-internet
[ 2008/12/24 09:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/762-faaba160









