スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Nokia N82ゲット

 結局、発売日の11月28日にNokia N82をゲットしました。

 「ノキア日本から撤退」のニュースが11月27日、N82の発売がその翌日ということで、ネットで色々調べてみるとN82の出荷台数がそれほど多くない可能性があるとのこと。今回は発売日当日まで予約も何もしていなかったので、慌てて近所のソフトバンクショップや大手量販店に片っ端から在庫確認の電話を掛けてみました。

 結果、28日午後時点では、ほとんどのショップが未入荷もしくは入荷未定、また、在庫がある店舗もすべて予約済とのことでした。さらに別のショップに電話して、やっとある店舗で在庫を発見。すぐに取り置きの依頼をして機種変更しにいきました。

 ということで、28日夕方にはN82(ホワイト)を無事にゲット。店頭でホワイトとブラックを見比べて、最後の最後まで色を迷っていたんですが、ブラックは指紋が目立ちそうなのでホワイトを選択(指紋の件は後で後悔しましたが)。

 箱は今までのSoftBankの白箱ではなく、Nokiaオリジナルの箱に入ってます。
n821.jpg
(↑N82で撮影)

 端末本体はこんな感じ。
n823.jpg
 表面はホワイトというよりメタリックシルバーです。で、この面に指紋が付きやすい・・・。ホワイトだから指紋が目立たないかと思ったのですが計算違いでした。また、前評判の通り、キーはかなり押しにくく、慣れるまで押し間違いが多そうです。動作はN73に比べてかなりサクサクと動きます。N73とN82を同時に動かしてみると、動作の違いがよくわかります。

 で、裏面はこんな感じ。
n824.jpg
 こちらは文字通りホワイト。早速写真を何枚か撮ってみたのですが、N73より格段に綺麗な写真が撮れます。一番上の写真はN82で撮影したものをブログ用に小さくリサイズしたので少しわかりにくいかもしれませんが、リサイズする前の写真はとても綺麗です。これなら普通にデジカメ代わりに使えそうです。また、噂のキセノンフラッシュを使ってみましたが、普通のデジカメとほぼ同程度のフラッシュで、暗い場所でもかなり綺麗な写真が撮れます。

 で、今日まで(30日夜)の段階で基本的なセットアップは終わって、自宅の無線LANにN82を接続してYouTubeを見たり自分のブログをチェックしたりしてます。無線LANの範囲外で直接ネットに接続するとパケット代で爆死しそうなので、WEBやその他アプリの利用は無線LANの範囲内で使ったほうが良さそうです。念のため外でも好きなだけWEB接続できるように「パケット定額フル」には入っておきました。

 あとは、液晶保護スクリーンと8GBのmicroSDメモリカードを注文済なので、それが届き次第使いそうなアプリをインストールして、CDを大量に取り込んで、本格的に使うつもりです。電池の保ちやその他の機能を総合的に比較すると、iPhoneよりN82のほうがバランスが取れてて使いやすいと思うのですが、残念ながらN82は注目されることも無く忘れ去られていくんでしょうね。それでも私はNokia端末を使い続けますが。
関連記事


[ 2008/11/30 22:07 ] Nokia | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/760-4a420eff









