スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11月の運用成績

 2008年11月の運用成績は以下の通りとなりました。

p0811.png
※上記パフォーマンスは、「売買時の手数料込み・税引き後配当を再投資・資金追加時はパフォーマンスを修正・キャピタルゲイン税は考慮せず(現時点ではまだ発生してないので)」という条件で算出しています。
(下のグラフは2005年1月からの累計)

0811.png

個別銘柄ポートフォリオ
pf0811.png


今月の売買
なし

 今月はTOPIXを大きくアウトパフォームしたものの、JASDAQには惨敗。9~10月の運用成績がひどかったので、今月は少しでもプラスになってくれてよかったと思っています。このまま12月も大過なく過ごして、今年は-35%前後のまま終わってくれればいいのですが。

 個別株については、一切取引なし。配当が幾らか入ってきたので、ある銘柄をかなり低い株価で指しているのですが、残念ながら約定しませんでした。買い時はまだまだ続きそうなので、無理に買い付けず、徐々にCPを上げながらゆっくりチャンスを待とうと思っています。

 また、先日オンリーの株主優待が届きました。12株ホルダーなので、テーラーメイドスーツお仕立て券をゲット。すでに近所のショップで株主優待専用の生地を下見してあるので(気が早い・笑)、来月にでも新しいスーツを仕立ててもらおうと思っています。

 ちなみに、iFund枠以外で購入している金融資産の状況は、我が子のために積み立てているセゾンバンガード・GBFの運用成績が約-34%。数年前にお小遣いで購入したニッセイコモディティファンドが約-40%。こちらも運用成績は低迷しています。
関連記事


[ 2008/11/28 22:59 ] 月次運用成績 | TB(0) | CM(7)

11月は、いろいろあったようで(トヨタの大幅な下方修正など)、TOPIX,JASDAQとも、それ程、大きな動きはなかったのですね。僕も11月は、売買なしでした。また、iFund同様、月初めと比べ、殆ど、プラスマイナスは無かったです。
ある程度以上の分散をしていると、個人投資家レベルでも、そうは大差が出ないものなのかも知れませんね。
[ 2008/11/29 14:37 ] [ 編集 ]

>のっぽさん
そうですね。他のバリュー投資家さんのブログもざっと見てみましたが、似たような成績の方が多いように感じました。

成長株への集中投資でもしない限り、個人投資家の短期間の運用成績にはそれほど大差がでないのかもしれません。好パフォーマンスを少しづつ積み上げていくことで、結果的に数年・10数年で銘柄選択の良し悪しが運用成績に現れるのかもしれませんね。
[ 2008/11/29 22:58 ] [ 編集 ]

ポートフォリオ参考になります。

Itoさま

初めてコメントさせて頂きます。
大家と申します。

ポートフォリオ拝見いたしました。
あらためてみると特に9月10月の落ち込みが凄いですね^^;

一方で11月は底堅くなっている所が興味深いです。
自分の方は、積立ですが今の時期にリートを少し買い増ししました。

と言ってもアセットのホンの一部ですが・・・
今の所は積み立て用の円が充電して増えているのがほとんどです。

いつ本格的に再開しようか悩ましい所ですが、少しずつ様子を見ながら入れていこうと思っております。

またブログ参考にさせて頂きます。

それと個人的には、株主優待いいですね!
来年はそれ狙ってみようと思います。

権利確定後の下落が凄いみたいですが・・・汗

では、今後とも宜しくお願いいたします。




[ 2008/12/09 19:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

>大家大介さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
かなりテキトーなPFなので、あまり参考になさらないほうがよいかと思いますよ(^^;

> それと個人的には、株主優待いいですね!
> 来年はそれ狙ってみようと思います。
私も株主優待貰うとうれしい気分になるのですが、あくまでキャピタルゲイン狙いでの投資なので(まったく上手くいってませんが・・・)あまり優待にまどわされないようにしようとも思っています。オンリーの優待はキャピタルゲイン狙いのついでといった位置づけです。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2008/12/09 22:07 ] [ 編集 ]

今後とも宜しくお願いいたします^^

そうでしたか・・・
itoさんの保有株は貸し株されてますか?

これだけやっていたら随分と貸し株金利がつくと思いますが・・・されていたら余計なお世話でした(汗)

僕は、今月の優待もどきのキャピタル狙いで
パシフィックゴルフを狙っています。

3万円で7000円相当のゴルフプレイ代無料券が貰えますので^^

オークションで売るとそのくらいになります。
今、最安値付近なので優待狙いで買われるのを見込んで、利益確定売りしてもいいし、一部残して優待を取ろうと思います(笑)

では、今後とも宜しくお願いいたします。
[ 2008/12/09 22:47 ] [ 編集 ]

>大家大介さん
こんばんは。
貸し株はこんな事情で止めています。
http://quai62.blog15.fc2.com/blog-entry-736.html

3万円で7000円相当の優待なら優待の取れる最低単位であればかなり美味しいですね。ヤフオクで売れるだけの換金性も魅力的です。実質的に配当と同じですもんね。

私の持っているオンリーの優待スーツは一番安いテーラーメイド相当とすると4万円程度ですが、優待を得るのに約50万かかるので優待だけで考えるとあまり美味しくはないです・・・(^^;
[ 2008/12/09 23:04 ] [ 編集 ]

大家大輔

貸株の記事拝見いたしました^^
なるほどですね。

たしかに信用リスクと不利な条件での契約ですね・・・
う~ん。

ちょうど自分も貸株の記事書いたのですが、信用リスクという意味では貸株適用の証券会社分散などやり方はありそうですね。

個人的には破たんする前に貸株金利を下げたり、貸株制度を廃止したり気配はあるかと思いますが、あとは個人の判断ですね。

リスクを負わずにはリターンもありませんし。
ITOさんの見解もなるほどと思いました。

ありがとうございます!
また昨日、ご紹介したゴルフ銘柄は今日早速、火が付いていました・・・・

個人投資家がこぞって買っているのかもしれませんね。
僕もこっそり買いました(笑)

この有体はさすがに美味しいですので
それ狙いの投資家も出てきたのかもしれません。

http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=2466

では、今後ともよろしくお願いいたします。





[ 2008/12/10 14:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/759-d1c472fd









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。