


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノキアショック!

 Yahoo!ニュースより引用。

Nokia、日本における携帯電話端末の販売打ち切りを発表
11月27日15時13分配信 japan.internet.com

Nokia は、2008年11月27日、事業の焦点と優先順位を強化するために、日本における携帯電話端末の販売および販売活動を打ち切ると発表した。なお、ラグジュアリー携帯電話部門である Vertu(ヴァーチュ)は、引き続き日本での活動を強化していくとのこと。

また、グローバル R&D およびソーシング事業は引き続き日本での活動を続けるという。

Nokia の上級副社長である Timo Ihamuotila 氏は、「現在の厳しい世界的な経済傾向の中では、日本独自の製品展開のための投資を続けていくことはできない、との判断を下した」と述べている。


 あーあ、金融危機の影響がこんなところにまで波及するとは・・・。

 日本で発売されるNokia携帯はこれが最後になるのでしょうか・・・。20世紀末からずっとNokia端末一途でやってきた私としては寂しい限りです。NTT DoCoMoのNM207とNM502i、Vodafoneの702NK(6630)702NKII(6680)とNokia端末を愛用し続け、香港長期出張時にはNokia6230を現地で購入、今使っているのがSoftBankの705NK(N73)、そして今年中には発売されるであろうN82

n82.jpg

 これに機種変するかどうか迷っていましたが、最後の日本語版Nokia端末となればもう機種変するしかありません。

 今後、最新のNokia端末を国内で使うためには、海外かネットで最新端末を購入して、それを日本語化してSoftBankのSIMカードを挿して使うしかなさそうです。完全日本語版のNokiaはもうなくなるって事ですね。それにしても、どうして日本のキャリアは独自仕様の端末にこだわるんでしょうね。世界全体で40%のシェアを誇るNokiaが日本から消えるとは・・・。本当に残念です。
関連記事


[ 2008/11/27 18:30 ] Nokia | TB(0) | CM(3)

超ショック・・・・v-12
デザインがやはりかっこいいし、使いはじめると使いやすくて、NOKIAについて行こうと思っていたのに・・・

でも、日本ではほんとに浸透してないですよね。
よく珍しがられます。
売り場でもすみっこやし。

最後のNOKIA、買っておかなあかんかな。
[ 2008/11/28 12:31 ] [ 編集 ]

僕もショックです。
折りたたみ携帯が苦手なので、ソニエリかNOKIAでした。

それが、2社とも....。
僕もこのさいなので、機種変更しようかと悩んでいます。

それにしてもですねーーー。
[ 2008/11/28 22:11 ] [ 編集 ]

>knockさん
ホント、ショックです・・・。
ということで、N82は今日発売だったので近所のソフトバンクショップに電話しまくって、在庫がある店で早速ゲットしてきました(あとでブログで報告予定)。いろいろ問い合わせた結果だけど、どこも入荷台数は少ないし、すでにかなりの数が予約で抑えられてるみたい。今後の入荷についても、Nokiaが端末の供給を継続するのか不明なので、幻の端末になる可能性も・・・。買うなら急いだほうが良さそうです。

あと、この機種は今までのNokia端末以上に普通のソフトバンク携帯とはかなり使い方が変わる(携帯サイトは一切見れないなど)ので、ちょっと注意が必要です(店頭でもいろいろ言われると思う)。イメージ的にはiPhoneと少し似た感じの使い方になると思います。

>かえるさん
日本も世界標準に合わせて欲しいですよね~。今回の件はほんとうに残念です。

機種変、上にも書きましたが、ネットでもいろんな噂(出荷台数が極端に少ないなど)を聞くので、決断は急いだほうが良さそうですよ。
[ 2008/11/28 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/758-66fc3de4









