


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑談20081121

 ブログの更新を2週間もサボってました。10月の激しい株価の乱高下も少し収まり(最近また激しいですが)、特にブログに書くほどのネタもなく、なんとなく文章を書くモチベーションも上がらないのでブログを放置していました。市場から退場したと思われるのも心外なので、適当に近況や思うところなどつらつらと書いて誤魔化してみようと思います。

 まずは投資。こちらは相変わらずポートフォリオを放置中。スクリーニングなどは週末にちょこちょことやっているので、これはお買い得!と思える銘柄は何銘柄かウォッチしています。時価総額の大きいところでは、三菱UFJフィナンシャル・グループ、三菱商事、信越化学工業、野村ホールディングス、コマツ、キヤノンの買い増しなどを考えていますが、来期以降の業績見通しが出るまでは様子見かなと思っています。どうせ金無いし・・・。小型株に関しては何でも安いので、配当利回りが高く、バランスシートが健全で、減配の可能性が低そうで、なおかつ業績の下ブレが小さそうな会社を厳選したいところです。めんどくさいのでやってませんが。

 どちらにしてもある程度の元手が必要なので、来年秋くらいまでは様子見がてら種銭作りに専念する予定です。今ふんだんにキャッシュがあれば買い捲るのになぁと妄想したりもしますが、市場の低迷はまだまだ続くと思っていますので、種銭ができたところで日経平均が6,000円くらいまで下がっていてくれれば、と勝手に想像しています。来年秋あたりに買ったところで、そこからまだ下がる可能性もありそうですが、どうせマーケットタイミングは読めないので余裕資金ができたところでちょこちょこと買いを入れていくつもりです。

 次は生活全般。10月はテンションを上げ過ぎて、飲み会や旅行などで無理をしたせいで少し体調を崩してしまいました。今月に入ってからは飲み会などには一切参加せず、早寝して睡眠時間をたっぷり確保しています。夜早く寝るので、自宅ではメールチェックとブログ巡回くらいしかできず、ネタを考えてブログを書く時間がありません。愛息は最近いろいろお喋りするようになり、ますます可愛くなっているのですが、同時にイヤイヤと愚図ることも増えてきており、妻ともども仕事と育児でほとほと疲れ切っています(笑。

 と、まぁこんな感じで毎日があっという間に過ぎていきます。今年もあともう少し、年末年始も生活のリズムをあまり崩さず、マイペースでいこうと思っています。
関連記事


[ 2008/11/21 12:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

なんと!子どもこんなに大きいの??
カワイイ~
結婚式(の二次会)行ったのもはるか昔だもんね~
光陰似箭だね~
[ 2008/11/21 20:22 ] [ 編集 ]

>ほあみーさん
ほんと光陰矢のごとしです。
でも、まだうちの子1歳8ヶ月やで~。

結婚式か、懐かしいですな。
ちなみに今日は結婚記念日です。
11月22日でいい夫婦の日(小室夫妻と同じ)。
あれからもう6年も経ったんですよ。
[ 2008/11/22 21:50 ] [ 編集 ]

可愛いですね~

うちの子供もイヤイヤ期です。たしかにストレスは溜まります・・・

しかし最近は「ウン」とうなずくことも増えてきたのでピークは過ぎたかなと。

ITOさんのお子さんよりたぶんですが、半年ぐらいしか変わらないと思うのでそのうち少し楽になりますよ・・・たぶん。

うちのお子さんもちょうど2歳になり良くしゃべりますが、まだ宇宙語で解読不可能な言葉が多いです。ITOさんのところはどうですか?(人の子供の成長具合が気になる今日この頃)
[ 2008/11/23 01:02 ] [ 編集 ]

>キルヒアイスキーさん
うちはまだイヤイヤ期が始まったばかりなのでしばらくはしんどそうです(^^;

うちの子は1歳8ヶ月ですが、まだ宇宙語ばっかりです。ぱぱ・まま・ばぁば・てんて~(先生)・まんま・わんわん・ひこーきといった簡単な名詞くらいしか喋れません。近所の公園で会う同じくらいの女の子は結構いろいろ喋っててビックリしましたけどね(笑。

言葉の習得は子供によってかなり時期が違うみたいなので、あまり気にしなくてもいいんじゃないかと思います。
[ 2008/11/23 22:25 ] [ 編集 ]

いや~お子さん、可愛いですね。
沖縄も羨ましいです♪

で、
我が家の暴れん坊も歩きだして、毎日が楽しいようです。
周りは大変ですね....。

ちなみに、我が家は怪電波ですw
[ 2008/11/28 22:16 ] [ 編集 ]

>かえるさん
そういえば、かえるさん家もまだお子さん小さかったんですね。我々の年代の投資家さんで、幼い子持ちの方って以外に多いですよね。

ほんと、子育ては大変ですけど、たまに見せてくれる笑顔でなんとか頑張っている感じです(^^;
[ 2008/11/28 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/757-6e36acf1









