


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

戦後3番目の下落率

 残りの人生でもう一度経験できるかどうか・・・。

<東証>終値は952円安の9203円 戦後3番目の下げ率
10月8日15時6分配信 毎日新聞

 8日の東京株式市場は、前日の米国株価が急落したことなどを受け、取引開始直後からほぼ全面安の展開となった。日経平均株価は5営業日続落、一時、前日終値比996円09銭安の9159円81銭まで値下がりした。終値は同952円58銭安の9203円32銭だった。下落率は9.38%で、戦後3番目の下げ率となった。終値で1万円を割り込んだのは03年12月以来4年10カ月ぶり。この株価は03年6月30日以来約5年3カ月ぶりの安値水準となる。


 3日連続で見事な下げっぷりです。特に今日の後場は見事なナイアガラ状態。このチャートは記念的一枚になるかもしれません。
8-Octnk225.png

 自社株S安とiFund総崩れで、今日もまた100万円以上吹き飛んでます。ついに我が家の金融資産も純資産ベースで-50%を突破。相場って、本当に怖いです。定職に就いてて、毎月ちゃんとお給料がもらえることに感謝です。3年前の上げ相場でロングオンリーの専業投資家になった人々は今回でとどめを刺されたんじゃないでしょうか。それにしても、歴史的暴落の見物料が300万超っていうのはどうなんでしょう。もっと払っている人も沢山いそうですが。

 こうやって、多くの投資家がマーケットから退場させられ、マーケットが浄化したあと、新しい投資家による新しい相場が始まるのでしょうね。それまでなんとかして生き残るよう努力しましょう。刮目せよ、これが相場というものである。
関連記事


[ 2008/10/08 22:22 ] 投資 | TB(0) | CM(8)

スゴイ。
それって元出から割れてるってこと?
それとも今まで儲かった分から割れてるってこと?
私も預けっぱなしの年金型のやつがあるけど、一体いくらに
なってることやら。
やれやれ。
[ 2008/10/09 00:41 ] [ 編集 ]

このところの相場はキャッシュにしたい人が投げ打っているような状況でこれまでのモラルもないような状況に思えました。

個人的なことよりも、今後の経済の先行きに漠然とした不安を感じております。
[ 2008/10/09 03:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/09 08:25 ] [ 編集 ]

>ほあみーさん
投入した資金(元本)が半分以下になっちゃったってこと。
ほんと、やれやれです・・・。

>しおじゃけさん
投売りの上に買う人がいないので一直線に下げてましたね。実物経済も数年はダメなのかもしれないと思っています。頑張って働いて、また種銭つくりからスタートですかね。

オプション取引、これだけボラが大きいと大変だったのでは?でもこういう相場で利益を出せるとしたら空売・先物かオプションくらいですもんね・・・。


>非公開コメンテーターさん
厳しいね~。為替だけでも逃げられてよかったのでは?こんな経験2度とできないだろうから、まぁこれはこれでよかったのかなと思うしかないです(笑。

かんばって働いて種銭作りましょう。まだまだ市場の低迷は長引きそうだし。
[ 2008/10/09 12:48 ] [ 編集 ]

勉強になりました。

すごかったですね。「勉強になりました!」って感じです(笑)。

何冊か株式投資の本は読んだのですが、もう一つ、よく分からないな、腑に落ちないな、というところがありました。でも、今回の件でよく分かりました。
ボトムとは何か、恐慌とは何か、そして、数年で数百パーセントというパフォーマンスは、どこから来るのか、よく分かりました。
[ 2008/10/09 19:26 ] [ 編集 ]

記念カキコ

いつの間にか1万円割ってましたわ。
ドラマがありますねぇ相場は( ´Д`)
私もかなりの含み損ですが不安よりもワクワク感が勝ってるのは鈍感なのか何なのか。
今後もささやかに買い続けまっす。
[ 2008/10/09 20:34 ] [ 編集 ]

-50%なんて軽い軽い、前回の恐慌ではS&P500は-80%つけたんだから。という気分でいきましょう。長期投資家なら-99.9%でも無問題ですよ。
[ 2008/10/09 22:09 ] [ 編集 ]

>のっぽさん
えらい勉強代を払う羽目になりましたが、本では学べないことを経験できましたね(というかまだ経験中・・・)。市場というのはどういうものか、やっと身をもって知りつつあるような気がします。

>ナベさん
私もワクワク感あります。もちろん大きな損失を受けているのですが、歴史的瞬間に立ち会っているという高揚感の方が強く感じますね。相場の低迷は長引きそうなので、私も頑張って種銭増やして、ちびちび買っていこうかと思ってまっす。

>w3zero7さん
まだ半分も残ってると言えば、確かにそうなんですよね(今朝からまた大幅に損失を増やしてますが)。ここまでに失った運用資産は勉強代だと思って、今から作る種銭で利益が出せればいいかな、と思いつつあります。
[ 2008/10/10 13:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/743-460f41b7









