スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

運用成績の報告方法

 今までの文章による運用成績の報告方法ではなんとなく見づらいかなと思い、今年の月毎のパフォーマンスをエクセルで表にまとめてみました。次回からこの形式で運用成績を出していこうと思っています。

0809pf.png

 エクセルでパフォーマンス表を作ったついでに、2008年年初から9月末までの累積リターンも表にしてグラフ化してみました。こんな感じ。

2008.png

 新興市場株(と2部の小型株)中心のポートフォリオなのに、なぜかTOPIXをトラッキングしているかのようなパフォーマンス。今年3月にキヤノンや武田薬品をPFに組み込みましたが、これらのPF全体に占める比率は20%以下、なんでパフォーマンスがTOPIXについていくのかまったく不明です。

 全体的な成績としては、市場平均とほぼ互角。PFの構成銘柄は11銘柄と少ない方だと思うのですが、それなりに分散効果は出ているようです。この中で1銘柄でも噴き上がってくれれば市場平均を引き離せそうですが、今の相場では無理でしょう。今年も残すところ3ヵ月、まだまだ下げ相場が続きそうですが、最終的には-30%以内で収まって欲しいところです。
関連記事


[ 2008/10/01 12:27 ] 投資 | TB(0) | CM(6)

自分はItoさんのように、きちんとTOPIXやJASDAQとパフォーマンスを比較させたことはないのですが、明らかにTOPIXに近い動きをしています。僕のポートフォリオも、金額にして80%以上が日本の小型割安株です。
JASDAQの動きは、何を表しているんだろうと思います。
[ 2008/10/02 19:26 ] [ 編集 ]

のっぽさんもですか・・・。

なんででしょうね~。単月で見るとたまにJASDAQに近い動きをすることもあるんですが、全体的にはTOPIXに似た動きをしています。

ほんと不思議です。
[ 2008/10/02 22:03 ] [ 編集 ]

自分もです・・・

3月だけはJASDAQに近い感じの動きをしましたけど。

ヤフーの掲示板などを見ると、たとえJASDAQの銘柄でも、小型割安株って新興市場特有のギラギラ感(?)がないような気はします。
というか、書き込み自体が稀ですけど。
[ 2008/10/03 20:16 ] [ 編集 ]

>ウーモンさん
やっぱりみんな同じような感じなんでしょうか。

確かに小型割安株(というかバリュー投資家が買うような銘柄)は地味で、「いかにも新興市場株」という銘柄は少ないでしょうね。

最近、持株のヤフー掲示板見ても、ほとんど投稿がないので、あまりチェックしなくなりました・・・(笑。
[ 2008/10/03 23:11 ] [ 編集 ]

Itoさん

実は僕も同じ感じです。というか、Itoさんのパフォーマンスとほぼ同じ動きしていてびっくりしてます(笑)
投資手法が似ているとはいえ、まさかこんなにそっくりだとは。

まだまだ相場環境大変ですが、のんびりいきましょうね。
[ 2008/10/04 23:39 ] [ 編集 ]

>Meeさん
あらら・・・Meeさんもですか。
みんな選んでる銘柄が似てるから同じ結果になるんでしょうけど、なぜTOPIXをトレースするのかは謎ですね。

ほんと、含み損が拡大するばっかりで大変です。まぁいつかは騰がるときが来るでしょうからそれまで我慢ですね。
[ 2008/10/06 09:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/739-e780390b









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。