スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四季報 2008年4集

 連休中に四季報CD-ROMが届いたので、早速インストール。



 今回はまだバージョンアップがないようなので、持株の記事をざっとチェックして、いつものスクリーニングをやってみました。結果は以下のとおり。

080915sc.png


 相変わらずいつもの冴えない銘柄が並んでいます(笑。割安株上位は前号とあまり変わっていない印象です。強いて言えば、前号よりさらに割安になっている感じでしょうか。

 ちなみに、9月12日付けの株価でスクリーニングしていますので、今週末に週足株価をダウンロードすれば、今日の株価暴落で新たに射程圏内に入ってくる銘柄も出てくるかもしれません。そういえば前々号(3月)時点もちょうど株価が大幅に下がったところだったので、キヤノンや武田薬品を買付けるきっかけになったのですが、今回はどうでしょうか。
関連記事


[ 2008/09/16 18:20 ] 四季報 | TB(0) | CM(6)

お願いします。

スクリーニング結果、もしよろしければ、また、載せて頂けると有難いです。

投資用の資金は今のところ、ほぼゼロなので、何が割安なのだろう、という、ただただ好奇心によるものだけなのですが。
[ 2008/09/16 21:47 ] [ 編集 ]

遅くなりました

>のっぽさん
スクリーニング結果、UPしておきました。
EV/EBITの値が低い順に並べ替えしています。

あまり参考にならないかも・・・。
[ 2008/09/16 22:11 ] [ 編集 ]

不思議なのですが、バリュー投資家さんはこういう時こそ、買い出動されないのでしょうか。
普段一生懸命研究されている、PERやPBRが割安な銘柄が市場にあふれているように思えるのですが…。
ご気分を害されたら申し訳ございません。
素朴な疑問ということでご勘弁願います(^^ゞ
[ 2008/09/17 21:09 ] [ 編集 ]

>水瀬さん
いやいや、水瀬さんの仰るとおりです(^^;)。今の相場はまさにバリュー投資家が一番元気になるべき時期のはずです。私の個人的な見解ですが、バリュー投資家と呼ばれる人々の行動については下記のようなものが考えられると思います。

・偽者のバリュー投資家。個別株のボラティリティの高さに負けて、下げ相場が来ると途中で降りてしまう人。バリュー投資家さんのブログがこれだけ減っているのを見ると、これが一番多いパターンなのかなと思います。

・本物のバリュー投資家。投資歴が比較的長い古参のバリュー投資家さんは今の下げ相場で、本格的に買い出動している方もいらっしゃるようです。このタイプの人は相当少ないように感じます。

・修行が足りないバリュー投資家。私みないな感じ。株価が超割安になるまで耐えられなくて、中途半端な安値で買ってしまう人。この下げ相場で買いたい銘柄が多いものの、フルインベストなので身動きが取れない。

また、個別株投資だとインデックス投資のように小口で積み立てとはいかないので、この相場で買い出動するためには、あらかじめ一定のキャッシュを暴落に備えてキープする必要があるのでしょうが、それが難しい(マーケットタイミングを読むのが難しい)という点もあると思います。

あと、全体的に見て、インデックス投資家の方はどっしりと構えている人が多く、バリュー投資(個別株投資)家の方は流行り廃りで投資戦略を変えてしまう人が多いように思います(下げ相場が続くと、いきなりFXを始めたりなど・・・)。

バリュー投資に限らず、個別株投資を行う人が、流行や相場によって投資戦略をコロコロ変えてしまうことが、インデックス投資家の皆さんや本物のバリュー投資家に恩恵を与えているのは間違いなさそうです。
[ 2008/09/17 21:51 ] [ 編集 ]

修行が足りないバリュー投資家

私も、修行が足りないバリュー投資家に見事に当てはまります(笑)。

>この相場で買い出動するためには、あらかじめ一定のキャッシュを暴落に備えてキープする必要がある

それしか方法はないと思います。

>マーケットタイミングを読むのが難しい

タイミングは読めない、もしくは、分からないという立場を私も取っているので、今の相場で買い出動できないのは、仕方ないと思っています。(改善の余地はあるのかもしれないが。)

自分が「安い。」と思う株価で買って、「上がるのを待つ。」くらいしか、今の私には出来ないですね。
[ 2008/09/18 10:47 ] [ 編集 ]

凡人のためのバリュー投資

>のっぽさん
> 自分が「安い。」と思う株価で買って、「上がるのを待つ。」くらいしか、今の私には出来ないですね。
私ものっぽさんと同じです。少なくとも、今回のような事態を事前に予見できるという自信はまったくないので、マーケットタイミングを読んでキャッシュを事前に用意しておくなんてことは、私には不可能だと思っています。

これについては、思うところがいろいろあるので、ゆっくり考えてエントリにしてみようと思ってます。
[ 2008/09/18 11:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/733-8bffabd3









