スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NHK土曜ドラマ「監査法人」

 6月14日から放送されているNHK土曜ドラマ「監査法人」、なかなか面白いです。

 このドラマの存在に気付いたのが第1回の放送後だったので、初回は見逃してます。第2回からでも見てみようと録画予約をしていたのですが、今回は野球の延長で撮れていませんでした。ところが、同チャンネルのその後の時間帯に、妻がヨン様の「太王四神記」を録画予約しており、そこに「監査法人」が上手く録画されていたので、第2話の途中から見ることができました(妻は「太王四神記」が撮れておらずがっかりしてます・笑)。

 すでに、こちらcpainvestorさんのブログで、専門家の視点から感想を書かれているので、まずはそちらを読んでいただければドラマの内容がよくわかると思います。

 私の個人的な感想ですが、このドラマ、なかなか面白いんじゃないかと思います。専門家である会計士の先生方から見ると、いくらか物足りない部分があるのでしょうが、一般視聴者がみて面白いなぁと感じるように脚本を書こうと思うと、こんな感じになるのかなぁ、といった感じでしょうか。ちょっと見た感じでは「ハゲタカ」に比べると少し劣るような感じもしますが、原作なしの書き下ろしという点も考えれば充分見ごたえのあるドラマだと思います。第3回以降が楽しみです。

 ちなみに、このドラマに出てくる公認会計士の先生方は皆さんアツいです(ドラマだからでしょうが)。私は以前IPOがらみの仕事で、上場申請書類を作成したり内部監査をやっていたころに何度か会計士の先生方とやり取りをしたことがあるのですが、わが社を担当していた会計士の皆さん(特に私と同年代の若い方など)は気さくで話しやすかったです。もちろん、問題点があればそこそこ激しいツッコミが来るので油断はできませんでしたが・・・。当時、上場申請がひと段落したころに担当の会計士さん達と中打上げをやったのですが、普通の酒飲みサラリーマンとそんなにかわらんなぁ、と妙に安心した思い出があります。なので、このドラマに出てくる会計士がやたらとカッコよく見えたりします(笑。
関連記事


[ 2008/06/22 16:22 ] 投資 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/705-0f4a3d2b









