スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『麗しのバフェット銘柄』

 アンチ・バフェットと言いつつ、最近なぜかブログ上でバフェット関連の話題が多いので、勢いで買ったまま放りっぱなしだったこの本を引っ張り出して読んでみました。
麗しのバフェット銘柄 (ウィザードブックシリーズ 116)麗しのバフェット銘柄 (ウィザードブックシリーズ 116)
関本博英

パンローリング 2007-03-15
売り上げランキング : 8209
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 またまたメアリー・バフェットとデビット・クラークコンビのバフェット本です。タイトルもどうなんだろ?と思いましたが、内容もイマイチでした。同じ著者の『億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術』とほぼ同じような内容で、バフェット銘柄を後追いで分析し、バフェット銘柄の特徴を定量化しようとしているのですが、残念ながらこの方法ではバフェットのような銘柄選択をするのは難しいと思います。

 前回紹介したバフェット本もメアリー・バフェットとデビット・クラークの著書でしたが、この2人が書いたバフェット本はイマイチダメなような気がします。これらを読むのであれば『バフェットからの手紙』か、せめて『バフェットの法則』や『ビジネスは人なり 投資は価値なり』のほうが参考になると思います。

 個人的には、最新の"Warren Buffett's Letters To Berkshire Shareholders"を翻訳して紹介してくださっているAlphaさんのエントリが、実は一番すばらしいのではと思っています。こんな貴重な情報が、無料で手に入れられることに感謝しなければなりません。
関連記事


[ 2008/03/05 23:39 ] 投資関連書籍 | TB(0) | CM(2)

Itoさん、

私のブログの紹介、お言葉、本当にありがとうございます。正直、恐縮しております。

これからもよろしくお願い致します。

p.s. お体の具合はその後いかがですか? 私は先週末から体調を大きく崩してしまいました。体調管理は重要と頭では分かっているのですが、またしても、やってしまい。体調が悪いのに加え、精神的にもまいっています。

お体をお大切に。(言える立場ではあまりないのですが、、、)
[ 2008/03/07 11:37 ] [ 編集 ]

>Alphaさん
こんばんは。

こちらこそよろしくお願いします!

身体の調子はだいぶよくなってきました。この調子で行けばもう少しで復職できそうです。

おカネがあっても健康を失くしてしまっては意味が無いと思いますので、Alphaさんもあまり無理をなさらないようにお気をつけください。

今後のエントリ、楽しみにしております(無理をなさらない程度で)。

それでは!
[ 2008/03/07 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/679-b45c050c









