


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲイツとバフェット

 2月8日にNHK BS1で「ゲイツとバフェット 後輩と語る」という番組が放送されていたようです。

080208_a_01.jpg

バフェット氏の母校であるネブラスカ大学の学生たちから「成功するために身につけなくてはいけない行動は?」「今までの人生の中で受けたアドバイスで最も貴重なものは?」といった処世訓的な質問から、「世界経済のグローバリゼーションがもたらす影響」、「アメリカ経済が抱える課題」、さらには「一日のスケジュール」や「困った時は誰に相談する?」「財布にはいくら入っているの?」といった個人的な内容まで、様々な質問が投げかけられる。

ウィットに富んだ回答で会場全体を笑いに包むシーンなどをおりまぜながら、学生との質疑応答をテンポよく伝える番組。

原題: Buffet and Gates Back to School
制作: NET(アメリカ) 2006年


 あちこちのバリュー投資系サイトでこの番組が感想が書かれていますが、なかなか面白い番組だったようです。2月8日放送分は見逃しましたが、2月15日に再放送があるとのこと。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/080208.html
 早速録画予約してます。

 NHKといえば、昨年末に再々放送していた「ハゲタカ」を最近やっと観始めています。まだ3話までしかみていませんが、なかなか見応えのあるドラマです。
関連記事


[ 2008/02/13 00:28 ] 投資 | TB(0) | CM(2)

こんばんは^^
バフェットとゲイツという超ド級の成功者が語る言葉はやはり説得力があるし面白いですね。
それにしても、ゲイツは丸くなりました。MSの経営の第一線にいた頃はもっとギスギスしていたように思います。経営から退いてからの彼の生き様にも興味があります。
[ 2008/02/16 23:04 ] [ 編集 ]

>ぐっちさん
こんばんは。
この番組、育児で忙しくてまだ途中までしか見てないんですが、バフェットもゲイツも、本人の言葉には迫力がありますね。

ゲイツもバフェットも一代で大富豪になった、いわば”成り上がり”になるのでしょうが、今後そのお金をどのように生かしていくのか、私も興味があります。
[ 2008/02/17 23:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/674-d0b3336f









