


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誰の真似をすべきか?

 久々に投資について色々考えたことをメモっておこうと思います。

 私は一応バリュー投資家を自称しているわけですが、一口にバリュー投資家といってもいろいろなタイプの投資家さんがいるわけで、時々、自分が大体どの辺の立ち位置にいるのか自分で把握しておくことも大切なんじゃないかと思ってます。ということで、自分がどんな立ち位置にいるのか考えてみるために、著名バリュー投資家さんを大きく3分類してみました。

(1)専業投資家さん、もしくは兼業でも投資がメインになっている投資家さん
ex)「パーシャル・オーナー」の角山さん、「マネーマスター」のしんさんなど
・株式投資が生活のメイン
・副業として投資にかかわるビジネスなど
・知識・経験が豊富
・アービトラージなんかもやっちゃう

(2)兼業投資家さんで、本業が投資との関わりが深い
ex)「賢明なる投資家への道」のKENさん、「cpainvestor.com」のcpainvestorさんなど
・本業が株式投資に深く関係する仕事
・副業として株式投資
・ビジネスに関する知識が豊富
・ビジネスモデルの分析が得意

(3)兼業投資家さんで、本業があまり投資と関わりが無い
ex)「EBIのすすめ」のKAPPAさん、「早川圭の割安株投資」の早川さんなど
・本業が投資とあまり関係ない
・副業として株式投資
・本業のため、株式投資にそれほど時間がかけられない
・株式投資やビジネスモデル分析に関する知識・経験のレベルは様々
・ビジネスモデル(定性)分析よりスクリーニングなどの定量分析のほうが得意?

 他にも著名バリュー投資家さんはたくさんいますが、とりあえずこんな感じで分類してみました、KENさん・cpainvestorさん以外は皆さん本を出されていますし、KENさん・cpainvestorさんは内容の濃いブログ・サイトを運営されているので、比較対照しやすいと思います。

 ということで、自分がどの分類に入るのか考えてみると、表面的な条件だけを見れば(3)の本業があまり投資と関係ない兼業投資家ということになりそうです。一応自社のIPO業務などに携わったこともあるので、まったく投資に関係ない仕事というわけではないのですが、過去10年ほどのキャリアを考えると、ほとんどが投資に関係ない業務だったので、KENさんやcpainvestorさんのような分析力はありません。そういう意味でも(2)には当てはまらないと思っています。

 個人的には(1)の専業投資家さんのように自由に時間が使えたらなぁとか、(2)のように、ビジネスについて熱く語れたらなぁと思うこともあるのですが、それができるのは実際はほんの一部の人に限られており、一般のバリュー投資家さんの大部分が(3)に分類されるんじゃないかと思ってます。そういった中で、少しでもよいパフォーマンスを出すにはどうしたらよいか、自分を客観的に見つめて、自分なりの投資スタンスを考えてみる必要がありそうです。
関連記事


[ 2007/12/07 23:46 ] 投資 | TB(0) | CM(4)

面白い分類ですね。私は(2)近いようで脱線しているような??
(2.5)ぐらいの立ち位置のようでもあるけれど、
投資の知識・経験を使って、近くて遠い分野で財産築いてみたり…。
もうちょっと考えてみます。
脳の刺激になりました。ありがとうございます。
[ 2007/12/08 12:01 ] [ 編集 ]

>まろさん
ご無沙汰です。
私から見るとまろさんは限りなく(2)に近いと思いますよ。KENさんやcpainvestorさんとはちょっと方向性は違うかもしれませんが、ブログを拝見させていただいていて、まろさんは本業と投資の関連性が高いなぁと感じています。
[ 2007/12/08 13:25 ] [ 編集 ]

とよぴ~

一応、証券の売買することが出来る資格は持っているけれど自分はもろに3ですね。
インターネットで株式投資を調べると初心者の頃は必ずこの6人あたりにはお世話になっているかも知れません(笑)
[ 2007/12/09 06:37 ] [ 編集 ]

>とよぴ~さん
そうですね。確かにこの6人の方々は本も出されているし、ブログやサイトの記事も充実しているので、参考になる点は多いです。でも、一般の個人投資はには真似しがたい部分も一部あるような気がしています。
[ 2007/12/09 14:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/656-55292de5









