スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四季報秋号

 一昨日、四季報CD-ROMが届いたので、早速スクリーニングしてめぼしい銘柄を探していました。


 いつも使っている条件式を使ってスクリーニングした結果は以下のような感じでした。
070914sc.png

 上位にはお馴染みの万年割安銘柄が名前を連ねています(笑)。この他にも低PBR銘柄のスクリーニングを行い、これらの中からシクリカル株っぽいものを除外して、直近と今期業績予想が良さそうな銘柄から数銘柄買付けました。例によって詳細な定性分析はやってません。

 また、三谷商事を売却、その他の銘柄で比較的ポジションの大きいものについて一部売却を検討中です。ついでに、だらだらと株価の下がっているウィザスをクロス取引で損失確定しようと考えています。ウィザスについては9/14時点の株価で配当利回りが5%を超えています。いくらなんでも売られる過ぎかなと思ってます。

 その他、ファースト住建をいい加減損切りするか迷ったり、クロス取引が失敗した幻冬舎について、買戻しの無理目な指値を出し続けたりしています。
関連記事


[ 2007/09/15 10:15 ] 四季報 | TB(0) | CM(4)

こんちはっす。
いやー一向に上向かないですねぇ相場。ついに東1とJASDAQのPER逆転してるし。
利回りも4~5%がゴロゴロあるし過去との比較では安いのは間違いないんですがねぇ。
下がる理由もわからないんで今後も淡々と買いに臨むつもりでいます。
手持ちの話になりますがファースト住建は買い増しました。ここは今更手放しても手遅れになってしまったのでSBIともども今後も付き合います(笑
とりあえず配当維持してくれたらお前等どうなっても腹立てんわって境地に突入しました。

それにしてもスクリーニングの顔ぶれが自分がやってるのとすんごいソックリなので何か安心(?)しました(笑
私は電気・機械株が好きなのでそこで選択の違いが生じてるんだなぁと納得。
[ 2007/09/16 12:33 ] [ 編集 ]

>ナベさん
まいどです。
ホントダメですね、新興。もしかしたらこんな状況が今後数年は続くのかもしれませんね。いつかは上向くと思ってひたすら我慢するしかなさそうな感じです。

ファースト住建は、過去に一度痛い目に遭っているので、この銘柄とはよほど相性が悪いのかなぁと思ってます。指標的にはこのまま持っててもいいとも思うのですが、いい加減別れたい気もします(笑。

スクリーニングは多分他のバリュー投資家さんもほとんど同じような結果を出してるんだろうなぁと想像しています。他の方のブログ見てるとやたらと保有銘柄が被ってたりするので・・・。電気・機械は別に避けてるつもりは無いんですが、なるべくそのほかの業種(サービス・小売・不動産・システムなど)に散らすようにしています。
[ 2007/09/16 20:37 ] [ 編集 ]

最近、個別株をぜんぜん見ていなかったけれど割安だろオイって言うのありますね?
リストを見させてもらったので定性的な話をさせていただくと

ナックは買いでしょ?

ウチの会社は今年の猛暑で水が届かない日が結構ありましたからね・・・。
在庫切れではなくどこも消費しまくりでルートセールスが追いついていない結果でしょう?
今期の決算は期待してもいいと思います。
・・・投資は自己責任ですが。
[ 2007/09/17 00:20 ] [ 編集 ]

>とよぴ~さん
おはようございます。
早速ナックの短信を見てみたのですが、メインは住宅事業で、その住宅事業がちょっと不振のようですね。ボトルウォーター事業は好調のようですが、まだまだ業績に大きな影響を与えるようような段階ではないように思います。

そういう意味では、同じ住宅事業のファースト住建と似たような銘柄だと思います。こちらは住宅事業だけで、しかもそれが不振なので、私のPFで入れ替えるとしたらファースト住建とナックでしょうか?

うちの会社もクリスタルクララ入れてるので、ボトルウォーター事業は将来的には伸びそうですね。
[ 2007/09/17 10:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/645-f152621b









