スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

合理的行動

 しばらく更新をサボってました。すっかり秋めいてきた今日この頃、ブログを書くのが面倒になってました。投資を止めたとか、市場から退場させられたので更新を止めたというわけではありません。

 投資については、9月に入ってからは何もせず、PFもほったらかしです。最近なんとなく考えているのは、個別銘柄投資を行っているブロガーとして合理的な行動とはなんだろうってことです。

 私のような投資スタイルで個別銘柄投資を行っている場合、そもそも、頻繁なブログの更新は必要なのだろうか?と考えています。合理的に考えれば、日々の売買を記録したり、月次のリターンをブログに書くくらいなら、その時間を個別銘柄のスクリーニングなり分析なりの時間に当てるほうがよほど合理的な行動なのかなぁなどど考えたりしています。

 個別銘柄へ投資をしている以上、リターンを最大にするための努力は必ず必要になるでしょうし、そのための時間もそれなりに必要だと思います。それを考えると他の投資家さんのブログを巡回したり、自分のブログに時間を取られることが、なんとなくもったいないような気がしています。

 とはいいつつ、投資系のブログを読むのはそれなりに楽しいですし、せっかく数百件のエントリを書いてきたブログを止めちゃうのももったいないと思ってます。なんだかんだ理屈を述べつつも、ブログはだらだらと更新していこうと思っています。なんだか、ただの独り言みなくなってしまいました・・・。

おまけ:
 安部首相の辞任について、いろいろ意見・批判があるようですが、あの辞任会見を見ていて、この人はもう病気の一歩手前なんだろうなぁと思いました。一国の首相がノイローゼってのも情けない話なので、(タイミングは最悪なんでしょうが)さっさと辞めちゃうほうが国民のためにも本人のためにもいいんじゃないかと思います。

 これでまたしばらくの間相場が不安定になりそうですが、それはそれで、買い場が増えると思えばよいのではないかと思っています。政治にもマクロ経済にもあまり興味の無い私としては、欲しいと思ってる株が安く買えればそれで満足です。
関連記事


[ 2007/09/13 12:47 ] 投資 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/644-cf6c5e1d









