スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バリュー投資家ブログ

 先週幻冬舎の損失確定売りをして、今週買い戻そうと思ったら一気に株価が騰がってしまって買い戻せませんでした。いらんことせんかったらよかった・・・。そのうちまた下がってくるとといいのですが。

 さて、この週末は、買うカネも無いのにちょこちょこと四季報のスクリーニングをして、新興・小型株はそれほど極端に安くなってない(というか相変わらず安いまま)ような気がしたので、めんどくさくなって途中で止めました。

 で、次に1年ほど前から見るのを止めていたバリュー投資系のブログを片っ端からGoogle Readerに登録して最近の記事をチェックしてみました。バリュー投資家の皆さんって楽天ブログを使われている方が多いように思うのですが、気のせいでしょうか?Google Readerで記事全文が読めない場合が多いのでいちいち楽天ブログを見に行かないといけないのですが、楽天ブログは少し重いので邪魔くさいです・・・。

 ざっと他の投資家さんのブログを見て、保有銘柄が私と一部被っている方を何名か確認。昨年からバリュー投資家さんのブログを極力見ないようにしていたのは、銘柄選択時に変なバイアスがかかるのを避けるためだったのですが、今回他の投資家さんの保有銘柄を見て、また何らかの影響を受けてしまいそうです。

 意図的に保有銘柄が被らないようにするのも別の意味で心理的なバイアスがかかりそうですし、他の方も持ってるとそれはそれで気になります。やっぱり同じ系統の投資家さんのブログは極力見ないでひたすらスクリーニングしてるほうが精神衛生上よろしいように感じました。
関連記事


[ 2007/08/21 00:42 ] 投資 | TB(0) | CM(2)

こんばんはです。
保有銘柄がかぶるのって少し複雑な気分ですね。
買うまでは気にならないのですが、買ってから誰か保有してないか検索したり....(汗)

というか、Itoさんとかぶっています...。なんか申し訳ないです!


あと、楽天のBlogはホント読みにくいと僕も感じますね...。
全文配信がほんと楽ですね。
[ 2007/08/21 23:58 ] [ 編集 ]

>かえるさん
私とかえるさんで買付け銘柄がかぶってるのは、かえるさんのせいではないので、気になさらなくて大丈夫ですよ。

他の人のブログで私の保有銘柄についてコメントが書かれていると気になる性格なので、私はあまり他のバリュー投資家さんのブログは見ないほうがいいのかなぁと思ってます。それでも気になって見ちゃうんですけどね(笑。
[ 2007/08/22 09:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/638-b3fea36d









