スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベンチマーク

 少し前からベンチマークについていろいろ考えています。私は中小型バリュー銘柄への分散投資(15~20銘柄)を基本方針にしているのですが、ベンチマークをTOPIXやJASDAQ Indexにしていることに多少疑問を感じています。

 KAPPAさんはRussell/Nomura日本株インデックスをベンチマークとしておられたようですが(最近になって累積/月次リターンの公表を止められたようです)、一口にRussell/Nomura日本株インデックスといってもスタイル別に何種類かのインデックスが設定されているのでどのインデックスをベンチマークとして使うべきか迷ってしまいます。ちなみに1980年1月以降の各スタイル別月次インデックス値は次のURLからダウンロードできます。
http://qr.nomura.co.jp/QR/FRCNRI/indexj.txt

 これを詳細に見てみると、
Total Market Index
Large Cap Index
Top Cap Index
Mid Cap Index
Small Cap Index

で区分されており、さらにそれぞれについて、
「全株式」
「グロース」
「バリュー」

に分けてリターンが算出されているので、合計15通りのスタイル別インデックスがあることになります。さらに、それぞれのスタイル別インデックスは配当込みの「トータルリターン」と配当無しの「株価リターン」がそれぞれ算出されているので、ダウンロードしたデータでは30通りのインデックスを見ることが出来ます。

 ちなみに30通りのインデックスの中で1980年1月~2007年5月末間のリターンが一番よいのはTotal Market Index(バリュー)の配当込みトータルインデックスとなっています。その他、Top Cap Index(バリュー)、Mid Cap Index(バリュー)、Small Cap Index(バリュー)もなかなか良いリターンが出ているようですので、日本市場でも長期的に見てバリュー銘柄のリターンが高いのは間違いないようです。

 少し話が外れてしまいましたが、仮に私の投資方針に一番合いそうなベンチマークを一つ選ぶとすれば、Total Market(バリュー)の配当込みトータルインデックスかSmall Cap Index(バリュー)の配当込みトータルインデックスになりそうです。と、ここまで書いていて、このインデックス(Total Market バリュー)をETFにしてくれれば個別株への投資は必要ないなぁなんて思ってしまいました。
関連記事


[ 2007/06/20 12:02 ] 投資 | TB(0) | CM(4)

こんばんわ!

Total Market Index ?

すいません・・・ついて行けませんでした(汗)

勉強します(泣)
[ 2007/06/20 15:50 ] [ 編集 ]

凄い資料ですね。

リンク先の野村の資料をみたのですが、バリュー株とグロース株の差が凄いですね。
大型だろうが小型だろうが関係ないのですね。

いいバリュー銘柄を見つけたいと思いました。
この差をちゃんと確認できただけでも、銘柄の選定方針をきちっと決めれそうです。


それにしても、これだけちゃんと指標をつくっているならETFを用意してほしい所ですね。
[ 2007/06/20 19:39 ] [ 編集 ]

ども。

おひさしぶりです。

えっとですね、私も同じことを考えたことがあるのですが
単純に日経ジャスダック平均はどうでしょう?

ジャスダック指数は加重平均なので
楽天とか買わない人にはあんまり関係ない気がするんですよね。
[ 2007/06/21 00:57 ] [ 編集 ]

>株シンさん
Total Market Indexは大型小型全部を含めた全ての銘柄のインデックスです。
http://qr.nomura.co.jp/jp/frcnri/docs/RN_rule2007.pdf
これの1ページ目を見ればすぐわかると思いますよ。

>かえるさん
バリューとグロースのリターンの差はすごいですね。今ダウンロードしたデータからいろいろグラフを作ってますので、次のエントリで公開しようと思ってます。

ETFは信託手数料が安くて儲からないからやらないんですかね。意外と手数料が高いアクティブ運用の投信が売れなくなったら困るからとかが理由かもしれませんね(笑。

>かまぽんさん
ご無沙汰です。日経ジャスダック平均でもいいかもしれませんが、ジャスダック銘柄しかカバーしてないってのが何だか違うかなと思ったりします。それに、「日経何とか平均」ってのはどうもベンチマークに使うには適当ではないんじゃないかって偏見もあります(笑。
[ 2007/06/21 12:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/622-7a589788









