スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パニック障害に関する本いろいろ

 パニック障害(PD)という検索ワードでお越しになる方もいるようですので、最近読んだパニック障害に関する本を何冊かご紹介します。ちなみに、最近読んでいる本はいずれも薬を使わずにパニック傷害から回復するための本ばかりです。

パニック障害なんてこわくない!パニック障害なんてこわくない!
Bev Aisbett 入江 真佐子

大和書房 2004-02
売り上げランキング : 72089
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 非常に読みやすい本です。パニック障害が起こる仕組みから、パニック発作を起こした場合の対処法、パニック発作と上手く付き合いつつ、少しずつそれを克服する方法が書かれています。あまり突っ込んだ内容ではないのですが、読んでいて「自分は回復できるんだ」と勇気付けられる言葉が多く、繰り返し読むと気持ちが楽になります。最近読んだパニック障害関連の本ではこれが一番お勧めです。私は何度も読み返して、自分は回復できるんだと自分自身に言い聞かせています。


パニック障害からの快復 こうすれば不安や恐怖は改善できるパニック障害からの快復 こうすれば不安や恐怖は改善できる
シャーリー・スウィード

筑摩書房 2005-03-10
売り上げランキング : 5058
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 パニック発作が起こる仕組みが詳しく解説されており、薬物療法に頼らずにパニック傷害から回復するプログラムが紹介されています。食事・運動・リラクゼーション・気持ちの切り替え方など、日常生活を変えることでパニック発作を抑える方法が詳しく書かれています。内容が具体的かつ実践的なので実際にいくつかの方法を試してみればパニック発作の症状を改善することができるかもしれません。この本を読んでから考え方が変わって、薬に頼るよりも日常生活を改善することを優先するようにしています。


わたしもパニック障害だったわたしもパニック障害だった
Lucinda Bassett 片山 奈緒美

ヴォイス 2004-09-01
売り上げランキング : 132767
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 原題"FROM PANIC TO POWER"と言う通り、パニック障害の不安をもっと積極的に生きていく気持ちへと切り替えるというアクロバティックな発想の転換について書かれています。気持ちを強く持たないと難しそうですが、成功すればパニック傷害をばねにして自分の人生をもっと豊かに出来るかもしれません。


 上記3冊はいずれも薬に頼らず、パニック障害が自分自身の不安の悪循環から引き起こされることを直視し、それを認めて受け入れること、その上でパニック障害といかに付き合っていくかについて書かれています。他にも何冊かパニック障害の本を読みましたが、一般的なパニック障害の治療法(薬物療法や行動療法)についての解説が書かれているだけで、薬に頼らない根本的なパニック障害からの回復(薬物療法は再発率が高いといわれています)について書かれている本は少ないようです。また、3冊とも翻訳書であり、パニック障害の治療方法については海外の方が進んでいるようにも思えます。

 あともう一冊。
心の病は食事で治す (PHP新書)心の病は食事で治す (PHP新書)
生田 哲

PHP研究所 2005-02-16
売り上げランキング : 14832
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 うつ病やパニック障害を引き起こす脳内の神経伝達物質のインバランスや摂るべき栄養素についていろいろ解説されています。食生活を改善する上で参考になりそうな本です。最近この本に書かれている、パニック障害に効くサプリを摂っています。まだ始めたばかりなので、これらのサプリが効くのかどうかはまだわかりませんが・・・。
関連記事


[ 2007/06/08 18:46 ] うつ病とPD | TB(1) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/06/18 15:33 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

私もよく深呼吸などはやってますが、いざ発作が出るとパニックになって上手く出来ないですね・・・。今は発作が出たときはひたすら我慢といった感じです。それを上手く受け流せるようになれればいいのですが・・・。
[ 2007/06/20 11:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/619-699f539f


パニック障害を飼い慣らす:パニック障害なんてこわくない!

パニック障害なんてこわくない!作者: ヘヴ・エイズウッド出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/08/08メディア: 単行本(ソフトカバー) オーストラリアの漫画家が自らの経験を元に、パニック障害とのつきあい方を描いた本。 本書の特徴は、科学的・社会的にパニック障...
[2009/09/28 23:25] URL 本読みの記録







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。