スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

決算その3

 問題児2名。

3822 JSC
 3Qまでの営業利益・経常利益・純利益の進捗率が全て90%以上だったこともあり、上方修正があるものと期待してましたが、会社予想通りの着地。さらに来期業績予想がよくありません、上場前は毎期20~30%台で伸びていた業績が来期は数%の伸びに留まっています。下方修正こそ出してませんが、新規上場銘柄の成長性を過信したのがよくなかったようです。ちなみに、去年、アテクトという銘柄でもハマっています。「新規上場後2年未満の銘柄は投資対象にしない」などのルールを徹底した方が良さそうです。仏の顔も三度まで。ちなみに株価はS安となってます。

6918 アバールデータ
 平凡な会社の平凡な決算。今期までは半導体市況が好調だったことから業績が伸びていたようですが、来期はそれも頭打ちの模様。すでに4Qから業績の伸びが鈍化しているようにも思えますので、来期は頭打ちどころか下方修正があったりするかもしれません。ちょっとだけ増配するようですが、焼け石に水。株価はガッツリ下がってます。市況次第で業績が決まっちゃう会社は辛いですね。短信読んでても暗くなります(じゃ、何で買ったんだってツッコミはなしで)。

 残り2社、ウィザスと石井工作研究所。どちらもあまり期待してないのですが、最後に何かサプライズでもあればなぁと淡い期待を抱いています。何もないでしょうけど。
関連記事


[ 2007/05/17 14:37 ] 投資 | TB(0) | CM(2)

私はここ成長性(率って言ったほうがいいか)ってファクターで買ってなかったんでビックリしましたよストップ安付けた日(笑
私はホールドしてみるっス。結果出るまでちょっとかかるだろうけど来たらカッ飛ぶと思ってますんで。
増資で得たお金どう使ってくれますかねぇ。

それにしても日々発表される決算てそんな悪くないだろって印象ばっかりなんですが何故か発表後に叩き売られるのがトレンドになってんですよね今。
場中に発表される会社、特に小型の値のグラつき方が凄いっす。
業績が悪くて売られるってよりは単純に場が弱すぎると考えたほうが妥当なんじゃないかと思うこの頃。
わりとケロッと値を戻す会社も結構出てくると思いますよ(笑
[ 2007/05/17 22:01 ] [ 編集 ]

>ナベさん
まいどです。
JSCは私もとりあえず1Qくらいまでは保留でいこうと思っています。下方修正が出そうな雰囲気になったら即投げますが。私自身が勤めている会社もそうなんですが、上場したての会社の業績予想はどうしてもぶれる可能性が高いように感じています。単に予算策定能力が低いってことなんでしょうが・・・。

それにしても、本当に新興・小型株は弱いですね。このまましばらく(もしかして数年?)低空飛行が続くと覚悟した方がいいような気もします。損失を最小限にして気長にいくしかないですかね。
[ 2007/05/18 11:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/614-dfd8a2d3









