スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

信長の野望

 本当ならこの週末は四季報CD-ROMでスクリーニングしまくって、有望そうな銘柄の発掘と短信・有報の読み込みをする予定だったのですが、ある買い物が原因でほとんど何もやっていません・・・。

 その原因はこれ。
信長の野望DS信長の野望DS

コーエー 2006-04-26
売り上げランキング : 172
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 アマゾンで購入して偶然四季報と同日に到着、それ以来今日に至るまでサルのように毎日数時間のプレイを続けており、読みかけの本はほっぽらかし、四季報のスクリーニングも軽くやった程度で、いまだ来週以降に行うつもりだった新規買付の候補銘柄もまだ決まってません。ということで、かなりあせってるんですが、このブログを書き終ったらまたプレイを再開してしまいそうです(これから武田家攻略開始)。

 昔から戦略系のシュミレーションゲームが大好きで、一度やり始めると止まらないのでずっと禁止にしてたのですが、DS版ならそんなに長時間遊ばないだろうと思って買ってしまったのが大きな間違いでした。もう失った時間は戻ってこない・・・。

 なんて書きつつ、いつの間にか発売されていた「太平洋の嵐」の最新作も気になって仕方ないです。今作も帝国海軍維持のための原油や鉄鉱石、アルミなどの資源確保が大変だろうなぁと想像するとワクワクしてきます(笑。
関連記事


[ 2007/03/18 18:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(7)

シミュレーションでデキのいいのに当たっちゃうとホント抜け出せなくなりますよね。
中学時代に信長・三国志は何度やったことか。姉小路や韓玄で無駄に制覇を夢見たあの頃…
勢力変えるだけで何度でも遊べるんでこのテのゲームはコストパフォーマンス高いス。
ただクリアほぼ確実になると途端にやる気失せるんですけどね。それまでの過程が楽しいゲーム。
睡眠時間を削り出したら末期症状なのでお気を付けてどうぞ。

そういえば最近スクリーニングしてないなぁ~。CD-ROMすらまだ買ってないし。
凄く下がりもしないし上がりもしないしでシフトさせる気が全く起こらないんですよねぇ最近。
あと残るイベントは決算発表+来期見通しくらいなので今が駄目なら
新規買いはそこまで待ってもいいんじゃないかなと思ってる次第です。
四季報に載ってるのは記者の予想であって公式の見通しじゃないですしね。
[ 2007/03/19 21:03 ] [ 編集 ]

>ナベさん
私も中学時代にはまりました。私やツレがPC-8800を持ってたので、放課後や休日に数人で集まって信長の野望全国版をひたすらやり続けてました。この手のゲームって、弱小勢力でプレイするほうが楽しいですよね。マゾなんでしょうか・・・(笑。

微妙に就寝時間が遅くなってきているので要注意です。DS版なんでベッドでもできるというのが要注意ですね・・・。

信長を強引に止めて、スクリーニングを再開してます。今探してるのは、四季報増額で、第三四半期までの業績が出ていて、「通期業績の上方修正を出しているけど株価が上がってない」or「株価は上がっていてもまだ通期業績の上方修正がありそうな銘柄」を探してます。2つくらい良さそうな銘柄を見つけたので早速買っちゃいました。
[ 2007/03/20 17:07 ] [ 編集 ]

弱小勢力好き、低レベルクリア好き、時価総額小さい会社好き、超長期スパンで望むのが好き等はドMの適正あるんじゃないかと。いやリアルに勝つ事を忘れてしまった場合(笑

>スクリーニング
なるほど、その条件であれば可能性はありますね。後者はチョイリスク高いけど首尾良く修正した場合のリターンも大きいですからねぇ。というかItoさんのPFはかなり底堅いように見えるのでちょっとのリスクは屁でもないか。何より現物だし。いや、イイ会社持ってるなぁと思いますよ。
[ 2007/03/20 22:52 ] [ 編集 ]

「イイ会社」のひとつが早速下方修正しました(笑。

全銘柄業績好調とは言わないまでも、大幅な下方修正をしそうな銘柄は避けたいところです。とはいっても、どうせ会社や四季報の業績予想なんて当てにならないし、私の読みも自分自身あまり信用してないので分散投資するしかないですね・・・。
[ 2007/03/21 00:28 ] [ 編集 ]

迷いましたが流れ的にこっちでコメントさせてもらいまっす(^^;

玩具系は仕方ないと思いますよ。個人的にはキャラ・グッズは当たれば大きい、但しその逆もある、と認識してるので見立ては難しいと思うんですよ。枠を広げてエンターテイメント系に属するもの(ゲーム・ソフト・パチ関連等)は同様の認識でいます。
あとエネルギー・素材・ファンドなんかも市況次第なんで上記ほどじゃないけど読み辛いですよね。

ともかく下方は遭ってしまったら仕方ないのでこっから決断を下すのがホルダーの仕事。頑張ってくださいまし。
[ 2007/03/21 17:10 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめましてちょくちょく拝見させてもらっています。
自分も「信長の野望」シリーズは好きで
昔は時間がある限り夢中になってやっていたもんです(笑)
たぶん自分もDS持っていてやっていたらブログの更新が・・・。

話は変わりますが勝手ながら自分のサイトにリンクさせていただきました。
ご都合が悪ければ連絡ください。
もしよろしかったら相互リンクしてもらえると幸いです。
それでは今後ともヨロシクお願いします。
[ 2007/03/21 22:42 ] [ 編集 ]

>ナベさん
確かに。昔パチンコ関連銘柄で下方修正に遭ってます。

今日の時点ではそれほど下がってないのでこのままホールドも選択肢に入れたいところですが、業績のブレが激しい銘柄ははずした方が無難かと考えています。他にもいい銘柄はあるでしょうし。


>とよぴ~さん
はじめまして。
私もとよぴ~さんのブログを何度か訪問させていただいたことがありますよ。読んでいる本(もしくは読んでないけど保有している本)が何冊かかぶってますね。

相互リンクの件、こちらこそよろしくお願いします!
[ 2007/03/22 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/595-0f6cab60









