


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PFメンテナンス(続)

 今週「四季報CD-ROM」が届くので、一度持株の整理をしておこうかと思います。

一軍銘柄(継続ホールド)
2735 ワッツ
業績には特に問題なし。オースリーとの経営統合による業績への影響注視。

3376 オンリー
業績良好。割安ではなくなりつつあるものの、今期業績も上振れか?(希望)

3711 創通エージェンシー
業績安定して横ばい。PER/PBR共にとりあえず割安。がんばれガンダム。

4298 プロトコーポレーション
割安ではなくなってきているが、まだ今期業績の上振れが期待できそう。

4333 東邦システムサイエンス
東証二部へ。今期業績の再々上方修正に期待。

7460 ヤギ
PBRで割安。今期業績良好。

9696 ウィザス
PER/PBRで割安。今期業績も好調。学習塾銘柄は全体的に万年割安なのが心配。

9824 泉州電業
PER/PBRで割安。業績はまあまあ。CBあるもののまだ行使価格まで届かず。電線(銅)があちこちで盗まれているうちは買いか?

二軍銘柄(場合によっては売却)
4761 さくらケーシーエス
とりあえず割安だけど流動性過少。下がらないし上がらない。一年超放置状態。

6918 アバールデータ
業績上方修正に期待して買付したものの、予想したほどの大きな上振れはないか??

7552 ハピネット
玩具関連銘柄は業績がぶれやすい?

8917 ファースト住建
成長株から万年割安株へ。業績も頭打ち?それでもPER7倍は安すぎだと思うのですが・・・。

 ということで、次号四季報で面白そうな銘柄が見つかれば入れ替えも検討してみます。
関連記事


[ 2007/03/12 12:25 ] 投資 | TB(1) | CM(4)

なぜ

全部読んでいませんので、分かりませんが、なぜアンチ・バフェットなのですか?ご教示下さい。
[ 2007/03/12 21:23 ] [ 編集 ]

>enoさん
はじめまして。

> なぜアンチ・バフェットなのですか?ご教示下さい。
バフェット関連の本を何冊か読んで、この人の投資法は真似できないなぁと思ったからです。バフェットはすばらしい投資家だと思いますし尊敬してますが、普通の人がバフェットのような投資法を取り入れるのは難しいと思ってます。
[ 2007/03/12 23:02 ] [ 編集 ]

分かりました。ありがとうございます。私も数冊バフェット本を読みました。私の知り合いは、グレアム、バフェット、Fフィッシャー、ケインズの理論をブレンドした投資手法を確立し、大きな資産を築きました。Itoさんも頑張ってください!
[ 2007/03/13 17:53 ] [ 編集 ]

>Itoさんも頑張ってください!
ありがとうございます。とてもうれしいお言葉です。

グレアム、バフェット、フィッシャーの本は大体読みましたが、ケインズの本はまだ読んだことがありません。興味があるので読んでみたいとは思っているのですが・・・。

グレアム・バフェット等の投資理論も完全に理解しているとは言い難いので、もっと勉強して、いつかenoさんの知り合いの方のように自分にあった独自の投資手法を身に付けたいと思っています。

今後もよろしくお願い致します。
[ 2007/03/13 19:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/593-a44cc5ce


騰落率など(バニラコーク4号 2007/3/16)

Itoさんが四季報発売を前にご自身の保有銘柄をチェックされたようです。私は今は投資資金のほとんどを投資信託で運用していますので、Itoさんが持たれている銘柄のほとんどは名前すら知りません。僕もさすがにトヨタとかキヤノンだったら分かると思うんですけど、Itoさんは
[2007/03/17 11:59] URL バニラコークの投資日記







