スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

読みきれなかった本・・・

 少しでも興味のある分野であれば、ほとんどの本は読みきれるのですが、この本はダメでした。
フラット化する世界(上)フラット化する世界(上)
トーマス・フリードマン 伏見 威蕃

by G-Tools

フラット化する世界(下)フラット化する世界(下)
トーマス・フリードマン 伏見 威蕃

by G-Tools

 ベストセラーで、アマゾンの書評は概ね好評で、上巻前半の内容も興味深かったのですが、どうしても読むのが億劫で途中で読むのを諦めてしまいました。ブックオフで購入した上巻はそのままブックオフで売却、図書館から借りてきた下巻はさっさと返却です。

 いつか文庫化されたら読もうかなぁと思ってますが、この手の本は旬が過ぎたら陳腐化しそうです。というか、私がこの本を手に取った時点で、すでに内容が陳腐化しているのかもしれません・・・。

 この数年間、少しでも興味がある本や昔から好きな作家の新作を片っ端から購入して書棚に放り込んでいるので、未読書が鬼のように増えてゆきます。実際、書棚の本の四分の一くらいは今も未読のままで、図書館に予約を入れたまま未読になっている本も10冊弱あります。

 さらに、ブログを巡回していると読みたい本が加速度的に増えていくので、「溜まってる本を読まなきゃ」という強迫観念がどんどん強くなっています。ということで、同時並行で何冊かの本を読むことになりさらに訳が分からなくなります。

 経済的にもお小遣いのほとんどが書籍代に消えてゆき、街で遊ぶということがなくなりました。とりあえずアマゾンの「○○さんへのおすすめ商品」を見て衝動買いするするのを止めて、読みかけの本はほったらかして街に出た方が良さそうです。

 が、本の買い過ぎでお金がないことに気付きました・・・(笑。
関連記事


[ 2007/02/16 18:33 ] 読書・映画・その他 | TB(1) | CM(4)

未読本

>> さらに、ブログを巡回していると読みたい本が加速度的に増えていくので、「溜まってる本を読まなきゃ」という強迫観念がどんどん強くなっています。ということで、同時並行で何冊かの本を読むことになりさらに訳が分からなくなります。

これ、凄くわかります。

私も購入はamazonなんですが
ウィッシュリストがドンドン増えていきます。

未読本も少しずつ溜まっていきますね。
少し読んであんまり面白くないと先に進まないので
そのまま放置になる場合があります。

情報投資ドットコムさんの影響でシンプルライフを目指そうと
再読の価値がないと思った本はドンドン売り払ってますが
未読本は捨てられません(^^;)

あと昨年後半は図書館で毎週10冊借りてくる生活を
送っていたのですが、乱読に疲れてきたので、
そろそろやめようかと思ってます。
[ 2007/02/19 00:28 ] [ 編集 ]

Itoさん、こんばんは。

> この数年間、少しでも興味がある本や昔から好きな作家の新作を片っ端から購入して書棚に放り込んでいるので、未読書が鬼のように増えてゆきます。

あら、お仲間ですね(笑)
レバレッジリーディングなんて言葉もありますが、どうなんでしょうね。
私は、今年は新規に本を購入せず、テーマに沿って本棚の本を再読することにしてみました。

Itoさんには、バリバリ小説以外の司馬遼太郎も制覇とかやっていただきたかったり(笑)
[ 2007/02/19 02:50 ] [ 編集 ]

ウィッシュリスト

>かまぽんさん

わたしも昔ウィッシュリストを使ってましたが、あれは「早く買わなきゃ!」って強迫観念(笑)が生まれるので、今は欲しい本でもウィッシュリストには入れてないです。

ある程度のレベルまでは乱読で得られる知識も大切でしょうが、そこそこの知識が得られたら、読む本を選んで必要な知識を選別しないと混乱しそうな気がします。

とはいいつつ、有名個人投資家さんの本がでると思わず買っちゃうんですけどね・・・。
[ 2007/02/19 09:25 ] [ 編集 ]

街道を・・・行かない

>abitaさん、まいどデス。

> Itoさんには、バリバリ小説以外の司馬遼太郎も制覇とかやっていただきたかったり(笑)
それ、「街道を行く」を全巻制覇セヨって事でしょうかね?それは遠慮しておきます(笑。今は高橋源一郎か内田百か金子光晴か子母沢寛の全巻制覇をこっそり狙ってます。

『レバレッジリーディング』はまだ読んでません。図書館に予約は入れてますが、なかなか順番が廻ってきません。みんな早く本が読みたいのでしょうが、何故か順番はなかなか廻ってきません。『レバレッジリーディング』をじっくり熟読してるんでしょうか・・・。

個人的にはどうでもいい本は速読で読めたら便利だろうなと思いますが、どうでもいい本をなぜ読まなくちゃいけないのか疑問に感じます。また、小説を速読で読む人の気持ちが理解できません・・・。

あ、それから「金持ち父さん」売っちゃいました。ヤフオクだといい値段付きますね~。この資金で新しい本が買えます(笑。
[ 2007/02/19 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/581-df081e62


騰落率など(バニラコーク3号 2007/2/16)

Itoさんの読書関連の記事に触発されて久しぶりに投資関連本でも、と思って近所の大型書店に行ったのですがこれといって勉強になりそうな本が見当たらず、家に帰ってからもアマゾンで探してみたのですが、あまり最近はいいのが出ていないみたいです。去年はシーゲル本が良か
[2007/02/18 18:23] URL バニラコークの投資日記







