スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『日本経済に関する7年間の疑問』

 『日本経済に関する7年間の疑問』を読了。
日本経済に関する7年間の疑問日本経済に関する7年間の疑問
村上 龍

日本放送出版協会 2006-11
売り上げランキング : 3144
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 過去7年間の「JMM」に書かれた村上龍のエッセイ(?)のような文章をテーマ別、時系列に編集しなおしたものです。JMMは1999年の配信開始当初からずっと読んでいたので、基本的には一度読んだことがある文章ばかりでしたが、こうしてまとめられたものを読むと時期によって微妙に言ってる(書いてる)ことが矛盾してる部分があったりしてなかなか面白いです。このJMMの月曜版の寄稿家はかなり豪華な顔触れだったりします。

 まずは山崎元氏。「王様の耳はロバの耳!」「ホンネの投資教室」もチェックしてます。よくこれだけ大量の文章を書けるなぁと思います。ブログのコメント欄もすごいし・・・。たまにJMMへの寄稿文とブログの内容が微妙にリンクしているときがあります。資産運用・投資関係の著作も多いですね。
お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルールお金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール
山崎 元

by G-Tools
「投資バカ」につける薬「投資バカ」につける薬
山崎 元

by G-Tools

 いまだに読んでませんがこの本にも興味があります。
ファンドマネジメント―マーケットの本質と運用の実際ファンドマネジメント―マーケットの本質と運用の実際
山崎 元

by G-Tools

 1999年からJMMへの寄稿をされていたので、株式投資を始める数年前からこの人の文章を読んでいたということになりますが、投資を始めるまではこんなに有名な方だとは知りませんでした。

 次は真壁昭夫氏。行動ファイナンス系の著作・翻訳が何冊かあります。これらの本を読みながら、なんだか見たことがある名前だなぁと思ったらJMMの寄稿者の1人でした。
最強のファイナンス理論―心理学が解くマーケットの謎最強のファイナンス理論―心理学が解くマーケットの謎
真壁 昭夫

by G-Tools

行動ファイナンスの実践 投資家心理が動かす金融市場を読む行動ファイナンスの実践 投資家心理が動かす金融市場を読む
ジェームス・モンティア 真壁 昭夫 栗田 昌孝

by G-Tools


 その次は菊地正俊氏。メリルリンチ日本証券 シニアストラテジストだそうです。最近出版された本がこれ(↓)。
外国人投資家外国人投資家
菊地 正俊

by G-Tools

 ちょうど今読んでいるところですが、なかなか興味深い本です。

 他にも多彩な寄稿家がおり、JMM月曜版の内容はかなり充実してます(その分読むのもしんどいのですが・・・)。へたな新聞や経済誌よりこっちのほうがよほど読む価値があると思います。何より無料だし。
関連記事


[ 2007/01/24 21:44 ] 投資関連書籍 | TB(0) | CM(2)

JMM

ちょっと前の内容のコメントでごめんなさい。
私も何度か、「JMM」を購読していたことがあるのですが
ボリュームありすぎていつも続かずにやめちゃってます。

そういえば村上龍がいなかったら
今の就職をしていなかったかも
知れないことを思い出しました。

若気の至りもここに極まれりという感じですが(^^;)
龍は2000~2001年ぐらいにやたらITと金融って
言い続けてたような気がします。

というわけで凄く気になりましたので、
「日本経済に関する7年間の疑問」を読んでみます。
[ 2007/02/04 13:41 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

JMM、確かにボリュームありすぎですよね(^^;)。

私も毎週全部読んでいるわけではありません。月曜版は仕事の合間に興味のある寄稿者だけ読んで、最後の村上龍の文章だけは毎回読んでます(最近数行だけのことが多いですが・・・)。

他の曜日については、興味のある分野で面白そうなテーマのときだけ読んでます。月曜版に比べれば少し短くて読みやすいとですし。個人的には一昔前の村上龍とSM穣の交換日記みたいなのが結構好きでした。今でもあれは絶対村上龍の1人芝居だったと確信してます(笑。

この年で村上龍ファンと言うとちょっと恥ずかしいような気もしますが、新刊が出ると気になって必ず読んでしまいます。なんだかんだ言っても村上龍は現代作家の中では一番面白い人だと思っています。もうおっさんですが・・・。
[ 2007/02/04 15:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/567-afac8d65









