


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「アセットアロケーション」について考える

 会社お休み2日目。昨日は針灸に行ってきました。今日はヒマです。ということで、アセットアロケーション(広義の分散投資?)について考えてみました。

 まず、我が家の現在の状況から。

不動産 約85% (今住んでるマンション)
株式等 約10% (会社持株会・投信等を含む)
現預金 約 5%


 ということで、不動産が我が家の資産の大部分を占めています。これは簡単に売却できない(というかローンを組んだ銀行の抵当物件なので資産と言えるのでしょうか?)ので、とりあえず残りの約15%の流動性資産のアセットアロケーションを考えるということになるでしょうか。今勤めている会社が上場すれば持株会の含み益で各資産クラスの比率がいくらか変化するとは思いますが、現在の状況自体が分散投資の考え方からすると恐ろしくいびつな状態であるので、アセットアロケーションを考えること自体が無意味かもしれません(笑。でもまぁヒマなのでいろいろ考えてみます。

1.国内債券
 主に日本国債を想定。利回り悪すぎるので、対象外。ただでさえ安い現時点の住宅ローン金利よりさらに低い利回りでは自分で自分の首を絞めるようなものです。日本国債買うなら借金減らします。純資産数億円のお金持ちになったら考えるかも。

2.国内株式
 投信(インデックスもアクティブも)はだめ。アクティブファンドに手数料払うなら自分でポートフォリオ組みます。インデックスファンドは賢明な選択でしょうが、たかだか数百万円の資産を期待リターン6%程度でまわしてもあまり意味が無いような・・・。ということで、自分で工夫して現物株式で10%超のリターンを出さないと、この資産クラスに投資する意味が無い、またそれだけのリターンが出せる可能性があるのはこの資産クラスだと考えています。実際は2年弱で数%のリターンしか出してないところがイタイですが(笑。

3.外国債券
 現時点でこの資産クラスに投資するとすれば、ファンドを利用することになると思います。よって、手数料等を考えると期待リターンが5%を上回ることはほぼ無いと思います。それに為替リスクのオマケつき。日本円の莫大な負債(住宅ローン)を抱える我が家では最悪の住宅ローン金利を5%前後と想定する必要があるでしょうから、期待利回りと為替リスクを勘案すればこの資産クラスに投資する意味は無いと思ってます。ただし、純資産数億円のお金持ちになれば国内債券よりマシな投資先かと思っています。

4.外国株式
 この資産クラスについても、現時点の私の知識と経験ではインデックスファンド以外により良い投資方法が見つかりません。外国株の個別株ポートフォリオが組めるくらいの知識があれば、この資産クラスに投資する価値はあると思います。また、外国株式の中でもエマージング市場の株式についてはリスク(ボラティリティ)の点から相当な注意が必要なのではないかと思っています。個人的には先進国市場とエマージング市場の間くらいで、為替リスクも無い日本市場への投資で充分じゃないかとも考えています。英語を勉強するのがメンドクサイのもあります。

5.国内外不動産
 国内不動産はおなかいっぱい。もういりません。外国不動産は怖くて買えません(その前に資金がありません)。ちなみにREITは仕組みがなんとなく胡散臭い(手数料がよくわからない)ので買いません。大金持ちになったら海外に不動産が欲しいです。

6.コモディティ
 期待リターンとボラティリティは株式と同程度とのこと。少なくともインフレ以上のリターンは得られそうですが、最近の短期的なボラティリティは株式以上になっているような気がします。個人投資家がこの資産クラスに投資するならインデックスが一番賢明かと思いますが、どのインデックスがコモディティ全体の動きを反映しているのかイマイチよくわかりません。また、ファンドの手数料が株式に比べて高そうです。株式の次に面白そう(高リターンが得られそう)な資産クラスだと思ってますが、今のところお遊び程度でしか投資できない状態です。

 以上、いろいろ考えてみましたが、結局現在のアセットアロケーションが無茶苦茶であること、不動産を無視して残りの資産を振り分けようにも金額的に小さすぎて分散する意味が無い、という身も蓋も無い結論になってしまいそうです。
関連記事


[ 2007/01/17 11:53 ] 投資 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/560-849e9522









