


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そして新年。

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 


 『のだめカンタービレ』を読みながら「ゆく年くる年」をみて新年を迎えました。ゆく年くる年では、一昨年旅行で行った竹富島が中継されていました。竹富島は石垣島の近くの小さな島で、島の方々はのんびりしてたのが印象に残っています(私を含めて観光客は島内をセコセコと動き回ってましたが・・・)。最近は島に戻ってくる若者も多く、今年は出産ラッシュだそうです。そういえば、沖縄県の出生率は日本一でしたね。石垣島や竹富島に滞在した数日間を思い出すと、ここでならストレスもなくのんびり暮らせるかなぁと想像したりします。実際はそう簡単なことではないでしょうが。

 一昨年に株式投資を始めてからというもの、「何かをしなきゃ行けない」って気持ちがいつも先走ってて、いつも何かに追われていたような気がします。今年はちょっと気分を変えて、ちょっと休んでいろいろな物事を見直してみようかなぁと思ってます。よって、新年の目標は特になし。

 今朝有酒今朝醉、
 明日愁來明日愁。

 今、酔うべき酒があれば、今、酔って(しまい)、
 明日に愁いが起こったら、明日、愁えればよい。

 留学時代によく日記に書いてた言葉です。エントリ書いてて突然思い出しました。今年はこんな感じで。
関連記事


[ 2007/01/01 01:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

あけましておめでとう

とても素敵な言葉ね~
私の座右の銘としようかしら~(笑)
今年もよろしくお願いします!
[ 2007/01/01 13:38 ] [ 編集 ]

ポレポレ

あけましておめでとうございます。

わたしも今年の抱負は、「ポレポレ」です。
スワヒリ語で「ゆっくり」っていう意味らしい。
なんだか語感もとぼけてていい感じやろ。

こんな仕事しててなんだけど、ポレポレ行きますわ。
[ 2007/01/01 17:10 ] [ 編集 ]

唐詩から

>terry姉さん
酔ってしまいたいんですが、(一応)禁酒中なんですよね~(笑。
なのでこの言葉譲りますよ。

ちなみに原典は唐詩で、羅隱という人の詩らしいです。
http://www.xysa.com/quantangshi/t-656.htm
(卷656_35 《自遣》)
留学中に中国人に教えてもらったんです。
あんたの生活はこれだって(笑。
[ 2007/01/01 22:08 ] [ 編集 ]

慢慢来

>knockさん
「ポレポレ行く」、なんかええねぇ。
中国語だと「慢慢来(まんまんら~い)」かな。
でも、うちらの業界で「ポレポレ」はあり得へんやろ(笑。

ところでスワヒリ語なんて勉強してたっけ???。
[ 2007/01/01 22:18 ] [ 編集 ]

のんびりいきましょう。
今年もよろしくお願いします。
[ 2007/01/03 12:16 ] [ 編集 ]

>水瀬さん
あけましておめでとうございます。
水瀬さんも無理なさらないように。
健康第一でゆっくり行きましょう。
(私が言うのもなんですが、笑)
[ 2007/01/03 18:41 ] [ 編集 ]

あけましておめでとう!
私は今年も怒涛の変化の年になりそうなヨカンです。
お互い適当にがんばろーね。
今年もよろしくです!
[ 2007/01/04 22:05 ] [ 編集 ]

あけましておめでとう

私も今年はいろいろ変化がありそうな感じです。
あまり考えても仕方ないので、のんびり構えてますが
やはりいろいろ考えてしまいます。

まぁ、ぼちぼち行きます。
今年もよろしく!
[ 2007/01/05 09:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/549-f614eced









