


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京証券取引所訪問記

 お盆だというのに東京出張。東京証券取引所を訪問してきました。
200608161.jpg

 入り口ではセキュリティーチェック(空港みたいな感じで金属探知機をくぐります)を行っており、所内のそこら中に警備員が立っていて、なかなかモノモノしい雰囲気です。お盆にも関わらず一般の見学者がたくさんいて、社会見学らしき中学生か高校生の集団も見かけました。また、「兜町クラブ」なるのものにも潜入しましたが、そこでなにをやってるのか全然わかりませんでした・・・。

 下の写真は場中の立会場(システム化されてからは立会場とは呼ばないのかもしれません)の様子です、空席が目立つような気がします。お盆休みを取っている人が多いからでしょうか。
200608162.jpg


 全体的に静かな雰囲気で、ちょっと拍子抜けしてしまいました。システム化される前の昔の立会場の様子を聞いたのですが、各証券会社の担当者が立会場内でぶつかり合って喧嘩したりと、なかなか賑やかだったようです。

 次は地元の大阪証券取引所の見学に行ってみようかなぁと思ってます。大証の正面に建っている五代友厚像の前は時々通り過ぎるのですが、中には一度も入ったことがありません。

P.S.忘れてました。昨日生まれて初めて「JR山手線」に乗りました。自分的には、ブログを書いてる最中にこのことに気付いたことがかなりのサプライズ。
関連記事


[ 2006/08/16 22:48 ] 投資 | TB(0) | CM(2)

terry

近くまできてたのですね、
弟君に会えるチャンスだったかな(笑)
以前は友人が東証の広報部に居て、ガイド?って
言うのかな案内のようなことをしていたので
なんどか行った事があります。
10数年昔だから、変わったのかな~
[ 2006/08/25 08:25 ] [ 編集 ]

毎度です

来週もまた東京出張です。
わが社はいきなりの出張が多いんですよね~。

10数年前ってことはバブルのころでしょうか?
立会場内で紙切れみたいなのを持って大声で
叫んでいる人々とかいた時代なんですかね。
[ 2006/08/25 18:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/470-ad261648









