


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『黄金の3ステップでもうかる はじめてのバリュー株』

 いつも勝手にお世話になっているパーシャル・オーナーの角山氏の新刊ということで、早速読んでみました。
黄金の3ステップでもうかる はじめてのバリュー株黄金の3ステップでもうかる はじめてのバリュー株
角山 智

ソフトバンククリエイティブ 2006-07-20
売り上げランキング : 1613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この本でも企業価値を簡単に算出するための「魔法の公式」が登場します(こちらの「魔法の公式」はグリーンブラッドの「魔法の公式」とは別物です)。文中のコラムで種明かしがありますが、角山氏の「魔法の公式」は有名なアレでした。

 読んでる最中は、なんでアレをこうして、コレをああするんだろう?こんなんでいいのかなぁと思ってましたが、種明かしを読むとなるほどねって感じです(意味不明な文章でスイマセン)。アレをこういう方法に言い換えて説明できる角山氏は素晴らしいと思います。充分な知識を身に付けて、なおかつそれをしっかりと理解していいるからこそ、こういう書き方ができるんだろうなぁと妙に感心してしまいました。

 また、最後の最後に出てくる、できる投資家になるための15か条が興味深かったです。著者が今まで数多くの個人投資家に会ってきて、投資がうまくいっている個人投資家の共通点を15個挙げています。この中で、私が身に付けていないなぁと思ったもの。
1.倹約家である
・・・まだまだ浪費癖が抜けません。
3.投資家心理を理解しており、マーケットに参加する「心構え」が出来ている
・・・まだまだ心構えが足りません。
6.間違いを素直に認め、修正が早い
・・・まだ自分の間違いに気付けません。
9.世の中には多様な考え方があることを認めつつ、他人の意見に左右されない。
・・・多様な考えがあることは認めていると思うのですが、認めすぎて人の意見に左右されがちです。
15.楽観ムードには慎重に対応して、悲観ムードでは大胆に行動する
・・・頭では理解しているつもりですが、実際は悲観ムードではモチベーションが下がります。

 ということで、初心に返って自分のヘタレ加減を確認。
関連記事


[ 2006/07/24 21:34 ] 投資関連書籍 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/452-6b9f395c









