スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

適正・適職診断

 こんなのやってみました(→)。適正・適職診断。内閣府もいろんなことやってますね・・・。

仕事
組織、企業で働くより、独立した仕事が向くタイプ

性格
ちゃっかりクールなデジタル・タイプ

特に向いている職種は?
作家、画家、彫刻家、作詞家、作曲家、翻訳家、応用研究者、学者。伝統工芸や芸能関係。陶芸やフラワーアレンジメントなどの趣味を活かした仕事。シェフ、料理研究家、コンピュータのソフト開発など

どちらかといえば攻めのタイプ
内向性
2■■□□□
外向性
5■■■■■

組織、企業で働くより、独立した仕事が向くタイプ
作家、画家、彫刻家、音楽関係などの芸術家に多いタイプです。企業などの組織に属するより、独立して仕事する方が向いているでしょう。芸術家そのものにならなくても、自分の好きなアート関係や自分の価値観に合った製造、販売業が向いています。せっかくポジティヴで個性的な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。新しいベンチャー系の仕事を立ち上げたり、自分で考えたり企画する仕事などであなたの個性は活きるでしょう。どんな分野で自分を活かしたいかを決めて、納得いくまでチャレンジすれば、自然と道は開けてきます。そして、相手への気配りを学んでください。

ちゃっかりクールなデジタル・タイプ
考え方はポジティヴでいつもクリエイティヴですが、白黒決着を付けないと気が済まないので、結果として周囲に対する配慮ややさしさに欠けると見られる傾向があります。自分の好みがはっきりとしていて、好きな仕事なら絶対の自信をもつでしょう。言いたいこともはっきり言うので、周囲はあなたを認めざるをえません。そのため、組織のなかでは同僚や部下、後輩からは孤立する傾向があります。人間関係ではどうしても自分の好みと論理が優先になりがちで、それが通る環境では大成功をおさめますが、人情や義理がからむ世界ではあなたの個性が活かせません。社会のルールや常識を無理に押しつけられると、かなりムカつきます。社会に出るとわりと目立つタイプですが、周囲から何と言われようとあなたは気にもしないでしょう。たとえ孤立を恐れなくても、本音を語れる友人はしっかり確保しておくことをおすすめします。


 うーむ。自分ではサラリーマンが向いてると思ってるんですが、違うのかもしれませんね。ストレスでパニック障害になるくらいだから、意外と当たってるのかもしれません。まぁ、どっちでもいいや・・・。
関連記事


[ 2006/05/21 23:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

笑。。。

私もやってみました。
結果が弟君とまったく一緒でした。。。
やはり姉弟、似ているのかな(笑)
[ 2006/05/22 14:27 ] [ 編集 ]

僕的には

この結果はすごい意外だったんですけどね~。独立志向なんてまったくないし・・・。学生時代は大学院に残って学者になりたいと思った時期もありましたけどね。

>結果として周囲に対する配慮ややさしさに欠けると見られる傾向があります。
妻にこの部分だけは当たってるって言われて、反省してます・・・(笑。
[ 2006/05/22 14:35 ] [ 編集 ]

一緒

御社の誰かと同じ結果じゃない(笑)
昔日経の適正やらされた時も一緒だったよね。
美人妻のように気配りを身に付けましょう。
[ 2006/05/23 00:15 ] [ 編集 ]

確かに

一緒やったね。
でもこの結果、何回読み直しても違和感感じる(w。
[ 2006/05/23 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/397-4059d2ea









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。