スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たまには(マイナーな)時事ネタ

~時事通信社のニュースより引用~

自治体「財政力」1位は三重県=バランスシート調査-社会経済生産性本部

 財団法人社会経済生産性本部は26日、全国の地方自治体からバランスシート(貸借対照表)を収集して比較・評価(ベンチマーキング)した調査結果を公表した。バランスシートを基に「安定性」「自立性」「柔軟性」「生産性」「資本蓄積度」「世代間公平性」の6つの視点から総合的な財政力を評価したところ、道府県では三重県が1位となり、政令市ではさいたま市が最も優れていた。



 わが故郷の財政がそんなに健全とは知りませんでした。三重県の最大都市である四日市市(私の出身地)でも人口30万人程度で、県内にはさほど大きな企業もなさそうなのに、そんなに収益があるんでしょうか??謎です。また、自治体(や国)のB/Sってどんな感じなんでしょう??それに、自治体(や国)の資産ってそんな簡単に評価できるんでしょうか?謎です。B/S上の資産では道路や橋、建物、土地などの固定資産が多そうですが、それらの評価は難しそうな気がします。

 ちなみに今住んでる大阪市の財政状態は恐らく全国的にも最低レベルと思われます。ちょっと前には大阪市の公務員による税金の無駄遣いのニュースもいろいろ出てましたね。中之島の大阪市役所の前を通るたびに、「こいつらが無駄遣いしとんのか!」とムカつきます(笑。上場企業みたく、自治体も年度報告書を公開してみてはどうでしょう。もちろん、経費まで細かく記載して。

 それにしても大阪市は住民税高すぎ!給与明細の住民税額を見る度にウンザリします。

 以上、最後は税金に対する愚痴になっちゃいました。
関連記事


[ 2006/04/26 22:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/371-4b278875









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。