スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『日経マネー 2006年 06月号』

 生まれて始めてマネー誌を購入しました。
日経マネー 2006年 06月号 [雑誌]日経マネー 2006年 06月号 [雑誌]

日経ホーム出版社 2006-04-21
売り上げランキング : 8907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 購入目的は「投資力検定」の復習。調べてもわからない回答があったので、解説を読んで勉強しておきました。設問とは直接関係ないこともいろいろ解説されていて参考になりました。もう1つの目的は「マネーマスター」のしん氏のこの記事です。以前しんさんのブログで「バリュー投資家へ100の質問 (60問 )」という企画があって、この質問の集計結果がこの雑誌に載るということで、結果が見てみたかったからです。残念ながらこれに関する記事は1ページだけだったのですが、バリュー投資家の信用取引や分散投資に関する考え方の傾向が興味深かったです。ちなみに、記事のタイトルは”アンケートで分かったスゴ腕バリュー投資家はこんな人”となってましたが、このアンケートに回答した1人である私は”スゴ腕”どころか”ヘタレバリュー投資家”です。

 その他の記事もパラパラと読んでみましたが、600円ほどの価値があるのか正直疑問です。「袋とじ特別付録 日本のスター・アナリスト15人が選ぶ、これがイチ押し銘柄だ」なんてのもありましたが、いまだに袋とじのままです。よほどの目的がない限り、もうマネー誌は買わないだろうなぁというのが率直な感想です。
関連記事


[ 2006/04/25 20:33 ] 投資関連書籍 | TB(0) | CM(2)

無料雑誌のジャパニーズインベスターがあればいいですかね?(^^)
[ 2006/04/26 22:52 ] [ 編集 ]

仰るとおりです!

と言いたいところですが、この記事を書いた後、マネー誌(経済誌)も少しは読まないと投資に関する基本的な知識や経済の動きがまったくわからなくなっちゃうような気がしてきました。日経新聞すら読んでないですからね(笑。

マネー誌なんて買わない!なんて大見得切ったものの、実際のところ質のいいマネー誌を一冊くらいは定期購読したほうがいいのかなぁと思い始めています。

お勧めのマネー誌があったら教えてください(^^)。
[ 2006/04/27 15:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/370-823e0f98









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。