スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5/29 今週の銘柄

『バフェットの銘柄選択術』をやっと読了。
でもまだ要点をなんとなく理解できたかなーってレベルです。またしばらく経ったら読み直さないと。

で、『バフェットの~』の内容を参考にして我が家の投資基準をちょっとだけ改定。財務指標の各基準をさらに具体的にしてみました。でも、これらの基準を厳密に当てはめると、購入できる銘柄なんてほとんどないんですよねー。

日々、バリュー投資家の先輩方のブログやポートフォリオを見てるんですが、運用成績や株式投資全般に対する解説などが多くて(もちろんとても勉強になります)、一番気になる銘柄選択までの具体的な過程がなかなかわかりません。
皆さん、どうやって有望なバリュー株を見つけてるんでしょう・・・。って、そんな簡単にノウハウ教えてもらえるわけないですね。

で、本題です。
今週購入予定の銘柄は、
アシックス商事(9814)
コマニー(7945)
です。

先週買った鳥羽洋行といい、今回のこの2銘柄といい、バリュー株としての判断にはそれなりに自信がもてるんですが、はて本当に株価がその企業価値に追いつくのか、その辺の確信が持てないです。(大体、これらの銘柄に誰も注目してなさそうだし)まぁ、自分の選択を信じてひたすら待つしかないですね。

さぁ、お風呂入って頭すっきりさせて、今夜は『賢明なる投資家』に取り掛かりませう。
関連記事


[ 2005/05/29 00:00 ] 投資 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/36-0ac1dfb1









