スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8917 ファースト住建

8917 ファースト住建
今日1Qの業績概要が出たので、ちょっと見てみました。

(1)事業内容及び特色
ミニ開発の戸建て分譲、1次取得者層が主要顧客、旧飯田建設加古川支店がのれん分けで独立。マンション分譲事業もやってたようですが、現在はほぼ撤退しており、事業内容は戸建住宅分譲のみになっています。前期の2回目の業績下方修正で株価が大幅に下落し、現在も株価は低迷したままです。

(2)基本データ
first.png

↑ちょと見にくいですが、クリックすると拡大画像が表示されます。

1Q業績の内容を見てみると、以下のような傾向になっています。

1)利益率の低下
粗利益率・営業利益率・経常利益率すべてが前年を下回っています。開示情報や四季報に指摘されている通り、価格競争により販売価格が低下しているようです。

2)棚卸資産
前期末時点の棚卸資産15,506百万円に対して、1Q終了時点の棚卸資産は15,389百万円と微減。1Qの売上高が9,606百万円ですので、数字だけを見れば前期末に残っていた棚卸資産はかなり減少したと考えていいと思います。今後も棚卸資産がこの水準で推移すれば問題ないでしょうが、前期の下方修正時のように売上高に対して棚卸資産の割合が増加するようであれば要注意です。

3)仕入債務
前期末時点の仕入債務10,669百万円に対して、1Q終了時点の棚卸資産は10,052百万円とこちらも微減。仕入債務の減少については、仕入債務の内容から、前期末工事未払金2,096百万円に対して1Q末工事未払金1,239百万円と減少しており、これが仕入債務の減少と原因となっています、前期末短期借入金6,581百万円に対して1Q末短期借入金6,705百万円と増加しているので、分譲用地の仕入は順調に進んでいると考えていいのではないかと思っています。

4)今期業績の進捗率
1Q末時点で、今期予想業績に対する売上高・利益の進捗率は24~23%となっています。さすがに今期の業績予想は慎重だろうと考えていますが、どうでしょうか・・・。

(3)各種指標(3/2終値)
PER:8.8倍
PBR:2.11倍
PCFR:11.9倍 ※
PFCFR:52.52倍 ※
C/R:12.63% ※
(※)PCFR・PFCFR・C/Rの算出には独自の計算方法を採用しておりますのでご注意ください。また、それぞれの数値は「四季報CD-ROM」のデータから自動計算しておりますので、実際の数値とは若干のズレがある可能性があります。

(4)コメント
私が株式投資を始めて数ヶ月で、初めてストップ安を喰らった思い出の銘柄です。あれからもう半年が過ぎました。ってそんな思い出話はどうでも良くて、客観的に見て業績は回復基調にあり、株価はかなり割安だと考えています。株価が回復するのがいつかはわかりませんが、業績が順調に推移すればそれほど遅くないタイミングで一気に株価が上昇するのでは、と期待しています。
関連記事


[ 2006/03/02 21:10 ] 投資 | TB(0) | CM(4)

同じくホルダーです

はじめまして~。
素敵な分析コメントだったので立ち寄らせてもらいました(笑

私もココ持ってるんですがホント人気出ないですね(--∥
もう半年も這ってるんだから近々上に駆け上がってもいいと思うんですよねぇ。
同じように考えてる方がいると心強い(笑
私は業績修正がなければずっとホールドしてるつもりでおります(´ー`)ノ
[ 2006/03/05 19:32 ] [ 編集 ]

暴落経験ホルダーです

はじめまして。コメントありがとうございます。
すでにお気付きかもしれませんが、かなり自己弁護的な分析なので、あまり当てにしないで下さい(笑

前回の業績修正でかなり損失を受けたので、その復讐でホールドしてます。前回痛い目にあってるだけに不信感もあります・・・。とりあえず目標株価に達するまではホールドするつもりですが、その後もホールドし続けるか迷ってます。

ブログ拝見させていただきました。私もDS lite欲しかったんですが、結局発売日には買えませんでした。数ヶ月待つしかないですかね~・・・。
[ 2006/03/05 21:19 ] [ 編集 ]

どもども。

早速のリンクありがとうございます。

DSは私も待ちですね(´・ω・`)
待ってる間にソフト安くなるからいっかな~って気にもなってます。

ではでは今後ともよろしくお願いします。
[ 2006/03/05 22:33 ] [ 編集 ]

よろしくおねがいします。

そうですね。
DS Liteは今買っても、もしかしたら初期不良があるかもしれませんしね(買えなかった負け惜しみ・・・w)。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2006/03/05 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/328-9bfd72de









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。