


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2/11 今週のPF

pf060211.png

今週の売買
なし。

2月に入ってからも不調が続いており、保有銘柄への自信が揺らいでいます。1月末から今週末までのパフォーマンスはマイナスで、特に今週は毎日0.数%づつ運用資産が減少しており、毎日イライラが募ってます。唯一の救いは2月の騰落率がTOPIXに勝っている(というか、マイナス幅が少ないだけ)ことと、コマニー売却の判断が上手くいったことでしょうか。コマニーの株価は今週に入って徐々に下落しており、3Q開示の影響が出ているようです。あのまま保有していればもっとひどい結果になっていたかもしれません。

約10%のキャッシュポジションがあるので、次の銘柄探しをしているのですが、なかなかいい銘柄が見つかりません。各企業の3Q開示情報が出揃うか、来月の四季報発売まで新規買付は控えるべきかとも考えています。
関連記事


[ 2006/02/11 13:51 ] 投資 | TB(0) | CM(4)

焦らない 焦らない

私は、時間の経過を味方に出来る投資を心掛けています。
少なくとも一年間は保有するつもりで買います。
出来れば、10年ぐらいホールド出来る銘柄を買いたいと思ってます。

>各企業の3Q開示情報が出揃うか、来月の四季報発売まで新規買付は控えるべきかとも考えています。

私は新しい四季報が出るまで待とうと思っています。
それからでも遅くないと思います。

[ 2006/02/11 16:33 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

確かにその通りですね。
無駄な売買はしたくないので、四季報が出てからゆっくり検討してみます。それまでの間は宿題になっている財務の勉強に励むことにします。
[ 2006/02/11 18:02 ] [ 編集 ]

心の平静

心の平静を保つひとつの手として、次の1銘柄はTOPIXのETFにしてはいかがでしょうか。

ブログを拝見してますと、イライラの原因として、ポートフォリオの騰落だけでなく、平均株価の騰落と比べても…とのお気持ちがあるように察します。
自分の知らないところで楽しいパーティーが盛大に行われていると思うと、とてもイライラしてしまいますが、自分も一応パーティーに参加していると思えば、さして羨ましくもなくなります。

たしかに、バリュー投資の精神には反するかもしれませんが、心の平静獲得料として、1銘柄くらいいかがですか?(^^)
[ 2006/02/12 10:02 ] [ 編集 ]

TOPIX ETF

毎度です。ご助言ありがとうございます!

実は次の銘柄がなかなか見つからないので、その間、資金を遊ばせるくらいなら、半年~1年保有くらいでTOPIX ETFを買うことも検討してたんです。

しかしいい銘柄が見つかれば、恐らくTOPIX ETFは売却してその銘柄に乗り換えると考えられるので、手数料分は確実に損をすることになります(今後の短期間のTOPIX騰落率を予想するのは難しいのでTOPIX ETF売却時の損益は考慮していません)。それに、そもそも短期でインデックスを買おうという事自体がインデックス投資の精神に反していますし。

今のところは中途半端は避けて、あくまで個別銘柄への投資に拘っていこうと考えております。その前に今のイライラをなんとかしなきゃいけませんが・・・(笑。今後、数年間インデックスに負け続けたら、そのときは降参して全面的にインデックス投資へ移行するかもしれません(^^;)。
[ 2006/02/12 14:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/312-fdcca220









