スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1/21 今週のPF

060121pf.png

今週はいろいろ大変でした。で、週末時点での年初来のパフォーマンスは-2.0%まで低下。TOPIXが-1.5%なんで、まぁこんなもんかなといった感じです。月末までプラスになってくれればいいんですが・・・(1月がマイナススタートだとちょっと寂しいので)

今週は追加投入した資金で、
1965 テクノ菱和
2773 ミーチュアル
9644 タナベ経営
(←本当は下落率の高かったファースト住建を買うつもりでした。1/19の記事参照)
を買付け。

PFの構成はだいぶバランスがよくなってきましたが、今週の資金追加については判断を急ぎすぎたかもしれません。臨時で家計の貯蓄アカウントから投資アカウントに資金移動したので、我が家のB/S上におけるリスク資産の割合が相対的に高まっています。これで来週再び調整相場に入ったら目も当てられません。

先日のブログにも書いたように。こういうときは下手に動かないほうがいいようです。もともと我が家の投資ルールでは資金の追加投入は月初に判断して行うことになっていたのに、今月始めて月中に資金投入をしてしまいました。決めたルールはしっかり守るのが投資を行う上で非常に重要なことだと思い反省しております。
関連記事


[ 2006/01/21 15:06 ] 投資 | TB(0) | CM(4)

大変な一週間でしたね。

Itoさん、

huckleberryです。リンクどうもありがとうございました。
私のダイナシティもS安続きで約半分の時価になっちゃいました。(笑)
それよりも保有銘柄の下落が市場平均を上回っていて、ちょっとPFの
見直しが必要かなぁ。。。と思っています。

暴落中に慌てて動いたことを反省されているようですが、
全力買いしたというなら問題ですが、欲しいなぁと思っていた株を
こういうタイミングに買ってみて、後から、
「安いと思って買ったら、もっと下がっちゃって、、、」とか、
「この下ヒゲのところで買ったんだゾ、エッヘン」とかやってみるのも
サラリーマン個人投資家としては楽しみの1つかなぁと。。。

あっ、別に薦めているわけじゃないですけど、そういう
のんびりスタンスもあるかなと、個人的に思っています。

また、私のポートフォリオ検討でも、Itoさんのポートフォリオを
参考にさせてください。
[ 2006/01/21 19:06 ] [ 編集 ]

ホントバタバタしました・・・。

私もライブドア株が半値以下になっちゃいました。今年に入ってネタ的に面白そうだと思って買い付けたんですが、買付けてすぐにこの騒ぎ。今まで4回喰らったS安銘柄といい、我ながら変な”引き”の強さに自分でも驚いてます(笑。

今回の追加資金の投入と一部銘柄の買い増しは、もともと来月に実行しようと計画していたんですが、今回の暴落(かな?)で急に予定を変更して、しかも本来買い増し予定の無かった銘柄を買い増そうとして、誤発注(笑)してしまったことが悔しかったです。どうもこういう場面では近視眼的になっちゃうんですよね・・・。

huckleberryさんの今日の記事を拝見させて頂いたんですが、huckleberryさんのPFでは新興市場の比率が高いんですね。私はほぼ100%新興市場株で、時価総額で見ても小さい会社ばっかり。新興市場株はボラティリティが大きくなるのは仕方ないと思います。騰がるときは大型株・東証一部株より騰がると思うので、個人的にはこのままでもいいのではないかなぁと思ってます。

huckleberryさんのPF公開も楽しみにしてます!
[ 2006/01/21 21:49 ] [ 編集 ]

私の最大の入力ミス

はじめまして。
大変参考になる内容なので気にいりました。読者の一人にしてください。

さて、ファースト住建でのミスは残念でしたね。
実はわたしも入力ミスでメキシコペソ債権を100万円分買うつもりが、100万ペソ(1130万円分)買ってしまい、現在も保有しています。運用資金に余裕がなくなったのが残念ですが、毎月約6%の利金がもらえるので「まっいいか!」と思っています。
こんな私ですが、よろしくお願いします~。 るど
[ 2006/01/21 23:38 ] [ 編集 ]

負けました・・・。

はじめまして。こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。まだまだ駆け出し投資家ですので、「大変参考になる」といわれると大変恐縮してしまいます。

100万円と約1000万円ですか。私のミスとは桁が違いますね・・・。私はせいぜい7,000円くらいの機会損失なので・・・。そのミスを「まっいいか!」と言える余裕が素晴らしい!

ブログを拝見させていただきました。海外投資に興味があるものの、よく分からない部分が多いので、なかなか手が出せずにいます。今後も定期的に訪問して参考にさせていただきます。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2006/01/22 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/292-ab8fcb9f









