スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール』

『お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール』 山崎元著、読了。
お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルールお金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール
山崎 元

日本経済新聞社 2005-10
売り上げランキング : 1597
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者の山崎元氏は、以前紹介した真壁昭夫氏と共に、Japan Mail Mediaに毎週記事を書かれている方で、以前から氏の著書を読んでみたいと思っていました。
本当はこれ(↓)
ファンドマネジメント―マーケットの本質と運用の実際ファンドマネジメント―マーケットの本質と運用の実際
山崎 元

金融財政事情研究会 1995-12
売り上げランキング : 124532
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を読んでみたいと思ってたんですが、値段が高いので先にこちらを読んでみた次第です。

内容はタイトルのとおり極々シンプルで、
ルール1:「分からない運用商品には手を出さない」
ルール6:「リアルかつシンプルに家計を分析しよう」
ルール26:「売買は合理的に」

など、今まで読んできた本とほぼ同じような内容でした。
家計の管理(B/S化)や投資のリスクとリターンについて、PFの構成方法や個別銘柄の選択方法、最後には行動ファイナンスにまで、広く浅く触れています。その分だけ物足りなかったかも・・・。700円の文庫本なんらこんなもんでしょうか。


さてさて、今日も運用資産の目減りは続いています。今日はPF全体で5%減。買い増ししたい銘柄も多いのですが、フルインベスト状態なので手が出せません・・・が、本日虎の子のキャッシュを家計の別口座から緊急出動。週末まで様子を見て大幅に下落した銘柄があれば物色しようと考えています。
関連記事


[ 2006/01/18 22:36 ] 投資関連書籍 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/289-7fd8f440









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。