スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『35才、サラリーマン夫婦が5000万円の資産をつくる法 』

普段はAmazonで本を購入しているのですが、年末にコマニーから株主優待の図書券が届いたので久々に本屋さんへ行ってみました。他のバリュー投資家の方々の仰るとおり、株式コーナーには株関係の書籍が山積みで、人もたくさん群がってました。そこでふと目に留まったのがこの一冊。
『35才、サラリーマン夫婦が5000万円の資産をつくる法』
35才、サラリーマン夫婦が5000万円の資産をつくる法35才、サラリーマン夫婦が5000万円の資産をつくる法
山本 耕平

アスカエフプロダクツ 2005-12
売り上げランキング : 195733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

35才、サラリーマン夫婦が5000万円の資産をつくる法
タイトルに書かれている年齢、金額が現実的な感じがしていたので、立ち読みしてみたら、結構良さげな内容だったので、購入して読んでみました。

内容は、若いサラリーマン夫婦がどうやって協力して資産を作るかということが主題で、株式投資や資産運用の具体的な方法よりも、夫婦で協力しつつ資産を安全かつ効率的に増やすにはどうすべきかを、著者の経験を元に語っています。

資産運用の方法については『資産運用のカラクリ』シリーズ・『黄金の羽根の拾い方』シリーズ・『小富豪のための~』(旧・ゴミ投資家)シリーズの内容や、『ウォール街のランダムウォーカー』、各種バフェット本などに書かれていることと同じようなことが随所で書かれているので、これらの本を読んでいる方には特に新鮮な内容ではないと思います。

それよりも、若い夫婦が将来に備えて現実的に実現可能な資産を形成する方法(家計管理の方法や、徹底したパートナーとの話し合いと協力など)について書かれている部分に、他の本には無い良さを感じました。(私の今の状況と似ているということもあるかもしれませんが・・・)

結婚して数年の20代後半から30代前半の夫婦や、資産運用を真剣に考えていて、これから結婚しようという方に是非読んでほしい一冊です。妻も私も購入してすぐにこの本を読みましたが、2人ともこれからの結婚祝いにはこの本を贈ろうと思っています。
関連記事


[ 2006/01/09 22:19 ] 投資関連書籍 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/282-301b8405









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。