


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バリュー投資家へ100の質問 (60問)

勝手にブックマークさせていただいているマネーマスターのしんさんが作成された、バリュー投資家へ100の質問 (60問)に答えてみます。(バリュー投資家の端くれとして)

1.まずはお名前(H.N)を教えてください
Itoと申します。

2.差し支えなければ、年齢を教えてください
32歳です。

3.バリュー投資を始めたのはいつ頃ですか?
2005年5月末からです。

4.バリュー投資をはじめたきっかけを教えてください
今勤めている会社で上場準備の仕事に携わることになったことと、四谷一氏の『普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! 』を読んだことがきっかけです。

5.最初に買ったバリュー銘柄を教えてください
7472 鳥羽洋行です。
もう売却してしまいましたが、最近やっと値上がりしてきているようです。売らなきゃよかった。

6.尊敬している投資家っています?(国内海外問わず)
ベンジャミン・グレアム
ジム・ロジャース
竹田和平 

7.今まで読んだ投資本は何冊くらいですか?
30冊くらいです。

8.昨年読んだ本は全部で何冊くらいか教えてください。(投資本を含む全ジャンルOK)
投資関連書籍が30冊くらい、
小説その他が150冊くらい、
だと思います。多分。

9.人から変わり者だといわれたことがある?
変わっているとも普通とも言われないです。

10.団体行動は苦手だと感じる?
団体行動で集合するときは、”5分前集合”が基本です。
でも時々1人で自由に行動したくなります。

11.投資本の中で特に好きな愛読書・教科書はありますか?それは、何ですか?
『新・賢明なる投資家』
『バリュー投資入門』

12.年間平均どれくらいのパフォーマンスが目標ですか?
25%くらいのパフォーマンスが出せたら嬉しいです。

13.資産をどれくらいまで増やしたいですか?
今のところ1億円を目標にしています。 

14.株っておもしろいとおもいますか?
おもしろいです! 

15.今まで買った中で、印象深いバリュー銘柄を教えてください。
8917 ファースト住建です。
この銘柄で、始めてストップ安を経験しました。一度損切りしましたが、現在リエントリーしてます。

16.株式投資してることでモテたってことあります?
ないです。

17.差し支えなかったら運用資産額を教えてください?
200万円くらいです。
はやくもっと増やしたいです。

18.株関連のサイトかブログを運営していますか?
このブログです。

19.投資家のオフ会にいったことがありますか?
無いです。いつか参加してみたいと思ってます。

20.タバコは吸いますか?
ずっとセブンスター吸ってます。

21.これから株を始める人に、一言アドバイスをお願いします。
勉強しないと確実に損をすると思います。
勉強しても損をする可能性があると思います。

22.あなたにとって「株」とは?
一時は”自分のライフワークになるんじゃないか”というくらい熱中して勉強してましたが、最近少し冷静になってきました。資産運用の一手段と思うようにしています。

23.競馬・競艇・パチンコ・宝くじ、やる?
競馬とパチンコは学生時代にやってました。

24.デイトレードしたことはありますか?
意図せずデイトレードをしたことはあります。
指値を間違えて注文して、約定後すぐ売りました(恥)。

25.携帯電話で株の取引をしたことありますか?
ないです。

26.おすすめの証券会社があれば教えてください。
E*TRADEしか使ったことが無いので、E*TRADEしかお勧めできません。

27.海外旅行で行きたい国はどこですか?
モルディブ。
チベット。

28.好きな株関係のインターネットサイトorブログは?(複数可)
右の”Bookmarks”に登録しているサイト・ブログは基本的に毎日チェックしています。

29.エマージングで気になる国を教えてください?
ベトナム
インド

30.好きな業種は何ですか?
特にありません。安ければ何でもOK。

31.ついでに好きな食べ物は何ですか
カルビーのポテトチップス(うす塩)です。

32.これまでの痛い失敗談があったら、教えてください。
ファースト住建とサン電子とネクサスでS安を喰らったこと。

33.嬉しかった株主優待ってありますか?
コマニーの図書券。

34.株主総会に出席したことはありますか?
まだありません。一度出てみたいとは思っています。
今IPO業務を担当しているので、もしかしたら近い将来に株主としてではなく、会社の側の担当者として株主総会に関わる事があるかもしれません。

35.お酒飲む方、好きなお酒は何ですか?
ジンが好きです。特にボンベイサファイヤかマラッカが好きです。

36.信用取引していますか?
していません。充分な株式投資経験を持ったと思えるようになったら、信用取引もやってみたいと思っています。特に空売りを勉強したいです。

37.オプション取引していますか?
やっていません。

38.ファンドマネージャーってやってみたい?
人のお金を運用するなんて、怖くてできないです。

39.外貨FX取引をしていますか?
してません。

40.彼女や配偶者の理解を得られていますか?
得られています。2人で協力して資産を増やす方法を勉強しています。

41.株で得た利益で買った高価な物があったら教えてください。
まだ確定利益を出したことが無いです。仮に利益が出ても再投資です。

42.専業投資家ですか?
いいえ。事務系サラリーマンです。

43.42で「いいえ」と答えた方セミリタイアってしてみたいですか?
セミリタイアは考えていませんが、我慢してまで嫌な仕事を続るくらいならリタイアしたほうがいいと思ってます(ちなみに今の仕事は嫌ではありません)。

44.43で「はい」と答えた方。セミリタイアのための目標資産はいくらですか?
仮にセミリタイアするなら、純資産2億以上でしょうか。

45. 好きな芸能人は誰ですか?
滝川クリステル
(芸能人じゃないですね・・・)

46.日本株だけでなく外国株をやっていますか?
日本株のみです。
将来は外国株もやってみたいです。

47.銀河英雄伝説全10巻読んだことがある。
外伝4冊も読みました。
好きな登場人物は「鉄壁ミュラー」。
好きな艦は「ユリシーズ」。
最近BOOKOFFで文庫版全10巻を揃えました。

48.マネー誌はよく買うほうですか?
雑誌は買いません。

49.マネー誌で好きな雑誌があれば教えてください。
雑誌は買いません。

50.日経新聞を取ってますか?
新聞は取りません。

51.あなたの投資ルールがあれば、教えてください。
低PBR株への投資。
自分の業績予想は信用してはいけない。

52. あまり人目を気にしないほうですか?
かなり気にします。

53. あまり流行とか気にしないほうですか?
それなりに気にします。

54.四季報CD-ROMは使っていますか?
バリバリ使ってます。

55.自分はちょっとオタクが入っている部分があるとおもう。
見た目ではバレてないと思いますが、間違いなくオタクでしょう。

56. 集中投資派・分散投資派どちらですか?
分散投資派です。
集中投資するだけの銘柄選別能力がないです。

57.資産バリュー株・割安成長株だったらどちらが好きですか?
資産バリュー株の方が安心です。

58.会社四季報・会社情報どちら派ですか?
会社四季報派です。

59.格闘技系番組って好きですか?
昨年末の大晦日は、K-1とPRIDEを見てました。
普段はあまり見ないです。

60.株だけでなく買い物もバリューだ。
買い物については、”安かろう悪かろう”より、多少高くてもいいものを買ったほうがいいのではないかと思ってます。
関連記事


[ 2006/01/10 22:33 ] 投資 | TB(0) | CM(2)

好みにてますね。

わたしも塩ポテトチップ。銀英伝ではミュラーすきですよ。

60の質問答えていただきありがとうございました。
[ 2006/01/09 09:07 ] [ 編集 ]

”バリュー投資”と”鉄壁ミュラー”はなんとなく似てると思います

わざわざご訪問頂き、ありがとうございます。
しんさんからコメントを頂いて感激しております!

くどいようですが、ポテチはカルビーのうす塩が基本です、
たまに夏冬限定のギザギザのポテチで浮気する程度です。
[ 2006/01/09 13:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/280-d1cc83c6









