


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12月の運用成績

2005年末時点での運用成績は以下の通りとなりました。

2005年通算iFundパフォーマンス:19.4%
2005年通算TOPIXパフォーマンス:43.5%
2005年通算TOPIXアンダーパフォーム:-24.1%
12月iFundパフォーマンス:7.9%
12月TOPIXパフォーマンス:7.4%
12月TOPIXアウトパフォーム:+0.5%

※上記パフォーマンスは、「配当は再投資・資金追加時はパフォーマンスを修正・税金は考慮せず」、という条件で算出しています。
0512a.png

※2005年1月からのグラフですが、私が株式投資を始めたのは5月末からなので、それまでは初期投資の100万円を現金で保有していたものとしています。
※2 このグラフは、”知的ゲームで勝つ方法”のしば様が作成された資産管理ツールを使用して作成しております。


株式投資を始めて、初めての大納会。昨日まで仕事だったので今日は昼までゆっくり寝たかったのですが、頑張って早起きしてずっと板を見ていました。最終日のPFについてはほとんど動きなしのまま終了。いけるかなぁと思っていた通算パフォーマンス+20%は残念ながら達成できませんでした。ただ、今月単独で久々にTOPIXをアウトパフォームできたのは嬉しかったです。

個別銘柄別損益
2797 セガミメディクス +11.56%
4761 さくらケーシーエス +7.72%
7548 サンクスジャパン +18.57%
7553 サザビー +6.08%
7855 カーディナル +13.66%
7859 アルメディオ +1.05%
7945 コマニー +91.83%
8917 ファースト住建 +35.93%
9644 タナベ経営 +3.89%
9648 ウエスコ +7.07

売却銘柄
2799 ネクサス
通期業績の大幅下方修正のため売却。損失約29,000円。
ちなみに、本日もストップ安かと思いきや、今日は朝から寄り付いていました。今の株価水準(約20万)で業績悪化も織り込み済みであったということでしょうか。継続保有でもよかったのかなぁと思いますが、仮に今日もS安だったとすれば25%以上の下落となり、完全に損切りラインを超えてしまうので、昨日の成行売りは仕方なかったと思っています。今の株価水準であれば、業績回復の気配が出るだけでもかなり値上がりしそうだと思うのですが、『カウンターゲーム』の売買ルールに従えば、私が買い付けた株価水準(約23万)を超えるまでは再買付けするべきではないということになってますので、今後も監視銘柄として継続して追っていくこととします。

2005年末時点でのPF構成
051230pf.png


2005年の総括
100万円を元手に5月末から株式投資を始めて、純資産増額は約25万(すべて含み益)。100万円から始めて徐々に資金を追加投入したため、年末には株式運用資産額は200万円超となりました。来年も余剰資金ができれば、投資資金を追加しようと考えています。2005年の確定損益は-12,407円。利益確定した利益額と、損切りした損失額がほぼ同じとなりましたので税金は発生してません。ちょっと出た損失は来期に繰越。

1年目の反省としては、株式投資を始めて数ヶ月、売買基準もはっきりせず、いろんな本を読むたびに銘柄選択の方法もコロコロ変わっていき、無駄な売買が多かったように思います(特に、11月に損切りした”カワセコンピュータサプライ”は売却直後の上方修正で30%近く値上がりしています)。事業の見通しについても定性分析の甘さから、下方修正によるS安を3回も喰らってしまい、PFの構成比率の悪さと相まってパフォーマンスの大幅な低下を招いた結果となりました。年末年始は、2006年の課題と目標をゆっくり考えてみようと思っています。

また、今は株式投資のことばかり勉強していますが、現在の投資資金は我が家のB/S全体で見ればまだまだ微々たる金額ですので、今後はB/S全体を見て、今抱えている大きな負債(住宅ローン)と資産(現金・株式・不動産等)どう動かしていくのか戦略的に考えていく必要があると考えています。
関連記事


[ 2005/12/30 23:23 ] 月次運用成績 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/271-25253ae2









