


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『マネーロンダリング』

『マネーロンダリング』(橘玲著)読了。
マネーロンダリングマネーロンダリング
橘 玲

幻冬舎 2003-04
売り上げランキング : 1852
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日の『雨の降る日曜は幸福について考えよう』に続いて、橘玲の2冊目を消化。最近家にいる時間のほとんどをBlogの更新と読書に使っています。寝る前に読み始めてそのまま夜中の2時3時まで起きてることもしばしばなので、最近寝不足気味です。おかげで妻はちょとご機嫌斜めかも。ごめんなさい。

経済系の小説を読むのは初めてでしたが、こんなに面白いとは思いませんでした。”タックスヘイブン””オフショア”といった単語もこの本のおかげで理解できました。・・・とは言え、そんな知識を身につけても、それを役立てるほどの資産があるわけでもなく、今のところ”こんなこともできるんだなぁ”くらいの実感しかありません。

この小説で一番引っかかったところは、エキセントリックな美女”麗子”です。”訳ありである。やはり訳ありの女は麗子であるべきだ”というリリー・フランキーの名言を思い出させる一冊でした。
そういえば村上龍のエクスタシー3部作に出てくる、ちょっと壊れた美女も”レイコ”でした。
関連記事


[ 2005/12/14 13:56 ] 投資関連書籍 | TB(2) | CM(2)

> ”訳ありである。やはり訳ありの女は麗子であるべきだ”というリリー・フランキーの名言を思い出させる一冊でした。

リリー・フランキーらしいなぁ。
というか、大原麗子が好きなだけだろみたいな(笑)
[ 2007/02/19 19:14 ] [ 編集 ]

TB返しありがとうございます。

え・・・リリー・フランキー的なレイコは
「大原麗子」なんですか?
そうなんですか・・・・。
ちょっとイメージ違うなぁ・・・(笑。
[ 2007/02/19 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/258-a85fd991


タックス・ヘイブン(Tax Heaven)

タックス・ヘイブン(Tax Heaven)とは、税の優遇措置を与えている国、又は地域のことをいう。また、タックスヘイブンは簡単に言うと、租税回避地とも言う。国によって法人税、住民税がある地域もあるが、配当、売却益、相続税、贈与税がない国も多い。(例...
[2006/01/26 18:37] URL 厳選!最近話題の経済ニュース解説ブログ

マネーロンダリング by 橘 玲

橘玲さんものを再読してみることに。というわけで、小説続きで、マネーロンダリング。マネーロンダリング橘 玲 幻冬舎 2002-04売り上げランキング : 207646おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsうん、面白い。
[2007/02/19 19:09] URL Investment BAKA







