スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウクレレ教室 12回目

昨日は12回目のウクレレ教室でした。中級クラスの最終レッスンです。

とはいうものの、いまだに楽譜が読めず、家でレッスンの復習をする時間も取れないので、なかなか上達しません。今まですでに5曲くらい練習しているのに、まともに最後まで弾ける曲が1曲もない・・・(ちなみに先生の授業のペースはかなり速く、次々と新曲を繰り出してくるので、自主トレしないとすぐ追い付けなくなります)。

ということで、今回も前半は”ドレミファソラシド”を(いろいろバリュエーションを変えつつ)ひたすら練習。次に”指弾き”の曲(タイトル忘れちゃいました)を新しく練習。

初心者にはコードを素早く変化させつつメロディを弾くのはなかなか難しいので、左手のコードは比較的簡単で、右手での指弾き(1弦から4弦をそれぞれ親指・人差指・中指・薬指で弾きます)によってメロディを弾ける曲ということで練習したのですが、その指弾きが意外に難しい!なかなか上手く弦を弾けないので、きれいに音が出ません。ちゃんと練習しないとこのままではこの曲も中途半端に終わりそう・・・。

ホントは今回のレッスンで一旦お休みして、自分で練習しようと考えていたのですが、妻がどうしても一曲はちゃんと弾けるようになりたい!とのことで、引き続きレッスンを受けることとなりました。

ということで、ウクレレ教室続行!上級編(?)に突入です。でも私の課題は楽譜を見てドレミファソラシドを即弾けるようにすることです。
関連記事


[ 2005/10/28 14:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

すごい

上級編突入なんてすごいですねー。
お仕事しながらだとなかなか家で練習とかもできないですよね。ご夫婦でレッスンに通われているのですか?素敵~♪
[ 2005/10/29 00:34 ] [ 編集 ]

そうですね~。いつでも練習できるように、ウクレレをリビングに立てかけてるんですが、最近はオブジェ状態になってます。マンション暮らしなんで夜遅い時間に弾くとお隣に迷惑ですしね。
ちなみに、今のクラスは我々夫婦と2人の姉妹の合計4人でやってます。上級編って言ってもやってることは入門の頃とそんな変わってないような・・・。特別なカリキュラムガある訳でもなく、てきとーな感じです(w。
[ 2005/10/29 01:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/206-a96c742f









