スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

監査法人との打上げ

昨日は監査法人の営業担当者・監査担当者とうちの会社の上場実務担当者(といっても私と私の上司の2名ですが・・・)でⅠの部・Ⅱの部完成&監査完了の中打上げ。

会計士と飲みに行くのは初めてだったので、いろいろ話を聞いて勉強しようと思ったんですが・・・。会計士って酒飲みが多いんでしょうか?「忙しいし、ストレスが溜まりやすいので飲み会になるとガブ飲みしちゃうんですよ」と言ってましたが、あのペースは異常です。酒が入ると、普段監査しているときとはキャラが180度変わるのでびっくりしました。まぁ、仕事はハードそうなんで、遊ぶときは弾けちゃうんでしょうが・・・。ちなみに、営業担当者は遅れてきて、少し飲んだ後に抜けられない打ち合わせがあるとのことで、早々に撤収。酒飲んだ後に打ち合わせってどうなんでしょ?(w

ということで、しばらくはうちの会社の上場準備の進捗情報やら、最近監査法人も大変だとか(カネボウの粉飾決算発覚後、社内の打合わせが異常に増えたそうです)、そんな話ばかりしてたのですが、ひょんなことから株の話になり、その後は私と私の上司と会計士でずっと株の話をしてました。

会計士は自分が監査を担当している企業の株式は買えないし(インサイダーだから当たり前ですよね・・・今まで知りませんでした)、マネージャー以上になると、自分が担当していなくても自社が監査を担当している企業の株式も買えないそうです。それでも株が好きな人は多いそうで、社内でもよく株の話で盛り上がるそうです。で、実際の投資手法を聞いてみたところ、基本的には継続的に成長しそうな企業の株を中長期保有しているそうですが、決算書を見て利益操作をしているのがわかれば、それを利用して短期売買することもあるそうです(ちなみに決算書上の利益操作の見分け方についていろいろ解説を聞きましたが、私の今の知識ではチンプンカンプンでした)。

そんなこんなで1時過ぎまで飲み続け、またもやへべれけに。財布も空っぽになったので夜のミナミをトボトボ歩いて帰りました・・・。
関連記事


[ 2005/10/15 13:37 ] 投資 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/195-65e67d66









