


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9/18 今週のPF

6736 サン電子 (30.3%)
7851 カワセコンピュータサプライ (33.3%)
7945 コマニー (15.7%)
Cash (20.7%)

※括弧内は各銘柄のPF内比率

今週は売買が多かったです。

・売却銘柄
7472 鳥羽洋行・・・発売日の一日前に四季報が届き、鳥羽洋行の業績に関するネガティブなコメントと今期業績の下方修正の記載を見て一時的に売却することを決定。四季報発売日の寄付で売却して利益確定しました。約23,000円(約12%)の売却益を確保。四季報発売後、株価は下落を続けています。恐るべし四季報効果。基本的には現時点でも割安な銘柄かと思いますので、様子を見て買戻しも検討しようと思ってます。

8917 ファースト住建・・・もう散々書いたので、ここでは省略致します・・・。約67,000円の損失確定。

9622 スペース・・・改めて資産バリュー・収益バリュー等々いろんな側面から割安かどうか検討してみましたが、どう見てもこの銘柄が特別割安であるという確信がもてなくなったので売却。一応100円くらいの売却益があります(w。あ、それと中間配当1,350円(税引後)を受け取っていますので、ほんのちょっぴり利益は出てます。

・買付銘柄
7851 カワセコンピュータサプライ
四季報を使った機械的なスクリーニングで、資産バリュー株として一番割安であり、なおかつ私のPFに何とか組み入れ可能(とはいってもPF内での比率はかなり高いですが・・・)な株価だったので買付決定。B/Sと資産内容の確認のみで、事業に関する定性分析は一切なし(有報くらいは読みましたが)。ちなみに、このカワセの本社は私が今勤めている会社のすぐ近くにあります(多分歩いて10分もかからない)。一回会社見に行ってみようかな~。

継続保有のサン電子とコマニーについては、順調に含み益を増やしています。過去の反省から、中途半端な事業分析などせず、妥当株価に近づいたら売却、利益確定するつもりです。

で、
今日32歳になりました。

目標は50歳までに資産1億円達成なので、あと18年で約9,880万円資産を増やさなくてはなりません。元本が現在のままであれば、年利30%の複利成長を18年継続しなければならない計算です。でもこれってバフェットでも無理な数字・・・。頑張って無駄遣いを減らして、どんどん資金を追加投入しないとダメですね。
関連記事


[ 2005/09/18 22:07 ] 投資 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/165-97ac9c3a


会社四季報分析結果!

はいな!脱ラット☆彡です!先日「投資の神様」が届いたので早速スクリーニングしてみました!●オネガイ! 八(^□^*) タノム!!皆さんの応援がもっともっといい記事を書こうという意欲に繋がるのです!よろしくお願いしますm(._.)m スクリーニングの条件は以下の通りです。・
[2005/09/25 01:07] URL 脱ラット日記☆ ~目指せ株主父さん!~







