スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「個人投資家たちに40の質問」その3

いよいよ中盤。

21.あなたのホームページは株式投資関連のページですか?
今のところ、投資関連の記事が7割、その他の記事が3割といったところです。コンテンツとしては、投資関連の薀蓄を語れるほどの知識がないので、読んだ本の感想や運用成績の記録を残す程度です・・・。

22.ホームページを運営していくうえで嬉しいこと楽しいことは何ですか?
何人かの方に相互リンクを申し込まれたのが嬉しかったです。このブログを通じて、お互い切磋琢磨できるような個人投資家の皆さんと知り合いになれればきっともっと楽しくなると思っています。(私自身もっと勉強することが前提です)

23.ホームページを運営していくうえで大変なことは何ですか?
なにがしかの記事で毎日更新することを目標にしていますが、ネタがまったく無い日は辛いです。実はこの「個人投資家たちに40の質問」への回答も、ネタが無いのでやっていると言う説も(w。

24.オンライン(ネット上)に投資をやってる友達はいますか?どのように知り合いましたか?
残念ながら、まだ友達と言えるような人はいません・・・。

25.オフライン(ネット以外)に投資をやってる友達はいますか?どのように知り合いましたか?
大学時代の友人が外貨預金で資産運用をしています。株で大損をしたので利回りのいい外貨預金で、と言うことらしいです。

26.あなたの周囲の方はあなたが投資をやっていることを知っていますか?
妻は知っています(ちゃんと説明しないと資金が捻出できません)。主な友人も会社の同僚や上司も知っています。

27.周囲の方に投資を勧めたいと思いますか?
私のまわりには、”株はギャンブル”と思ってる人が多いように感じますので、勧めようとは思いません。その前に自分がちゃんと勉強して実績も出さないと、いくら勧めても説得力がないですしね。

28.投資を始める前の投資のイメージってどんな感じでしたか?
株式投資については”株はギャンブル”と思ってました。デイトレーダーのイメージが強かったので。

29.始めてみてからの投資のイメージは?
楽しい!
投資については、まだまだ勉強したいし、勉強しただけの結果が出ればもっと楽しくなると思います。

30.自分の生活の中で投資は何割を占めますか?
睡眠時間を除いた時間配分で言えば、大体5割は占めてそうな気がします。土日は四季報CD-ROMと格闘するか、投資関連の書籍を読んでますし、本業中もこっそり投資関連のサイトやブログを見てます。

というわけで、また次回に続きます。
関連記事


[ 2005/09/02 18:33 ] 投資 | TB(0) | CM(2)

わかばマークの投資家

はじめまして!
投資を初めたばかりのひろと申します。
ページを拝見したときから、バリュー投資のスーパー投資家が沢山で思わずコメントしちゃいました。
ちらっとしか、拝見していないですが勉強家なのですね~ちょくちょく拝見させていただきます!

コマニーは私も以前購入して6月ぐらいに売却してしまいました・・・・失敗でしたね。
[ 2005/09/02 23:05 ] [ 編集 ]

no title

はじめまして。
こんな場末の投資ブログまでお越し頂きありがとうございます。

勉強家と言われると恐縮です・・・。かなり重い住宅ローンを抱えてて、ギリギリの資金で投資をしなければならないので、少しでも資金を増やすのに必死というのが実際のところです・・・。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2005/09/03 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/148-efd91502









