スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「個人投資家たちに40の質問」その1

「學而不思則罔,思而不學則殆。」by孔子
(学びて思はざればすなわち罔(くら)し、思ひて学ばざればすなわち殆(あやう)し)

ということで、本ばっかり読んでないで、偶然見つけた「個人投資家たちに40の質問」に答えつつ自分の株式投資方法についていろいろ考えてみようと思います。

01.名前(ハンドルネーム)とよろしかったら、年齢と家族構成と職業を教えてください。
名前はIto。年齢は31歳。家族構成は私と妻の2人。職業は民間企業のサラリーマン。現在はIPO業務と内部監査を担当。

02.投資を始めてどれぐらいですか?
今年の5月末から開始して、現時点で約3ヶ月の初心者です。

03.投資を始めたキッカケは?
会社でIPO業務を担当し始めたことと、四谷一氏の『普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! 』を読んだこと。それに、昨年PDになって、サラリーマンとしての将来に不安を感じたこと。

04.主な、投資対象(株式、債券等)は何ですか?
株式のみです。他の投資対象についてはまったく知識が無いので、今のところ手出しするつもりはありません。

05.主に利用している、証券会社はどこですか?
E*TRADE証券です。

06.投資は初めは何で勉強しましたか?
四谷一氏の『普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! 』です。その後はバリュー投資系の書籍を乱読してます。

07.好きな株式格言は何ですか?
「リスクは株式にあるのではなく、われわれ自身にある」

08.四季報は毎回買ってますか?
四季報CD-ROMを年間購読しています。

09.日経新聞は毎日読んでますか?
新聞自体読んでません。(NIKKEI NETはときどき見てます)

10.投資スタイルは?(長期投資・デイトレ等)
少なくともデイトレではありません。50歳までに株式投資で1億円の資産を作るのが目標ですので、長期投資ということになると思います。投資手法は、サラリーマンとして働きつつ、ある程度のパフォーマンスを長期間継続して出せる手法であれば何でもいいと考えています。その投資手法がバリュー投資であるのか、成長株投資であるのか、はたまた他の方法があるのか、まだわかりません。また、株式投資よりも、債権や不動産投資の方がパフォーマンスがよくなる時期が来るかもしれないとも考えています。

続きは次回!
関連記事


[ 2005/08/29 20:49 ] 投資 | TB(0) | CM(4)

はじめまして!!

お~バリュー投資のブログを
初めて発見!!
デイトレ日記はよく見かけるが
バリュー投資は少ないよなぁw

しかもグレアムの顔が~ww

これは見させてもらいますよ~
たっぷりと、たっぷりと~
[ 2005/08/30 15:48 ] [ 編集 ]

no title

はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
一応バリュー投資(成長株投資も検討中)のブログですが、まだまだヘッポコ投資家です。グレアムを師匠と仰いで(ブログペットにもしてますが・・・w)、日々精進しております。

確かに最近デイトレのブログが多いですね。デイトレのほうが毎日記事かけますしねぇ。バリュー投資だと、記事のネタに困ります。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2005/08/30 16:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2005/08/31 08:25 ] [ 編集 ]

no title

↑様
はじめまして。上記の件OKですよ。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2005/08/31 11:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/144-858d23f6









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。