スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法』

『謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法―3年間で20倍!!』読了。
謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法―3年間で20倍!!謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法―3年間で20倍!!
しん

かんき出版 2005-02
売り上げランキング : 29826
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初心に戻って、所謂”バリュー投資本御三家”の最後の一冊を読んでみました。マネーマスターで有名なしん氏のバリュー投資本です。(このサイトにも、いつも勝手にお世話になっております。)
基本は、グレアムのネット・ネット株を代表とした資産バリュー株への投資で、基本に忠実に安全域の概念や財務諸表の見方が丁寧に説明されています。一番共感したのは、一番最後の売りに関しての部分でした。売りについては数ページしか割かれていないのですが、しん氏自身「正直なところ”売り”のタイミングは難しい」と述べられております。まったくその通り・・・。

で、肝心のネット・ネット株ですが、しん氏自身も著作の中で述べられている通り、現時点ではネット・ネット株はほぼ絶滅しているようです。今日の時点の株価で、四季報を使って”[DL・週足終値(円)(-1)]/((([連・流動資産(-1)]+[連・投資等(-1)]-[連・負債(-1)])*1000)/[最新発行済株式数(千株)])”でスクリーニングをかけましたが、ネット・ネット株は10銘柄にも満たない状況でした。

今の市場の中でいかに”割安株”(資産・収益バリューに関わらず)を見つけ出すのか、もっと勉強して、自分自身で考えることが必要なようです。
関連記事


[ 2005/08/26 23:17 ] 投資関連書籍 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://quai62.blog15.fc2.com/tb.php/140-0ac166e6


謎のトレーダー「しん」の〈株〉バリュー投資法

謎のトレーダー「しん」の〈株〉バリュー投資法 今年の62冊目は、「謎のトレーダー「しん」の〈株〉バリュー投資法」という本を読んだ。副題に3年間で20倍と書いてあるのがすごい。具体的には400万円を3年半くらいで1億の大台にのせたという、、、、ほんとかよ!
[2005/09/22 06:53] URL 怠慢我侭日記







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。