スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年10月の運用成績

 2009年10月の運用成績は以下の通りとなりました。

p0910.png
※上記パフォーマンスは、「売買手数料込み、税引後配当は再投資、資金追加時はパフォーマンスを修正、譲渡益税は考慮せず(現時点ではまだ発生してないので)」という条件で算出しています。

・2005年1月からの累計
0910.png

・個別銘柄ポートフォリオ
pf0910.png


・今月の売買
なし

 今月もTOPIX、JASDAQ Indexに勝利。昨日までほぼ±0だったのですが、最終日にワッツ<2735>が爆上げしたおかげ、プラスで気持ちよく月末を迎えることが出来ました。年初来成績でもTOPIX、JASDAQを大きく引き離しており、よほどのポカをしない限り今年は指数をアウトパフォームできそうです。

 個別銘柄については、先ほど書いたとおりワッツ<2735>が今日1日で+12.77%と大きく上げており、PF全体のパフォーマンス上昇に大きく寄与しています。今日はもしかしてS高か?と思い、S高で売り指値注文を出していたのですが、残念ながらそこまで都合よくはいきませんでした。ですが、PF全体に占めるワッツの割合がかなり高くなってきているので、来月も引き続きこの調子で株価が推移するようであれば保有比率を下げるため一部売却することも考えています。

 その他の銘柄については、オンリー<3376>・創通<3711>の本決算、プロト<4298>・武田薬品<4502>の2Q決算、キヤノン<7751>の3Q決算が出ていますが、特に問題はなさそうだったので引き続きホールドしています。
スポンサーサイト


[ 2009/10/30 19:05 ] 月次運用成績 | TB(0) | CM(0)

パソコン買い替えました

 2005年に購入したPCの挙動が少々怪しくなってきたのと、HDDがいっぱいいっぱいになりつつあることから、先週新しいPCを購入しました。今年に入ってからずっと買い替えたいと思っていたのですが、Windows7搭載のVAIOが欲しかったので、今までずっと我慢しておりました。

 今回買ったのはこのモデル。
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/FW5/
 前回と同じVAIO typeFにしておきました。PCを持ち運ぶことがほとんどないのと、小さい画面で作業をするのがしんどいことから、今回も大画面ノートを選択。旧機と同じTypeFですが今回は16.4型ワイドで解像度は1920x1080ドットと大幅に画面が大きく、オーナーメードでスペックも高めにしています。

 土曜日の午前中に届いたので、早速セットアップを開始し、この土日で必要なソフトはほとんどインストール・セットアップが完了しています。ただ、現在使っている古いモノクロレーザープリンタのドライバだけがまだWin7に未対応でした。その他、セットアップとXPからWin7へのデータ移行に関する備忘録は以下の通り。

・Firefox & Thunderbird
Win7へのインストールは問題なし。データの移行については、MozBackupで簡単に出来ました。ただ、ThunderbirdのメールだけはMozBackupでデータ移行できないので、以下の方法を取る必要があります。
http://blog.goo.ne.jp/henry-03/e/df1b53b8399fe9edb6de73d4ff273d6e

・四季報CD-ROM
公式ブログではこう書かれていますが、実際のところWin7で問題なく起動。インストール、データのダウンロード、スクリーニング、すべて問題なく動いています。

・MoneyLook 3
Win7での動作保証はありませんが、ちゃんとインストールできました。パスワード等のデータはメニューのエクスポート・インポートで一発完了。データの更新もちゃんとできました。

 その他にもいろいろインストールしたりアンインストールしたりしたのですが、特に問題のあるアプリケーションはありませんでした。まだ1920x1080の大画面に慣れていないのと、XPとWin7で日本語フォントが少し違うので、2日間のセットアップ作業で目がすっかり疲れてしまいました。これから使い込んで気付いたことがあればまた何か書くかもしれません。

追記1:こんな感じです。
http://twitpic.com/mvaqb

追記2:メーラーやブラウザのフォントを「MS Pゴシック」などから、Windows UIと同じ「メイリオ(Meiryo)」フォントに統一すると、目の疲れが多少軽減されるような気がします。

[ 2009/10/26 07:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

最近読んだ本いろいろ2

 最近読んだ本いろいろ。

不透明な時代を見抜く「統計思考力」不透明な時代を見抜く「統計思考力」

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15
売り上げランキング : 8496
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 統計はものすごく苦手なので勉強のために読んでみました。このエントリを書く数週間前に読んだので既に内容を忘れてしまいました。苦手な分野の本は読んでも身に付かないようです。

年収200万円からの貯金生活宣言年収200万円からの貯金生活宣言

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15
売り上げランキング : 280
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「家計の固定費を減らす」、「小さな節約より大きな無駄遣いを減らす」等については貯蓄の基本で我が家も実践しています。ただ、「住宅ローンを組まない」、「クレジットカードを使わない」については、その使い方さえ誤らなければ問題ないと考えていますので、今後も有効に利用しようと思っています。この本に書かれている、お金を貯めるための家計簿(P/L)も大切ですが、自分の資産状況(B/S)も合わせてしっかり把握しておけば、そうそう家計が破綻することは無いと考えています。

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

幻冬舎 2009-07
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 アンチ勝間本、ベストセラー(現時点でアマゾン書籍総合14位)ということで読んでみました。香山リカの本を読むのはこれが始めて。勝間的でない普通の人向けの本という位置付けなんでしょうが、なんとなく説得力がないような。「ダメな人生でもいいじゃん」ということであれば『陰日向に咲く』のほうがお勧めです。合理的な勝間女史と、情緒的な劇団ひとり、どちらが好きかと問われたら、私は劇団ひとりを選びます。香山リカはちょっと中途半端だったかな・・・。

できるかなV3 (角川文庫)できるかなV3 (角川文庫)

角川書店 2008-03-25
売り上げランキング : 47510
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 橘玲の本で西原理恵子の脱税ネタについて触れられていたので、現物の漫画がどんなものか気になって図書館から借りてきました。ついでに他の「できるかな」シリーズ全巻も借りて読んでみたのですが、この巻が一番良かったです。脱税編はもちろん、同巻に収録されているホステス編もかなり面白い。登場人物では高須クリニック院長がお気に入りです。西原理恵子もすごいのですが、この人もほんとすごい

 他にも何冊か読んだような気がするのですが、もう忘れてしまいました。こんな感じで適当に乱読しているので、『ブラック・スワン』がなかなか読み進められません。

[ 2009/10/20 19:42 ] 読書・映画・その他 | TB(0) | CM(0)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。