2009年4月の運用成績は以下の通りとなりました。

※上記パフォーマンスは、「売買手数料込み、税引後配当は再投資、資金追加時はパフォーマンスを修正、譲渡益税は考慮せず(現時点ではまだ発生してないので)」という条件で算出しています。
2005年1月からの累計
個別銘柄ポートフォリオ
今月の売買なし
今月はTOPIXを大幅にアンダパフォームしました。大型株の反騰にまったくついていけません。一方、JASDAQについては若干アウトパフォーム。新興・小型株には厳しい1ヵ月になりました。今年の通算パフォーマンスではTOPIXに一気に追いつかれ、JASDAQは大きく引き離したままとなっています。
個別銘柄については、今月も特記すべきことはありません。持株ではオンリーなどが下方修正を出しましたが、すでに株価には織り込み済みのようで、あまり大きく下げることはありませんでした。下方修正後の数字もそれほどひどいわけではないので、引き続きホールドすることにしています。
連休明けに3月期決算銘柄の短信発表が出揃うまでは引き続き売買しない方針です。来期予想数値が出るまでは四季報CD-ROMのスクリーニングもあまり意味がないので、週に一度程度簡単にチェックしているだけで、詳細は見ていません。息子の相手で自分の時間があまり取れないので、空いた時間はブログ巡回やニュースのチェックなどで手一杯になり、自分のブログにまで手が回りません。株価の回復にもまだまだ時間がかかりそうなので、投資関連のエントリ更新や読書は今のペースで細々やっていこうと思っています。
スポンサーサイト
久々の更新です。一度更新が滞ると、文章を書くのが億劫になり、ついついサボってしまいます。投資関連のトピックスはない(あるんですが、書くのが面倒)ので、最近読んだ本の感想でも書いてみます。
まずはこれ。
実ははじめて読む勝間本。なんとなくカツマーの皆さんに違和感を感じていたので勝間女史の本は読んでいませんでした。
この本
は発売時の評判が良かったので購入して持ってるんですが、こちらはそんな理由でまだ読んでません。
で、内容ですが、なんとなく予想していた通り。どこかの本に書かれていることを噛み砕いて再編集したような感じ。過去の勝間本の書評を読んでみると、同じような意見が書かれているのを良く見かけるのですが、この本もどこかで聞いた話の焼き直しといった感じです。とは言っても、内容自体がそれほど悪いというわけでもなく、あれこれいろんな本を読むのが面倒なら勝間女史の本だけ読むっていうのもありかもしれません(私は嫌ですが)。
次はこれ。上の本で紹介されていたので、買ってテストを受けてみました。
自分の強みって何だろう?と、素朴な疑問を抱いたのでテストを受けてみたのですが、結果は
この通り。当たってなくは無いと思うのですが、これらの資質は長所でもあり、短所でもあるのかなと思ったりします。たとえば、共感性が強すぎて周りの人々に振り回されてしまったり、最上志向や目標志向が強すぎることで自分自身に余計なプレッシャーを与えてしまったりしていたことが、今の病気に繋がったのかなぁなどと考えてしまいます。自分の良い所は伸ばして行きたいですが、やり過ぎは良くないのでしょうね。
で、その次はこれ。
中村天風氏に関する本は、相互リンク先の
のっぽ先生のブログで紹介されていて、前から興味を持っていたので、一番読みやすそうな本としてこれを選んでみました。内容は共感できる部分が多く、文章も読み易いです。のっぽ先生が仰るとおり、積極的精神で(前向きに)生きるという気持ちの持ち方は大切だと思います。頑張り過ぎは体に毒ですが。
最後はこれ。
自分の頭をひたすらプラス思考に洗脳していけば、失敗も成功と思えるのかも。まぁ、ネガティブ思考では上手くいく事もダメになりそうなので、楽観的に生きることは大切かなと思います。
てな感じで、最近は比較的軽めの本ばかり流し読みしています。
今日は我が子の2歳の誕生日。
あれからもう2年も経つんですね~。その間にうつになったり休職したりといろいろありましたが、あっという間の2年でした。
我が家は共働きなので、息子は昨年(0歳児)からすでに保育所に入所しています。この4月に進級して1歳児クラスに移ったのですが、担当の先生がほとんど総入れ替えで、まだ新しい先生に慣れていないので、多少情緒不安定になっているようです。
ということで、保育所で頑張っている息子のために家族でお誕生会。妻の手作りアンパンマンケーキとオムライスでささやかにお祝いです。その後、押入れに隠してあった誕生日プレゼントをご披露。
プレゼントはこれです。
トイ・ストーリーといえば、
ピクサーの初長編作品として超有名ですが、公開当時学生~独身サラリーマンだった私はこの映画にまったく興味がありませんでした。ところが、妻が偶然NHK BSで放送していたこの作品を録画しており、これを息子に見せたところ大変食いつきが良く、息子につられて何度も観ているうちに私もすっかりファンになってしまいました。で、息子が「ばず~!うっでぃ!」と嬉しそうに観ているのを見て、2歳の誕生日プレゼントはこれと決定しました。
息子がご飯を食べている間に、こっそりと隣の部屋に写真のバズとウッディをセットアップして、ご飯を食べ終わった後、息子をさりげなく隣の部屋に誘い込むと、そこに立っているバズとウッディを見てびっくりして、目が点になってました(笑)。その後はこの2人を両手に抱えて「あそぶ?あそぶ?」などと、嬉しそうに話しかけたりしていました。あ~、かわいい。ネットで探し回って手に入れた甲斐がありました。